ここから本文です
kazuのdata file
私的データーブック。

書庫日常の日記

記事検索
検索

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

生存報告+大晦日。

前回、公開日記をカキコしてから、殆ど更新ぜず。
一応、まだ生存しています。(笑)

いやぁ、なんだかんだ今年も早い物で本日で終り。

仕事が超ハードワークで帰宅が連日23:00でした。

年明けからは、早出までプラス。
大丈夫なんですかね。(苦笑)

と、愚痴ばかりホザイていても仕方が無いですから12月の3連休、クリスマスに休日出勤の依頼を御断りし旅行?へ行ってきました。

場所は北海道です。
少しでも、震災復興支援になればと2泊3日と短期間ですが行って来た次第です。

笑われてしまうかも知れませんが今回の北海道旅行?は、人生初の飛行機体験です。
⇓⇓⇓⇓
イメージ 1

いやぁ、天空のおっさんです。(笑)⇓⇓⇓⇓
イメージ 2

成人して本土から移動することなどなく、仕事ばかり多忙な日々を送って来たので大昔の社員旅行以外では初めての体験。
今更ながら北海道は、でっかいどうです。(笑)
眼下には雪に覆われた大地が・・・・。⇓⇓⇓⇓
イメージ 3

早朝、ホテル森夢からスキー場を見るとエゾシカ親子が・・・。
この森の人?は夜行性ですから、日の出時間を過ぎると徐々に森へ帰っていきます。
⇓⇓⇓⇓
イメージ 4

そして、無事旅行から帰ることができました。
ANAに感謝です。
翌日からはハードワークで死にそうでした。(笑)

昨日まで休日出勤。
やっと本日から休み。
動物愛好家の方申し訳ありません。
不謹慎ながら夕食はエゾシカの熟成肉(後ろ足のモモ)を焼肉で食べました。⇓⇓⇓⇓
イメージ 5

バターを溶かして焼きました。⇓⇓⇓⇓
イメージ 6

味付けはマジックソルトオンリーで食べたり吉田ソースで食べたり。

ジビエの焼き加減は下記画像のようにレアで食すのがオススメですが、もうちょい焼いてミディアム位でもOK。
焼き過ぎは、肉質が堅くなり食感劣るので×⇓⇓⇓⇓
イメージ 7

自然の恵みに感謝ですね。

今年も早かった。


あっという間に月日が過ぎてしまいましたねぇ。

春から仕事が激忙となり休みを趣味に費やすと家の中の事ができない。

年末も大掃除していませんわ。

先ほど、趣味で使うブツの手入れを終えて一息中です。
構造は簡単なのですが一部、組み具合を確認せずにバラシてしまったためにスプリングの組み付けが上手く行かず、組んでも完全に機能していない。

慌ててメーカーHPのパーツリストを探して、何とか組終わりました。
イメージ 1

一回バラシてしまえば次回からは普通に組めますわ。

釣りで使うリールよりも簡単。

これから風呂入って年越し蕎麦食べます。

来年の正月は正月らしくしようと考えスーパーで、おせち料理を買って来ようか迷いましたが考えたら食べ飽きるので辞めました。

正月らしいと言えば、餅だけですな。(^-^;

では、皆さん良いお年を。(*^▽^*)

開くトラックバック(0)

秋さんま。

一年間ぶりに秋の味覚でもあるサンマを買ってきました。

昨年のサンマと異なり小振りで脂のノリも良く無い。
と言うのも、今年は不漁なようで仕方が有りません。

案の定、焼いている最中も脂の滴りは少なかったです。
食べてみた所、身はパサパサ。
でも、贅沢は言えませんね。

サンマだって好き好んで魚やっている訳ではありませんから。

2匹購入したので明日も夕食はサンマです。
イメージ 1

開くトラックバック(0)

久しぶりの投稿

いやぁ〜。
仕事が忙しくてブログから遠のいていました。

毎日、ブルーライトを浴びながら仕事しているので、寝付く事ができず身体ヘロヘロです。

今後も、定期更新できる状態では無いので、ご勘弁を。<(_ _)>

今年の盆休みは14〜15日の2日のみ。

少しでも有意義な休みにしようと、朝から大木銃砲店まで実包を買いに行ってあれこれと談話。

煎餅カジリながら3時間も居着いて居ました。
中には本日初心者講習会を受講し銃の選定に来ている方もいました。
どうやら狩猟に重きを置きたいようなので、ベレッタのA400(自動銃)とプレチャージを選んでいました。
昨今、ハンターによる事故が多いので、御節介ながらも《定期的に射撃練習はしてね💛》とは言っておきました。

