kazuの日々の企み!

鉄道模型の日々の作業のメモ書き

全体表示

[ リスト ]

こんにちは。
 
運転会に向けて準備を開始しました。
 
塗装して放置してあったホキ2500の床下の塗装、台車、カプラーの取り付け、インレタの貼付が完了しました。
 
そこで、ちょっと試運転。
 
イメージ 1
 
不安どころはカプラーと台車です。
 
どうも台車の首振りが固いんですよね〜。HOの台車は台車枠と梁がボルトで固定されますが、その部分が少し首を振るように出来ています。その効果で多少の不陸も走破するのですが、その動きが悪く、車輪が浮いた状態で固まってしまいます。可動部にオイルでも垂らせば良いのでしょうか。
 
それとカプラー。今回は手元にあったイモンカプラーを使いましたが、外れにくいカプラーってないのでしょうか。
ベーカーまではさすがに抵抗がありますが、多少不格好でも外れないものの方がストレスもたまりません。
Nのtomix見たいなのが最高なのですが。。。。。

閉じる コメント(8)

台車の問題は、梁の方の穴を少しだけヤスリで広げてあげれば解決するのではないでしょうか。
カプラーは、スケール感を求めるとイモンになるのかも知れませんが、実用性を考えたらケディーの方が良いかもしれません。

2013/5/4(土) 午後 4:39 原鉄

顔アイコン

外れにくいカプラーとは、ドローバーでつか????? エンドウ豆のドローバーより、エコーの自連型ドローバー ( ♯609?♯610? ) でつか????? 外れにくい=連結しにくい ( 爆 ) Kadeeみたいな、『 ガタ 』がないので、うちのトキ25000みたいな転がりの悪い車両にドローバーを使うと、機関車の牽引に必要な馬力が増加いたします♪

2013/5/4(土) 午後 7:59 あかひめ♪

顔アイコン

イモンカプラーって外れやすいんですか?
ウチの2軸貨車は全てケーディを使いましたが・・・果たしてどうなんだろう?
・・・って試運転くらいしなきゃね(^^ゞ

TOMIXのカプラーは、「ロン」しますよねw

2013/5/4(土) 午後 8:53 [ taka@ ]

こんばんは、原鉄様。

とりあえず、試運転していても脱線しなかったので、これで持ち込んでみます。

カプラーはケーディーがどうもうまくいかなくて、引っ張られていると良いのですが、加減速や勾配等で引張力が弱くなると解放してしまうことがあります。イモンの方が良い感じです。

2013/5/4(土) 午後 10:54 kazu

こんばんは、あかひめ様。

電車ならドローバーでも良いですが、貨車なので、普通のカプラーがいいですね。tomixのカプラーみたいに自動連結は出来ないけど、押し込めばはまり、強く引っ張らないととれない、そんなカプラーがいいですね。

2013/5/4(土) 午後 11:02 kazu

こんばんは、taka@様。

ケーディーが?です。私の整備不良かもしれませんから、運転会で検証を。

2013/5/4(土) 午後 11:13 kazu

顔アイコン

あぁ、ケーディが、ですか。
それなら納得デス。
あの緩さがかなり悪さしますねぇ。。。

HO用のTNカプラー希望します(^^)

2013/5/5(日) 午前 8:32 [ taka@ ]

おはようございます、taka@様。

先日はお世話になりました。

ケーディーがしっかり機能していないだけだと思いますが、もともと、遊びが大きいので、ガタ付いているうちに外れてしまいます。
エンドウみたいに山折りしないと外れないのも難しいので、tomix見たいに強く引っ張るだけで外れるのが一番使いやすいですね。

2013/5/9(木) 午前 9:02 kazu


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事