|
おはようございます。先日、東京都国分寺市にあるJR中央の国分寺鉄道公園に行って来ました。ここは、鉄道学園の跡地で、国分寺市が住宅地として開発した地域で、この鉄道公園はそんな住宅地のはずれにあります。公園は国分寺市とJR中央が共同で整備しましたが、国分寺市は住宅地に必要な公園として、JR中央は鉄道学園の跡地として、記念になる公園にと、お互いの温度差が埋まらないまま、整備されました。結果、展示車両は信じられないような歴史的車両が、まわりの施設はどこにでもある公園に素人らしい味付けがされた異様な公園になってしましました。開園当時はものすごい数の鉄道ファンが集まりましたが、今は地域の散歩道と化しており、たまに鉄道ファンが熱心に写真を撮っている風景が見られます。 |
L 鉄道公園製作記
[ リスト ]






バラスト比較用のボードが素晴らしい変身を遂げましたね〜!試験塗装機のゴハチがちょうど4機ならんでいる姿もいいですね☆
2006/7/4(火) 午後 0:13
こんにちは、ひろきち様。レールを接着する直前にこのイメージが沸いて、急遽斜めにしました。余り物とはいえ、折角レールを使うのならという貧乏性から生まれたジオラマです。アクリル板のカバーを付けて展示台にしようと思っています。
2006/7/4(火) 午後 1:00
前回の小物はこの為だったんですね。 可動式の鉄製門がリアルですね。
2006/7/4(火) 午後 8:28
こんばんは、しんげん様。実は前回までは、この鉄道公園で「鉄道フェア」を開催している状態にするつもりで、出店や看板、ミニSLを設置する予定でしたが、影のアドバイザーの指摘により鄙びた感じにしました。前回の小物の紹介では出店の製作途中のものが写っています。
2006/7/4(火) 午後 10:27
テキストだけ読んでたら、一瞬ホントの話かと思ってしまいました。 人物がなんだか生き生きとしてますね。 門はGM製かな?私もストックしていますが、まだ使う機会がありません。 ちなみにうちの近くには青梅鉄道公園があります。 八王子方面にはこんな場所もありますよ。 http://hkuma.com/rail/image/hachio29.jpg
2006/7/5(水) 午後 7:15 [ H.Kuma ]
こんばんは、H.Kuma様。すいません。スペースの都合もあり、青梅鉄道公園のようには出来なので、寂れた感じにしました。人物を置くときも、その設定に沿って、ほとんど鉄道に興味を示していない人に登場してもらいました。散歩する家族、犬を散歩させる女性、そして、木陰で読書するおじさん、一人だけ、熱心に写真を撮っている人がいます。〜門はGM製です。良く愛用しています。〜豊田の車庫の裏の公園ですかね?
2006/7/5(水) 午後 7:33
人形の使い方が秀逸で、とても魅力的なジオラマですね。 人形は、使い方ひとつで、魅力的になったり、つまらなくなったりするので、配置に関しては、慎重になってしまいます。それを考えるのも、ジオラマつくりの楽しみでもありますね。 本当に、鉄道模型って、奥が深い。
2006/7/5(水) 午後 8:34
こんばんは、頭文字F様。ありがとうございます。その通りだと思います。でも、なかなか、いい人形がいなくて困ります。特に学生や子供が少ないですね。それとあまり特徴的なポーズの人形は目立つ反面、いくつも使えなくて困ります。私は強制的に手足、時には首まで、向きを変えてもらっています。
2006/7/5(水) 午後 10:34