kazuの日々の企み!

鉄道模型の日々の作業のメモ書き

全体表示

[ リスト ]

こんばんは、昨日もED650を進めました。まずは前回の前面妻板の取り付けの反対側をやっていました。ところがここでいきなり失敗です。
 ハンダを削ってみたらこんなに段差が付いていました(泣き)。
イメージ 1


 仮止めした際はこんな段差は無かったはずなので、本付けに際して、パテ代わりにもったハンダで仮止めのがはずれ、それを気がつかないで本付けしてしまったようです。
 側面はきれいに仕上げ、裾も面もあっています。これを一度外すのはあまりにも勿体ない。ということで、こんなものを作りました。ベークブロックの十字架です。
イメージ 2


 これに車体を被せ、段差の下側になっている車体側に十字架がぶつかるようにセット。
イメージ 3


 車体を下に押しつけながら、段差のついたおでこ部分に熱を加えます。何回かやっているとうまく段差が矯正されたようです。ハンダを削ると最小限の段差でつなげることができました。
イメージ 4


さてさて、これでやっと説明1が終わったことになります。


次は、説明2「ヘッドライトケース、テールライトケースを半田付け。」です。


前回、ヘッドライトが上向きになると書きましたところ、講師陣の方からそういうものだ!削れ!とのご指導をいただき、ヤスリで削ることに。

開口部に細い円形のヤスリで少し削ると、すんなりまっすぐになりました。
イメージ 5


ほんの少し当たっていたようです。いきなりいっぱい削るのは危険ですね。手間でも確認しつつ削る必要があります。それほどの精度で加工されています。
削るところはもう一つ、開口部の一番内側1mm位直線上になっていますが、この部分にライトケースが当たります。この部分が斜めになっているため。上から見てライトが外側をむいてしまうようです。この部分は細い四角のヤスリで削ります。
イメージ 6


これで、なんとかライトが所定の方向を向いてくれるようになりました。
イメージ 7


さて、いよいよハンダつけなのですが、写真が多くなりそうなので、今日はこの辺で。

つづく。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

>ベークブロックの十字架です。

コレを見て、

あーのぉーひーとぉーはぁーあの人ぉわはぁー♪
わーたーしぃーだけぇのぉー十字架ぁー♪

と口ずさんだ我輩は一体いくつなのかと…orz

コチラもヘッドライト関係で似たような作業をしているのはナイソwww 削除

2009/2/23(月) 午後 10:01 [ Pica ] 返信する

こんばんは、pica様。特捜最前線ですか〜?よく見ていました。おそらく再放送だとは思いますが。閉鎖された病院が舞台で犯人が幽霊のような話しがとても印象に残っています。
確かに。いくつと聞きたくなりますね〜。再放送でも見たことないのでは?
水面下で作業されていますか?どんな風に変貌するか楽しみです。

2009/2/24(火) 午前 0:16 kazu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事