ここから本文です

書庫全体表示




こんばんにゃ〜






やっと今回でこのシリーズのお話も終わりです(^^ゞ
今日の記事も長い(内容が濃い)ですが、お付き合いのほど
よろしくお願いしますねm(__)m

松本氏と初代ミーくんの最後の時間も
泣かせられました(^^ゞ
最後の最後まで、松本氏の胸にしがみ付いて旅立ったミーくん・・・
2代目も家族の顔を一人ずつ見て旅立った・・・
こんな事、そう簡単に体験できるものではないです。
黒猫の場合は・・・みんなを看取れなかった

今日は、動画の紹介。

TVで放送された銀河鉄道999。

黒猫もまだ子供の頃でした〜

紹介したい物語は、第37話「ミーくんの命の館」
1979年6月14日放送のお話し。


6分20秒辺りから8分32秒までと
9分〜14分までは飛ばして観ても良いですよ。
それ以外のタイムは物語の内容がわかる話です。
特に14分39秒〜の話が一番重要です〜

大切なにゃんことお別れの経験ある方は特に
心に響くお話かと思います。
黒猫も無意識に涙が・・・

みんな〜この様な星で暮らしてるのかもしれませんね。
黒猫はあちらの世界に行くときは、絶対に家族だったにゃんこ、
(当然、今の子達も)と再会したいので、その為にも相応しい生き方、
人間として修業(努力)をかさねて行こうと思ってます。
天国に行ける資格を得て、待ってくれてる我が子達を悲しめたくないですからね。

そして、この物語はブロ友さんの物語と「星」という
似た意味と感じてます。
Mie&Myraさんのブログ
          「A Cat Flying in the Sky 空を飛ぶ猫」

Myraさんのブログでは「金星」と表現してますよ〜
そして
    Myraさんのミーちゃんも金星(ミーくんの命の館)に居てます。
   この動画の物語とMyraさんの物語をみると、何だか動画に出てくる
   女性の姿をしたミーくんが、まるでMyraさんに思えてきます(笑)
   


       ちょっと、ミーくんの話からそれるかもしれませんが、

この場をお借りして衝撃を受けた記事を紹介したいと思います。

イメージ 1
日本には無い、素晴らしい病院があるAmerica。
カウセリング先進国なので、飼い主さんへの温かいフォローも!
Myraさんが自分を見失うほどの悲しみ辛さを味わった時も
病院の色んなスッタフさん達から助けられたこと、
大きな心に包まれて救われた事を書いてます。
黒猫もMyraさんと同じことをしてしまいそう・・・
それだけメンタルが強くないですからね^^;

それに
日本では人間の病院でもこれ程までの事をしてくれませんからね
おとんの時もまるで事務処理のような・・・


長々とお付き合いありがとうございました(=^・^=)







イメージ 2

この記事に

  • 何だか「ツバサ」を思い出しました。
    ツバサもこんな「ミーくんの命の館」で動物達と一緒に
    いるのかなぁ〜
    ツバサも輝く金星なんだ・・・
    お空では、こうしてを渡った子は暖かく迎えて
    くれてるのでしょうね。

    心に響くいい銀河鉄道よかったです。
    今迄、アニメとかを見てなかったから感激しました。
    ツバサも楽しく遊んでいるのでしょうねぇ〜
    遊んでる姿が目に浮かびます。

    本当に良かった!

    ナイス!

    本当に涙が出ました。
    とってもいい

    momo

    2015/10/4(日) 午後 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > misaeさん
    misaeさんもこの物語、覚えてなかったんですね^^;
    全く記憶にないので黒猫も見てなかったかもしれません
    胸にしみるのも、きっと再開したいと思う気持ちが
    あるからだと思います
    別れの経験も慣れる事なんかできませんよね・・・
    慣れるようにもなりたくないし^^;
    misaeさんもいつか再会できるように人生を過ごして
    くださいね
    ナイスありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/4(日) 午後 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > みっちゃんさん
    みっちゃんさんも見てないですか(^^ゞ
    別れは確かに辛いものですね・・・
    取りあえずは、黒猫もいずれ再会できる様な生き方をし、
    先に行ってる子達を悲しまさない様にしたいと日々修業してます
    そうなんですよね!再会できると思えれば、逆に
    楽しみになって心も弾みます♪
    そうでうよね、感謝を述べて嬉しさを表現したいと
    持ってます
    ナイスありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/4(日) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    > momoさん
    やっぱり・・・ツバサたんの事を思い出しますよね
    momoさんならきっとそう思うと気にはなったのですが、
    逆にこの物語も見てほしかったので
    ツバサたんもミーくんの命の館がある金星
    先輩の動物たちに迎えられ幸せに過ごしてると思います!