その後、自宅へ戻り植木の剪定。
文明の機器を使ったので数分で終了。

すぐさま、今晩の夕食は鰻重にしようと、準備を開始。

今回の為に小さい七輪も購入しました。⇓⇓⇓⇓
イメージ 1

炭は当然、備長炭を使用。
今流行で加工品の備長炭は使いません。

火つきが悪いのでハンマーで割って置きました。⇓⇓⇓⇓
イメージ 2

事前に購入しておいたブツも用意。⇓⇓⇓⇓
イメージ 3

パイン材のウナギ用、まな板には事前に斜に穴を空けて置きます。
この方が捌く時に針が抜けてしまう事も有りませんし、ウナギを固定する時簡単です。
素人が使うにはパイン材一枚板の物で十分です。(集成材は水に弱いので不可)
イメージ 4

ウナギは生簀から出してビニール袋に入れ30分ほど冷凍庫に入れて置きました。
素人にはこれが一番かなと。
これも、10分経てば元気に復活してしまいます。
イメージ 5

”ファイヤー”とばかりに備長炭に火を入れます。
団扇なんかで、チマチマと仰がずに文明機器であるドライヤーで空気を送り一気に点火。⇓⇓⇓⇓
イメージ 6

炭が赤くなったら焼き始めます。⇓⇓⇓⇓
イメージ 7

白焼きにしたら今度は30分ほど蒸します。
こうする事で焼く事で身が収縮し堅くなったウナギの身が僅かな力で簡単に解れるようになります。
⇓⇓⇓⇓
イメージ 8

蒸している間にウナギのタレを作ります。
分量は適当です(笑)
吉田ソースをベースに微調整する感じ。⇓⇓⇓⇓
イメージ 9

再度、タレを付けながら4回ほど繰り返し焼きます⇓⇓⇓⇓
イメージ 10

ハイ。
完成。
天然ウナギは火を通すと縮んでしまうので大き目にカットしたつもりがこんなに小さくなってしまいました。

そうなる事を想定して45cmクラスのウナギ2匹と50cmクラスのウナギ1匹使いました。
見た目悪くても一応2段重ねの特上鰻重です。

イメージ 11

臭みも無く、美味しゅう御座いました。

60cmクラス3本生簀にいるので、冬までエサ喰わせて太らせようと思います。
あっ。
3本の内、ウナちゃんも含まれています。
これから、成田温泉に出向きマッタリしてきます。

開くトラックバック(0)

痛風再発。


今年に入り仕事の激忙状態が続いたせいか、週に何回かの運動もサボり続けた事半年。

恐れていた自体が起こりました。

そう、痛風発作再発です。

まぁ、4日前からヤバイ予感(経験で解るので)がしていたので、直ぐに水2リットル飲んで昨日朝には落ち着いたので油断したら夜には足に痛みが走りました。
針がチクチクと刺す感じです。

ってことで午後から仕事を早退し水曜日でも診察してくれる病院を検索し直行します。

イメージ 1

採血⇒患部のレントゲン撮影⇒診察をやりました。
まぁ、思った通り、痛み止めの薬を処方してもらいました。
ロキソプロフェン。
効きますわ。
痛みが治まりました。
今の現状です。⇓⇓⇓
イメージ 2

健全な生活をしないとダメですね。

医者からは関節の摩滅(痛風発作を繰り返すと摩滅し関節が変形するようです)も無いし、腎臓の数値が悪いのも恐らく尿酸値上昇に伴い腎臓にも負担が掛かっている数値が出ている診断。
腫れが引いたら又来てくださいとのことですが、自分はメタボでもないし逆に痩せすぎなくらい。
食事もプリン体の多い食品は避けているし水(お茶等)も最低1ℓ飲んで寝る前と朝には牛乳も飲んでいる。

考えられるのは運動不足と、ストレスですわ。
半年に一度は採血して尿酸値管理をし運動を再開するしかないかな。

ストレスは、仕事によるものだから余り考えないようにしよう。
まぁ、射撃も思った結果が出ずにいるので、こちらの方からのストレス蓄積が大かも。笑

開くトラックバック(0)

全20ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事