kazuの日々の企み!

鉄道模型の日々の作業のメモ書き

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。

昨日、無事に退院してきました。

傷口でも見せようかと思いましたが、あまりにも○○○なので、包帯姿など。

イメージ 1


 手術は入院したその日に終わったのですが、手術の時にした半身麻酔のため動けず、看護婦さんにされるがままでした(嬉)。体中に管を付けられ・・・・  

 麻酔が切れてからも傷口が痛む程度で上半身は元気そのもの。ただ、足に負荷をかけないようにベットで安静とのこと。暇つぶしにと持ち込んだパソコンで音編集などをしていました。

 久々に使う「WavePad」も「LokSound Programmer」も全てゼロリセットされていて、大変でした。

 なんとか、細切りファイルを作り上げ、.esuファイルを作成。デコーダーに書き込んでみました。

 皆さんがトラブルで苦労されていますが、何のトラブルも無く、繋がり、書き込めました。パソコンに弱い私に、「パソコンの神様」が配慮したのでしょうか?

イメージ 2





 雑音やループ、音質など、まだまだ、改良点はいっぱいですが、とりあえず、できることが分かったところで少し安心。更に煮詰めていこうと思います。


 この成果はまた、DCC-Lokサウンド倶楽部にて公開予定です。
 この倶楽部は「ゆる鉄」合宿から生まれたもので、サウンド部門では突出した経験をお持ちのXi-MoさんがDCCサウンドの普及を目指し、作られた倶楽部です。みんなが自分の成果を出し合い、助け合うための倶楽部です。趣旨にご賛同いただける方は是非、入部をご検討ください。
 詳しくはコチラに。

閉じる コメント(16)

退院おめでとうございます!
良かったですね。
いや、でも短期の入院だと逆に新鮮かもしれませんが(爆)

2010/12/11(土) 午後 1:32 とと 返信する

こんにちは、とと様。

ありがとうございます。いろいろ経験させていただきました。でも、あのベットでは全然眠れず、夜はずっと時計を眺めていました。かなり苦痛でした。甘い!と言われそうですが、ホントそうでした。

2010/12/11(土) 午後 1:36 kazu 返信する

顔アイコン

こんにちは。
単機いえ短期で退院できて良かったですね。あまり無理せずご自愛くださいませ。

おぉ〜 なかなかのサウンドじゃないですか。ブレーキ解除音とブロアー入りが混ざってるかな?重連の時は、先頭側のみブレーキ開放音とか考え出すとなかなか厄介ですね〜〜。 コンプは綺麗に回ってますね。 あと少しで完成ですね。

2010/12/11(土) 午後 1:51 [ M.M ] 返信する

顔アイコン

もう1つ・・・
買っちゃったんだぁ〜〜 アレ。。。。。

いいなぁ(泣)

2010/12/11(土) 午後 1:54 [ M.M ] 返信する

こんにちは、M.M様。

ありがとうございます。

>サウンド
こちらもありがとうございます。
とりあえず、入れたという状態でお恥ずかしい限りです。起動からアイドル音はまだまだ見直さないといけないですが、ブロアー音は自分でもなかなかうまくいったかな〜なんて思っています。他にも入れたはずの音が出なかったり、ブロアー解除音が変だったり、まだ気になるところがいっぱいです。コンプもあまり目立たないのが残念です。
LokSoundのシステムも全然理解できていないので、このバージョンではブロアー音が速度と共に高くなってしまいます。設定できるのかできないのかも含めてまだまだ、研究不足です。

2010/12/11(土) 午後 2:03 kazu 返信する

こんにちは、内緒様。

そちらこそ、お大事にしてください。

>解除
ありがとうございます。なるほど、こんな設定もあるんですね。ホント勉強不足です(恥)。

>50〜
はい。「数が集まれば発注〜」とあったので、便乗しました。ご想像のとおりです。65くらいです。

2010/12/11(土) 午後 2:25 kazu 返信する

kazuさん 退院おめでとうございます!白衣の天使どうだった

じっくりサウンド作る時間が出来て良かったですね!編集技法のご教授宜しく御願いしますわ。

明日、モジュールがやっと帰還予定。受入れの為に模型部屋整理したので、ESUサウンド組込作業の再開するかな????

2010/12/11(土) 午後 3:13 [ J1020suzu ] 返信する

こんにちは、suzu様。

>白衣の天使
あのお店、いえいえ、病院はレベルが高かったですね〜。

面倒なことは直ぐに後回しにしてしまうので、いい機会でした。

>ご教授
そんな大したことできませんが、備忘録程度にまとめないとまたゼロリセットされてしまうので、記事にしてみたいと思います。

>帰還
ウチも先日戻ってきました。ちょうど入院中でヨネカンさんにおんぶにだっこでした。

逆にモジュールもやらないと。

2010/12/11(土) 午後 3:19 kazu 返信する

顔アイコン

祝退院。
>あのお店、いえいえ、病院はレベルが高かったですね〜。
是非紹介して下さい。何かの時は利用させてもらいます。

2010/12/11(土) 午後 3:38 [ 東濃鉄道 ] 返信する

こんにちは、東濃鉄道様。

ウチの最寄り駅から、東濃鉄道さんの方へ一駅目下車の川沿いの大きな病院です。外来は大したこと。。。。。。。

2010/12/11(土) 午後 3:41 kazu 返信する

顔アイコン

退院おめでとうございます。

入院中でも音編集とは恐れ入りました。

2010/12/11(土) 午後 4:29 高崎二区 返信する

こんばんは、高崎二区様。

ありがとうございます。
入院と言っても、足なので、体調はいいので、暇で暇で・・・・・

でも、サウンドを進める良い機会になりました。

2010/12/11(土) 午後 4:42 kazu 返信する

顔アイコン

退院おめでとうございます。
と言っても1泊ではそんなカンジじゃないですかね?(^^ゞ

kazuさんが音を始めたからには、合宿は大変な賑やかさになりそうですね〜。(^^ゞ
次はワイヤレスでの運転を考えましょう!(^_^)

2010/12/11(土) 午後 10:50 [ taka@ ] 返信する

顔アイコン

退院おめでとうございます。

50200もう届いたんですね。
搭載後の映像も楽しみにしてます。
最近はプラ蒸気に凝ってます。

2010/12/12(日) 午前 0:57 [ F沢 ] 返信する

ありがとうございます、taka@様。

>ワイヤレス
どうもあのタッチパネルはなじめなくて〜。頭がアナログなのでしょうかワイヤ有りの方が好きですね。

2010/12/12(日) 午前 8:18 kazu 返信する

ありがとうございます、F沢様。

ついに逝っちゃいました。

>搭載
そうなんですよ。まだ、そこを全く考えていないんですよ。

>プラ蒸気
蒸気は実物を全然知らないので、駄目ですね。合宿で成果を見られるのを楽しみにしています。

2010/12/12(日) 午前 8:20 kazu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事