    結構、松本ワールドは良い物語を描いてくれます^^
    銀河鉄道も夢や希望を与えてくれる作品です
    ツバサたん、きっと楽しくヤンチャに遊んでるに違いないと
    思いますので、momoさんも再会できる資格を得るために
    生きて行ってくださいね

    そんなに…涙も出るくらい良いと思っていただき
    こちらも光栄に思いますm(__)m

    ブロ友もMyraさんも金星人(笑)なので、ちょくちょく
    金星に帰ってるようなので、ツバサたんも事も様子を
    見てくれてますよ♪
    ナイス!ありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/4(日) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    私は999はテレビでも全然観た事がないいんです
    動画は明日 ゆっくり見させていただきに来ますね

    ころんぽ

    2015/10/4(日) 午後 9:10

    返信する
  • アバター

    999は見てたと思うんですが・・・
    覚えてないのでしょうね^^;
    私も子どもの頃からずっと動物と暮らしていて、
    お別れを言えた子も言えなかった子もいますが
    私がみんなのところへ行ったときには
    必ずまた会いたい。。

    tama

    2015/10/4(日) 午後 9:16

    返信する
  • 顔アイコン

    > ころんぽさん
    あはは・・・999は見てなかったんですね(^^ゞ
    まぁ見てなかっても動画を見て頂ければ内容が
    伝わると思いますので、時間のある時にゆっくりと
    見てくださいね

    黒猫mink

    2015/10/4(日) 午後 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > tamaさん
    999は見てても、この物語は覚えてないですよね(^^ゞ
    皆さんも同じようです
    お別れを言えた事があれば救いですね。
    黒猫は誰一人も看取れなかったので、それが悔やまれます
    tamaさんもその時が来るときは、みんなと再会できる
    様に生きていってくださいね!
    その時は、きっとみんなも待ってくれてると思いますよ
    ナイスありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/4(日) 午後 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    体調が悪く今日も病院に行ってきました。

    999は私も大好きで観てましたが知りませんでした。
    体調が戻ったら詳しく読ませていただきますね。
    簡単コメントでごめんなさい。ナイス☆

    ゆりっぺ

    2015/10/5(月) 午後 0:37

    返信する
  • 動画全部観ました。
    涙が溢れて止まりません

    子供の頃飼っていた猫の一匹がミーというトラ猫でした
    最後は姿を隠してしまって お別れが出来ていません。

    ミーくんの命の館に居るのかな・・・。

    松本零士さんのミーくんに寄せる愛情が
    作らせた作品ですね。

    眠り猫

    2015/10/5(月) 午後 4:25

    返信する
  • 顔アイコン

    999の動画も ブログも拝見してきました
    いつかは必ず来るお別れ。。
    その時のことを考えると、ほんとに悲しくなりますが、このような星がある
    と信じていれば 少しは悲しみも癒されますね。

    寿命から言えば きっとにゃんずの方が先に逝ってしまうと思いますが
    後に会した時 胸を張っていられる様生きていかないといけませんね

    ころんぽ

    2015/10/5(月) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    > ゆりりんさん
    体調が悪い時に訪問コメありがとうございますm(__)m
    少しでも良くなることを願ってますよ

    そなんですよね〜自分も皆さんもこの物語は覚えてない^^;
    なんでだろ〜う?(苦笑)
    気を遣わず、余裕のある時にでも見てもらえれば良いですよ
    ナイス☆ありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/5(月) 午後 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    > 眠り猫さん
    動画、全部観てくれたのですね♪ありがとうです(=^・^=)/
    そうでしょ・・・涙が出てきて・・・それだけこの物語が
    心に響く良い話しって事でしょう

    眠り猫さんも昔飼ってたにゃんこが「ミー」ちゃんだったんですね
    しかもトラ猫♪
    きっと、ミーちゃんもミーくんの命の館でみんにゃと
    一緒に過ごしてる事と思いますよ

    そうです!そのこともお伝えしたかったのですよ
    ナイスありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/5(月) 午後 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > ころんぽさん
    再訪問して動画もブログも見て頂き、ありがとうです(=^・^=)/
    そう・・・必ず訪れる別れ、避けようもない別れ。
    動物たちが幸せに過ごしてくれてると、ほんと悲しみも
    癒される気がしますね

