kazuの日々の企み!

鉄道模型の日々の作業のメモ書き

全体表示

[ リスト ]

 おはようございます、先日の橋が完成したことで、支線も開通しました。そこで、支線の通し試運転を昨日はしていました。ただ走らせてあそんでいたわけではありません。試運転にはEF65 タキ編成と181系「しなの」を充当。

 結果は問題なく走行してくれました。橋の強度も十分のようです。今回の橋は写真をよく見ると分かるのですが、橋で線路を支えているのではなく、橋は線路にくっつけているだけで、いわばぶら下がっていて、線路だけで支えています。ですが、橋の強度で線路を補強しているのでこれでも十分なようです。



イメージ 1

イメージ 2



 支線自体は問題なかったのですが、ヤードのポイントが一つ動きませんでした。切替スイッチは動くので、中のピンが外れているようです(涙)。もう一度剥がさないといけません。それといろいろな方から指摘されて分かっていたことでありますが、やはりポイントの開通方向が分からないのはかなり不便、もう少し使ってみたいと思いますが、最終的にここを参考になにか考えないといけないかも。

 ヤードも今回初めて、まともな編成を乗せました。駅部で機周り線を含めて13両、ホーム部分だけで10両は止まることが分かりました。10両、う〜ん、いろいろと増備計画に影響しそうだ。



イメージ 3




この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

こんにちは。
これは予想していたより部屋が広いですね・・・・・
う〜ん、HOでこれくらい出来れば十分羨ましいです〜

2008/6/3(火) 午前 9:33 とと 返信する

本当に橋脚が無いんですね。でも、背景が白なのでトラスの緑がいい感じです。
しかし、ヤードの直線長いですねぇ。181系を置いてもまだまだ余裕があるじゃないですか。
これじゃ〜、もっと長い編成にしたくなりますね。

2008/6/3(火) 午前 10:27 原鉄 返信する

顔アイコン

すごく立派な橋になりましたね。
いつもながらkazuさんの工作力には脱帽です^^

ところでホーム部分で10輛とはかなり大きなレイアウトですね。
羨ましい限りです。
うちももう少し線路配置を工夫すれば良いのでしょうけども、現段階では7輛くらいが精一杯です^^; 削除

2008/6/3(火) 午後 11:27 [ Atsushi ] 返信する

おはようございます、とと様。細長い部屋なので、長手方向は結構な長さがあります。贅沢なのですが、それでもHOだと、運転しているとあっという間に周回していまうんですよね。

2008/6/4(水) 午前 8:13 kazu 返信する

おはようございます、grandvia様。最初は両側の台枠に橋台を作って乗せるつもりだったのですが、加工が面倒なことと、線路だけ渡しても真ん中が垂れるだけで繋げることが出来たので、これなら、線路の剛性を高めるようにするだけで橋になると思いこんな感じにしました。線路だけで両側に接続されているので、この部分を外すのも簡単です。

機廻し部に止めているので、手前側に5両分のスペースがあります。
ヤードは広いのですが、本線が8両が限界なので、編成もそれが上限になると思います(一部ちがうかも)。DCC制御なので、1本のヤード上にいくつでも止められるので、長いヤードは無駄にならないと思います。

2008/6/4(水) 午前 8:19 kazu 返信する

おはようございます、Atsushi様。ありがとうございます。この橋はそんなに大した工作ではないんですよ。

支線の終着駅は10両なのですが、本線はエンドレスになっていて駅の両側に曲線が入ることから8両が限界です。181系のような長い車両では7両までしか止められません。ですから、よく分かりませんが、同じくらいの規模なんですかね?

2008/6/4(水) 午前 8:23 kazu 返信する

顔アイコン

kazuさん、こんにちは。
ついに運転台完成ですね!おめでとうございます。
こうしてできあがると本当に今までの苦労が報われますネー。
トラス橋?もリッパですねぇ。これが線路だけで支えられているなんてスゴイです。橋の強度もかなりなんですね。さすがにNで鍛えた腕ですねぇ。
ヤードもかなり広くて、貨物(!)でも十分の輛数が置けそうです。(爆)
ぜひぜひ運転会を企画して下さい。(^^ゞ
AtsushiさんもそろそろDCC沼に入ってきそうですし(^^;)
(先日の撮り鉄の際にAtsushiさんのレイアウトを拝見してきましたが写真を撮ってくるのを忘れました。けっこう長いですよ。(^_^)) 削除

2008/6/4(水) 午後 1:27 [ taka@ ] 返信する

おはようございます、taka@様。ありがとうございます。ですが、既にいろいろと不具合が見つかって、まだまだ苦労が続きそうです。
橋はもうなにも考えなくても、手を動かすだけで出来るようになりました。
ヤードは広くても、taka@さんの貨物を置いたら全線埋まってもまだ置ききらないでしょうね。

運転会良いですね。でも、落下防止がこれからなので、もう少し待ってください。支線の運転は自分の車両でもヒヤヒヤするところがあるんです。
Atsushiさんのレイアウトみたいですね。最近、レイアウト自体の記事がないですから。

2008/6/5(木) 午前 8:12 kazu 返信する

顔アイコン

>最近、レイアウト自体の記事がないですから。
ギクっ^^;
確かに最近全くレイアウト関係の記事が有りません。
いろいろと思うところがありましてなかなか進捗させる気分にならないのです^^;
はたしてこのまま日本にいられるのか?とか^^; 削除

2008/6/9(月) 午後 10:15 [ Atsushi ] 返信する

おはようございます、Atsusha様。すいません、失礼な書き方をして。自分も人のことは言えない状況なのに。
最近、海外の記事が多いですものね。大変だな〜と思ってみています。

2008/6/10(火) 午前 8:20 kazu 返信する

顔アイコン

こんばんは、kazuさん^^
お気遣いさせてしまった様で申し訳ないです。
先のコメントに他意は有りませんので気になさらないで下さい^^;
レイアウトに限らず車輛の写真も部品も取り付けない状態でUPで心苦しいのですが、忙しいなかにも出かけたからにはネタを探さねばと思ってしまい、いろんな所で写真を撮りまくっています(笑)

あまり工作に気乗りしない時は無理せずに撮り鉄や貸レ走行等で楽しみたいと思っています。
今度お会いする機会がありましたら、その際はよろしくお願いします!! 削除

2008/6/11(水) 午後 9:30 [ Atsushi ] 返信する

こんにちは、Atsushi様。周回レイアウトの先駆けとしてAtsushiさんのレイアウトをいろいろ参考にさせていただきましたので、その後がすごく気になっていました。走らせられる環境があると、レイアウトは進まなくなりますね。私なんか、車両のインレタもしないで走らせて遊んでいますから。

私もいろいろと放置しているのですが、趣味ですので、好きなことを好きなときにやろうと決めています。

こちらこそ、レイアウトのことをいろいろ教えてください。

2008/6/12(木) 午後 0:38 kazu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事