|
こんばんは。
テトラポットの型ができあがりました。半分は説明書どおり5時間位で固まったのですが、残りの半分は配合が違ったらしく固まるのに数日かかりました。でも、なんとかできあがりました。
今回はいっきに六個出来る仕様です。注入口が狭いので、空気が抜けないような気がしたので、隣同士を繋げてみました。早速ウレタン樹脂をながしてみましょう。
注入して待つこと15分。型をばらしてみます。
1回目はのろのろ注入している間に白濁化して失敗してしまったので、注入口をすり鉢状に拡幅して2回目で上手く出来ました。柔らかいうちにバリを処理すると
こんな感じで上手くできました。グレーのテトラポットが型を取った原型です。
これなら、バリをとっている間に次のが固まりそうで、流れ作業で量産できるかも。DVDでも見ながら気長に作りますか。 |
L レイアウト用実験
[ リスト ]






見事に量産体制となりました。この素材、色の付き具合はいががなものなのでしょう。塗装方法も数があるだけに‘神技’が必要ですね。
2013/6/7(金) 午前 6:00 [ 東濃鉄道 ]
こんばんは、東濃鉄道様。
量産は簡単にできましたが、ほんと、色をどうやって塗りましょう。この形、一つ塗るのも結構めんどうですね。
2013/6/10(月) 午後 9:30