    自分に何かない限り、必ずにゃんこの方が先に逝っちゃいます・・・
    でも、またいつか会えることが出来るなら、これも幸せだし
    その為にも再会できる人間で居たいですね
    凸ありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/5(月) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ご訪問が遅れました。1,2,3と読ませていただきました。ミーくんのお話はやはり涙がでました。あの女性がミーくんなのですね。このお話は知りませんが、私の金星のお話と似ているのでとても興味をもちました。
    2,3でミーの写真を見てびっくりしました。黒猫さんのように写真がおじょうずな方のブログに載せられるととても恥ずかしいです。私のブログのお話までご紹介してくださりありがとうございます。
    私もミーくんの女性のように多くの動物さんたちに愛情を注げる存在になりたいです。ミーが金星に戻ってから私は二度と猫たちとは暮らさないと思いましたが、その後4年経っても悲しむ私の姿を見たミーが金星から私を守るために双子の騎士を送ってくれました。頼もしい騎士たち(笑)に支えられてまた楽しく暮らせるようになりました。
    黒猫さんの心の温かさ、優しさ、いつもありがとうございます。

    Mie & Myra

    2015/10/6(火) 午前 4:53

    返信する
  • 顔アイコン

    > Mie & Myraさん
    訪問ありがとうです♪
    3部とも読んでくれたんですねミーくんのお話しは
    ほんと泣けてくるのでウルウルと(^-^;
    何となく、マイラさんの金星のお話と似てる所が
    あるでしょ〜(*^^)v
    いえいえ(^^ゞミーちゃんの写真も勝手に使わせてもらったし、
    それに写真の腕前もまだまだ未熟で勉強中ですよ^^;
    マイラさんの体験したお話しも、自分の事の様にも
    思えて皆さんにも知ってもらえればと思いリンクを貼りました!
    マイラさんの心優しい人ならきっと、ミーくん(女性)の様に
    動物たちに愛情を注げれると思ってます

    そうそう!マイラさんを守る為に、双子の騎士を送って
    元気も出してほしかったに違いないと思います♪
    これからも頼もしい騎士2にゃんに支えてもらって
    楽しく過ごしてくださいね
    これは黒猫からもそう願ってますよ
    こちらこそ、ありがとうです(=^・^=)/
    ナイスもありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/6(火) 午後 10:11

    返信する
  • アバター

    動画観ました。
    銀河鉄道999はチラッと見た事があるアニメでしたが、こんな話があるのは全く知りませんでした。

    松本零士さんは、ミーくんの事を大切に思っていたんですね。
    最期も看取ってもらえて、ミーくんたちも幸せでしたね。

    アメリカには素晴らしい病院があるんですね。
    以前、テレビ番組の「プロフェッショナル」で紹介されていた、獣医師の蓮岡元一さんという先生は、飼い主さんの心も気遣う素晴らしい先生でした。
    近くに病院があったら、絶対そこで診てもらいたいな〜って思えるような動物病院でした。
    日本にも、良い病院がたくさんできるといいです。

    [ 風雨 ]

    2015/10/6(火) 午後 11:02

    返信する
  • うちの家からも何匹かみー君の星に行ったのかな( ´∀`)素敵な暖かい星ですね☆
    母さんが銀河鉄道を好きだったので早速聞いてみたいと思います。

    ミー君繋がりなのですが、うちのミー君がネコマルカレンダーに採用されたので本屋に立ち寄ったらカレンダー売り場見て下さい(^^)v
    黒猫さんがミー君の話をしてからまさかの採用だったのでびっくりです☆
    泥棒猫がミー君ですw

    [ しおポン ]

    2015/10/7(水) 午後 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > 風雨さん
    999はチラ観は会ったんですね(^^ゞ
    皆さんもこの物語は知らなかったようです^^;
    でも、ここで紹介出来て良かったかな

    ミーくんも松本氏も幸せな時間を過ごせたようです。
    ミーくんへの想いも計り知れないほどだと感じました

    アメリカでは動物の医療も進んでる気がします。
    スタッフさん達全員が飼い主さんのメンタル面のフォローも
    してくれるし、日本にもこのような素敵な病院が
    出来ると良いのですがね(^^ゞ
    少なくても、蓮岡元一先生の様な獣医さんが増えてくれると
    助かりますよね
    ナイスありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/8(木) 午後 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    > 猫好き凡人さん
    凡人さんちからも、ミーくんの星に行ってるんですね。
    この星はほんと優しく暖かい星なので、動物たちも
    ゆっくり休む事が出来ますね

    あれ〜お母様が銀河鉄道、好きだったの〜
    いや〜歳を感じます(^^ゞ

    以前、猫雑誌にも採用されてましたよね(=^・^=)v
    今度はカレンダーですか〜♪
    なかなかやりますな〜(笑)
    今度、探してみますね(^_-)-☆
    ナイスありがとうにゃんです

    黒猫mink

    2015/10/8(木) 午後 9:50

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事