|
読書感想&雑記
とんび 〜重松清〜
主人公のヤスさんは不器用で感情の起伏の激しいでも涙もろい人情味のある男だ ドラマ化もされた本を読みました。
実にいい!!随所に泣かされました。
ドラマ良かったけど・・・・
是非とも本作をお読みすることをお勧めします
思春期の次男との距離を感じていた今日この頃
余計に・・・「うん、うんと・・・」昔を思い出しながら
一字一句を噛みしめるように読みました(笑)
登場人物みんな良い人ばっかりで、次回作も読みたいぐらいですw
次男坊
「次、俺が読みたいから貸して!!」だってさ
特に男の子いる親にお勧めです♪
|
読書
[ リスト | 詳細 ]
|
ジェノサイド 〜高野和明〜
「このミステリーがすごい! 2012年版」「週刊文春ミステリーベスト10」 1位
日本、アメリカ、コンゴ――世界規模で展開する超弩級エンタメ イラクで戦うアメリカ人傭兵と、日本で薬学を専攻する大学院生。まったく無関係だった二人の運命が交錯する時、全世界を舞台にした大冒険の幕が開く。アメリカの情報機関が察知した人類絶滅の危機とは何か。そして合衆国大統領が発動させた機密作戦の行方は――人類の未来を賭けた戦いを、緻密なリアリティと圧倒的なスケールで出版界を震撼させた超弩級エンタテインメント 父の突然の死・・・。葬儀もすませ大学に戻った研人に、死んだはずの父からメールが届く。ウィルス学者だった父が最後に残したメッセージは、研人を戸惑わせるだけのものだった。創薬科学を専攻する研人にも理解できない謎が・・・。一方、特殊部隊出身のジョナサン・イエーガーは、不治の病と闘う息子の治療費を稼ぐために、コンゴで任務を遂行しようとしていた。研人とイエーガー、まったく関係のないふたりの間には、驚くべき事実が横たわっていた!!
いい本、読んだなぁ〜
スケールの大きいエンタテインメント 作品です
映画化されてもおかしくない内容だと思います
僕的には・・・
父が残した新薬を開発しようとする研人、不治の病の子供を助けるため戦うイエーガー、父と子の愛がキーワードすね♪
最近オヤジに冷たい次男のことを思うと尚更、心に響きました(笑)
とってもお勧めです ☆☆☆☆☆
おまけ
今年、会社の事務所が引っ越しとなり、神宮球場・国立競技場・秩父宮ラクビー場が見えます♪僕的には東京ドーム近くの方がいいけどね(笑)
東京オリンピック開催に向けて騒がしい場所になりそうです。
早速、先日こんなものが窓から見れましたヨ!
さらに・・・おまけ
僕、パチったよ(笑)
最近の台はクソばかりなんだね
キン肉マン、ルパンとかね
へちょさんみたいに・・・
スロのバジの方がいいかなぁ〜
|
|
永遠の0 〜
「生きて妻のもとへ帰る」
日本軍敗色濃厚ななか、生への執着を臆面もなく口にし、 仲間から「卑怯者」とさげすまれたゼロ戦パイロットがいた……。 人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎とフリーライターの姉・慶子は、
太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。
祖父の話は特攻で死んだこと以外何も残されていなかった。
元戦友たちの証言から浮かび上がってきた 宮部久蔵の姿は健太郎たちの予想もしないものだった。
凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、
生に執着する戦闘機乗りーーそれが祖父だった。
「生きて帰る」という妻との約束にこだわり続けた男は、なぜ特攻に志願したのか?
健太郎と慶子は・・・
ついに六十年の長きにわたって封印されていた驚愕の事実にたどりつく。
はるかなる時を超えて結実した過酷にして清冽なる愛の物語! 前から読もうと思ってた本
感涙。。。
父として家族を思う気持ち
平穏過ぎると大切なことが見えなくなることないですか?
戦争を通した話ですが・・・
是非とも多くの人に読んで欲しいと思います。
おまけ
僕の永遠のアイドル(爆)
|
|
プロ野球が終わると・・・
何もすることがない日々(笑)
テレビドラマと読書に明け暮れております
最近読んだ本
■伊坂幸太郎 「ゴールデンスランバー」 ☆☆☆☆☆
■有川浩 「阪急電車」 ☆☆☆☆
■恒川光太郎 「夜市」 ☆☆☆☆
■重松清 「定年ゴジラ」 ☆☆☆
読書中
■堂場瞬一 「蝕罪」
次男も同様であります
やっと興味の沸くことを見つけ・・・
寝るときに見入っております
それは・・・
「プロ野球検定の本」(爆)
6級までの問題集は・・・
ほぼオヤジが答えるので面白くないようで(笑)
それ以上の級の本を買って来い!と・・・
気を紛らわすのに・・・やっぱ野球とは可愛いヤツです(笑)
そんな次男坊
秋の公式戦は何とか予選三位で勝ちあがりました!
次週の相手は・・・
昨日別の公式戦で優勝チーム
負ければ今のメンバーで戦う最後の大会です
何とかいい試合を期待して・・・。
早くプロ野球が開幕して欲しいです(爆)
|
|
いい時にいい本を読んだよ(笑)
ナイン 〜9つの奇跡〜 川上健一
それぞれの人生を抱え、
でも野球が好きでたまらない老若男女9人が、
草野球チーム「ジンルイズ」に集まった。
やがて、ナイン一人ひとりに起こりはじめる小さな奇跡…。
さわやかな余韻が胸に残る大人のためのファンタスティック・ストーリー。
青春小説・スポーツ小説の名手が、
最も得意とする「野球」をテーマに執筆した直球勝負の長篇小説。
何だ!これーーー(笑)
多くは語りませんが・・・
ラーメン屋店長がオーナー、元プロ野球選手やノンプロ・甲子園経験者も居れば
外国人や全くの素人も居る。エースは女子の9人だけの草野球チーム
【「ジンルイズ」オーダー】
1番.榊原英喜(20歳)・・・ショート 2番.宮脇志保(24歳)・・・ピッチャー 3番.佐藤博行(43歳)・・・キャッチャー兼監督 4番.桂木義雄(49歳)・・・ライト 5番.ジーン・スミス(42歳)・・・ファースト 6番.鈴木誠(31歳)・・・センター、記録部長兼<週刊ベースボール人類>主筆 7番.山本節雄(60歳)・・・サード、カメラマン兼アナウンサー兼解説者 8番.吉見高志(26歳)・・・レフト、ジンルイズ・オーナー 9番.堀田徳兵衛(81歳)・・・セカンド 9番セカンド、81歳・・・(爆)
9人ひとりひとりが抱えた人生
それぞれが野球を通して好転していきます
生きる日々が充実したり・・・
忘れていたものを思い出させてくれます
みんな本当に野球が大好きなんです
勝つことが目的じゃない!
野球は楽しむものだと教えてくれます
この本を・・・
愛するジャイアンツの監督・コーチ・選手
全国のジャイアンツファンに贈ります(爆)
野球を出来る幸せ
観戦・応援出来る幸せ
ちょっと旨くいかなくたって・・・卑屈になる必要なんてない(笑)
さあ、みんな!野球は楽しみましょう!!!(爆)
|





