|
こんにちは、またまた、トレインフェスタ2011のご紹介です。今回で最終回です。 他にも実物の場所を再現したモジュールがいっぱいあります。 地元静鉄と東海道線が併走する狐ヶ崎、 同じく、桜橋 そして、かなり気になったのが、由比漁港モジュール どこも、そんなに特徴的な場所ではありませんが、しっかりとした作り込みで再現しています。どういう経緯でこの場所を選んだんでしょう。 その他のモジュールも素晴らし出来でした。 この倶楽部の特徴はモジュールの木と色でしょうか。木の製作に手抜きが見られない点と、草や地面の色が抑えめに作られている点が非常に実感的です。木を作り込むことで細密感が出ています。かなり意外でしたが、実際、そう感じるのです。この倶楽部の展示を見ることができて、今回のトレインフェスタに来て本当に良かったと思いました。残念なのはこの倶楽部のホームページが無いことです。また、来年見に来られるかな〜。
|
全体表示
[ リスト ]








なんとも気合いの入ったモジュールばかりですなあ…これだけ作り込んであるエンドレスの中には、ベニヤ平原モジュールは差し込みにくい・・・・・
樹木の関係は、葉っぱは少なくして、枝を見せるようにすると効果的だと、絶版のその筋の本に書いてありますた。
気になった漁港モジュールの手前を走る、寿司列車も気になる^^;;;;; どこかでこの種の列車を見たような気もするけど、持ち主は同じだったりして
2011/5/20(金) 午前 9:31
こんにちは、あかひめ様。
本当に素晴らしいモジュール群でした。樹木の作り方も参考になりましたね。
ここは複線エンドレスが3つあって、手前は子供受けするような車両で、真ん中がモジュール、一番奥に新幹線が走っていました。おおきなエンドレスだけにあまり車両が来ないのを防ぐ意味かもしれませんが、かなり手慣れた倶楽部だと思いました。
2011/5/20(金) 午前 9:37
こんにちは、
モジュール作りには、ロケハンが
重要なんですね〜観察力も⁇
kazuさんのモジュールも更に作り込み
されるんですね
作業レポート楽しみにしてます。
2011/5/20(金) 午前 9:41 [ J1020suzu ]
ご紹介の記事、興味深く拝見しました。
どれも自然な雰囲気が良いですねぇ。
特に、一番最後のコーナーモジュールは川の面と線路の高低差が
あって、すごく立体的に見えますね。
私も、これくらい立体的なモジュールを作ってみたいです。
2011/5/20(金) 午後 10:12 [ 親鉄 ]
kazuさん、おはようございます。
さすがにkazuさん、観察力を持って見学されています。私の場合、気に入ったモジュールを発見したら見入ってしまい写真を撮り忘れたり、撮った場合でも部分的な写真になって全体が分からないといった失敗ばかりで、後の参考になりません。
2011/5/21(土) 午前 8:01 [ 東濃鉄道 ]
おはようございます、suzu様。
観察力は重要ですね。全部は再現できないので、特徴を残したデフォルメが必要です。その点がこれらのモジュールはうまいのだと思います。
>作り込み
そうですね。もっとがんばらないと。
2011/5/23(月) 午前 8:52
おはようございます、親鉄様。
そうですね。高低差があるだけで、とても魅力的な風景に見えますよね。しかも、自然な感じの高低が付いていますね。
実際の風景としては特徴の無い方だと思うのですが、それを題材にするところが凄いですね。
2011/5/23(月) 午前 8:55
おはようございます、東濃鉄道様。
それ分かりますよ。今回はいっぱい写真を撮ろうと思って行きましたので、それなりに使える写真があります。それに折角いったので、ブログでも紹介しようと。
ブログで紹介するつもりがなければ、私ももっと部分的な写真になっていたと思います。参考にならない写真、私もいっぱいあります(恥)。
2011/5/23(月) 午前 8:57