kazuの日々の企み!

鉄道模型の日々の作業のメモ書き

全体表示

[ リスト ]

おはようございます。
 
以前、千歳楼を製作しましたが、その実物の現状です。ネットでは有名な廃墟スポットになっているようで、不審火も何回かおきています。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
千歳楼の右側のアーチ状の基礎を持つ建物は千歳楼のお風呂だったようです。ちなみに下の写真がまだ営業していた頃の千歳楼です。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
もう12年くらい前の写真です。しっかし、この頃からモデル化を企んでいたんですね(笑)。
さて、ウチの千歳楼のその後ですが、基礎の部分と非常階段を作り始めました。営業中の写真を見てくれれば分かりますが、この非常階段もかなり面倒な形状をしています。どうやれば、こんなのを再現できるのでしょう?
また、悩む日々が続きます。
 
イメージ 5

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

ん〜これはまた物騒な廃墟と化しているんですねぇ・・・・・
周囲に住む方々は落ち着きませんね^^;

2012/4/15(日) 午後 1:28 とと 返信する

顔アイコン

実物はすでに廃墟と化しているのですねぇ〜
営業中の写真と比べると模型化しやすいようにデフォルメしているのに
すごくらしくみえるように出来ていますねぇ♪計算高い感じでさすがです!

2012/4/15(日) 午後 4:29 [ sei ] 返信する

顔アイコン

えっ!不審火、知らなかったです。写真の桜の木のしたの建物が現場なんでしょうか。
宴会会場として利用したことはあったんですが、お風呂や宿泊は利用したことないんで、細かいことは気にしたことなかったんですが、非常階段まで、作り込まれますか!さすがです。

2012/4/15(日) 午後 5:39 [ 東濃鉄道 ] 返信する

顔アイコン

KAZU様、こんにちは。

千歳楼の切り文字、格好良いですね♪
しかし非常階段の囲いが透明で丸見えとは、難題の多いところですね。
私は実物を見た訳でないのでなんともいえませんが、ガラスというよりは、ポリカーボネート板で囲っているようにも見えますが耐火性の点で許可になっていたかどうかですね。
この波板のような形状を1/150で再現する事を考えると。。。確かに難問ですね(汗) 削除

2012/4/15(日) 午後 5:56 [ JR浜松 ] 返信する

こんばんは、とと様。

こんな大きな建物が残されているし、周りは寂しいところで夜になると真っ暗であまり人も居ないので、廃墟スポットとして怖いもの見たさで侵入する人が後を絶たないようです。

ただ、周囲に済んでいる人がほとんどいないはずなので、その点は救いです。

2012/4/15(日) 午後 7:09 kazu 返信する

こんばんは、tusei様。

そうなんです。既にだいぶ前につぶれてしまいました。

特徴のある建物なので、その部分をしっかり強調して、同じところの繰り返しのような場所は短くしたりして、デフォルメしています。
特徴的な部分を網羅することでそれらしく見えるのだと思います。

2012/4/15(日) 午後 7:12 kazu 返信する

こんばんは、東濃鉄道様。

私が電車で通勤しているときにちょうど消火活動をしているときで駅の横でモクモク煙が上がっていたのを覚えています。ネットによると、その前後も数回ぼやを起こしているようです。侵入したものが室内でたき火とかして暖をとったのかもしれません。

非常階段はできれば手を付けたくなかったのですが、建物の横のドアを再現してしまったので、そのままでは格好が付かなくなってしまいました。ちょっと再現方法が見つかりませんが、とりあえず、階段だけ作ってみて考えます。

2012/4/15(日) 午後 7:17 kazu 返信する

こんばんは、JR浜松様。

切り抜き文字は手間の割に見栄えがするので気に入りました。

この非常階段は中に普通の階段とその手すりがあり、外周を細い鉄の棒で囲われています。さて、どのように再現しましょう。

階段とか斜めの場所に手すりやフェンスが付く場合でも、支柱は鉛直に立てられるため、このような斜めの場所は再現が大変です。cascoでフェンスは斜めの場所用のものが発売されましたが、手すりは既成品がなく、いっつも悩みます。

2012/4/15(日) 午後 7:22 kazu 返信する

顔アイコン

非常階段・・・・・
ウチと同じ悩みですね。

大勢の同志を集めればエッチングパーツとかCASCOさん風印刷シート、レーザー抜き手すりを共同発注できるのですがなかなか難しい・・・・・・orz

2012/4/17(火) 午後 4:51 [ 凡人オヤマダ(元とんび) ] 返信する

顔アイコン

階段についてはプラストラクトのパーツがあります。(うちは1/200を購入)手すりについては残念ながら千歳楼のものとは違いますが。

2012/4/18(水) 午後 9:24 [ 凡人オヤマダ(元とんび) ] 返信する

おはようございます、オヤマダ様。

パーツ利用して作成してみました。手すりの形状は違いますが、そのパーツを使ってみました。まあ、私の場合そこまで拘りがないって言うか、特徴的なところだけ再現するようにして、後は製品を流用することを考えています。車両工作と違って、間違い探しされることはあまりありませんから。

手すりや階段、はしご、フェンス等はいろいろな製品が欲しいですね。特に手すりは既成品がほとんど無いので、ぜひ安価で欲しいですね。いつもGMの洗浄台の手すりを流用しています(涙)。

2012/4/29(日) 午前 7:24 kazu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事