kazuの日々の企み!

鉄道模型の日々の作業のメモ書き

全体表示

[ リスト ]

おはようございます、先週末は久々に庭園鉄道の作業をしていました。

ウチには5インチとGゲージの線路が家の周りを周回していたのですが、Gゲージの新線、山岳線建設のため、5インチのレールを一部撤去、エンドレスでなくなり、単なる山岳線建設のための資材輸送線になっていました。

山岳線の建設も無事放置???になり、5インチ線での資材輸送も激減したことから、再び、営業線に戻すべく、再エンドレス工事を行いました。なんだか、完了したのに工事現場の様な庭ですな〜。

イメージ 1


作業内容は線路を仮に敷設し、ジョイント箇所を確かめたら、その位置を掘削します。あらかたの深さを確かめたらモルタルを敷いて、レーザーレベルで高さを合わせつつ、コンクリートブロックを据え付けます。その上に線路を敷設、コンクリートネジでブロックに固定していきます。久々の炎作業でしたが、以前にだいぶやった作業なので段取り良く終了。しかし、炎天下の作業は堪えます。

イメージ 2


早速、家族で試運転、結局1km位走ったでしょうか。単純なエンドレスですが、やはり乗って走ると楽しいですね。今度は機関車の下回りと客車の構造の見直しをしたいと思っています。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

5インチ線のエンドレス復活おめでとうございます。
こんな素晴らしい列車に乗っていると、気分爽快になるのでしょうね。うらやましい限りです。

2008/9/8(月) 午前 10:23 みやさん

こんにちは。
自宅の庭先をいつでも走れる………こんな贅沢はないですよ〜
東京でこれくらいの庭を持つのは私にはチト厳しいですね。
数年先の区画整理で万が一隣が引っ越したらその土地は頂きだ!
とは思うものの引っ越す気は無いそうです(^_^;)

2008/9/8(月) 午前 10:31 とと

顔アイコン

お久しぶりです。
これからは屋外ゲージにもってこいの季節ですね。
我が家も秋に向けて再開しようと思ってますが、相変わらずLGB車両は見当たりません(涙)

山岳線の方も期待しています。

2008/9/8(月) 午前 10:52 [ sut*rr*b*405 ]

これからは涼しくなりますから、屋外での作業もし易くなりますね。
ととさんと言い、Kazuさんといい、目の毒な記事・・・楽しみです。。。

2008/9/8(月) 午後 8:39 原鉄

こんにちは、みやさん様。ありがとうございます。Bトレみたいな情けない車両ですが、結構なパワーとスピードが出ます。ブレーキがないこともあって、適度な緊張感(恐怖感)があって、直線と曲線での速度調整がとても面白いですね。遊園地のミニ鉄道では味わえない楽しさがあります。是非、どこかで体験(運転)してみてください。

2008/9/9(火) 午後 3:07 kazu

こんにちは、とと様。ド田舎に住んでいる特権ですね。でも、そんなに広い訳ではなくて、この庭園鉄道様に家を寄せて造ったのです。
曲線半径が小さくて、のんびり走ることはできませんが、億劫な私にはすぐに運転できるというのはあっているかもしれません。それに最近は子供達が運転してくれるのを後ろでのんびりあぐらをかいて乗っているだけなので楽ですし。

2008/9/9(火) 午後 3:12 kazu

こんにちは、sutarruby405様。昨年はGゲージの開通に向けて、夏中、炎天下の中で作業していましたが、さすがに、今年はそこまでの意気込みがないですね。でも、先日、久々に乗って、その楽しさを再認識しましたし、Gゲージの方も新車があるので走らせたいと思っているのですが、放置中にウチに住む怪獣にき電線を破壊されたので、また、あの辛い作業をしないと行けないと思うとなかなか億劫になってしまいます。
山岳線はレンガのアーチ橋を作りたいなあ〜なんて、構想(妄想)だけはいろいろあります。

2008/9/9(火) 午後 3:18 kazu

こんにちは、grandvia様。先日も乗っていると風がとてもきもちよかったですね。ホント、段々良い季節になっていきます。運転する場所があれば、そんなに出費をしなくても、楽しめますよ。ぜひ、一度体験を!

2008/9/9(火) 午後 3:20 kazu


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事