kazuの日々の企み!

鉄道模型の日々の作業のメモ書き

全体表示

[ リスト ]


こんばんは。

台車を印刷したのですが、tomixで似たような台車があることを教えて貰い、そいつも入手しました。
3Dプリンターでの造形もそれほど悪くありませんが、精度が重要な台車は既成品がいいなあ〜。
イメージ 1


中間車に台車をセットしてみました。
イメージ 2


全景はこんな感じ。
イメージ 3


普通のコキと違って穴がありません。フラットな車体。
まあー。楽ちんで助かります。

そこに、作って置いたコンテナを添えて、ハイでき上がり。
イメージ 4

コキの車体は部材が薄く、強度が心配なので、コンテナを完全に接着してしまうのも手だなあ〜なんて思っています。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

コンテナも車体強度パーツ!
この車輌は空で走ることが無いので接着しても全く問題無いですよね(^^ゞ

2019/1/20(日) 午前 7:21 [ taka@ ]

> taka@様。

HOと言ってもコキの台車部分は1.5mm程度の厚みしかありませんので、組み立て時の誤差で多少反ってしまいますし、変に力を掛けた場合折れてしまうこともあるので、安全を考慮してコンテナを固定してしまう予定です。

事業用コンテナや試験用空コンテナも乗せたいところですが、仕方ないですね。

2019/1/20(日) 午前 10:44 kazu

顔アイコン

試運転の20ft積載もおもしろいですよね。
車体上部にコンテナ内幅ぴったりの箱物補強を接着すればコンテナの交換・固定もできそうです?

2019/1/20(日) 午前 11:49 [ しろかも ]

> しろかも様。
なるほど〜。それいいアイデアですね〜。でも、もう接着しちゃいました(涙)。

2019/1/20(日) 午後 9:56 kazu


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事