ぶつぶつ

うーん、8月9月と ツキ がない。。。

全体表示

[ リスト ]

韓国には、関西空港からアシアナ航空でインチョン空港へ。
関空で機内に入ると、何とも言えない臭いが・・・ これぞ、韓国帰りの人たちが残していった置き土産??  ま、ほんの数分で慣れてしまうのですが・・・

フライト時間は2時間弱。ホント、近い国です。
2001年に開港したインチョン空港は、とても綺麗でした。
入国手続きも問題はありませんでした。
それにしても、やはり入国審査官は仏頂面。 ま、どこの国でも同じような感じですが。。。やはり、役柄、愛想を振りまくのはダメなのでしょうね。

今回はHISのツアーで、フリープランなのですが、ホテルまでは集団行動。
で、やはり連れて行かれる、duty-freeショップ。
12時前に全員集合。これからソウル市内へ移動してduty-freeです。
移動に1時間ほどかかり、ショップでうろうろさせられて、ホテルの順番にドロップされます。
結局、滞在予定のホテルに着いたのは 3時前。

大急ぎで、チェックインして、飛び出します。
目当ては、景福宮。 急ぐのはここである、3時からの 守門将交代儀式 を見るためです。
そして、同じく3時からの、ボランティアによる無料の日本語による案内に参加するため。
ホテルからタクシーに乗って、どうにかセーフでした。

ここを見学の後、遅い昼食に・・・ といっても、もう5時が近かったですが、お目当ての 「パッサンモリ」へ急行。 

                イメージ 1

ここでは、「石焼きキムチオーギョッサル」と「韓国風しゃぶしゃぶ」の登場です。

まずは、石焼きキムチオーギョッサルですが、これはカセットコンロの上に斜めに置かれた焼いた天然の石の上で焼くもの。
石の上には、豚肉、野菜、そしてキムチを一緒に焼くもの。
豚肉の脂が、斜めに置かれた石を流れ、野菜やキムチにしっかり伝わります。
そして、例によって、はさみでちょきちょき切って食べます。

             イメージ 2
           イメージ 3       イメージ 4

料理には、おかずが付いてきます。小鉢に入ったもの。何故か甘いサラダやスープ、それにキムチも!
これらを焼いた肉と一緒にサンチュに乗せて食べます。

最初は、キムチの辛さに驚いてましたが、そのうち慣れて、ま、舌が麻痺したのでしょうけど、どんどん食べれました!
ジューシーで美味しいかったですね、キムチの辛さがやはり料理に良く合っている!
甘いサラダも、効果的な組み合わせです。

そして、もう一品は しゃぶしゃぶ。
肉とエノキのお皿と小さなおにぎりを包んだサンチュのお皿が出てきます。
肉とエノキをスープの鍋でしゃぶしゃぶして、タレをつけてサンチュにのせ、小さく包んで食べます。

                 イメージ 5

ちょっと面白い料理です。
が、どちらかというと、今ひとつかな。肉も堅めで、石焼きキムチオーギョッサルと一緒に食べるには、インパクトが小さすぎました。
単独で食べると、行けるかも知れませんが、ちょっと組み合わせが悪かったかなぁ。。。

さて、最後に石焼きキムチオーギョッサルのジューシーさが残る石の上で、キムチチャーハン!
石の上で焼いて、最後には、ハートの形にしてくれます。
ちょっとした遊び心ですねぇ。・。・・・

                 イメージ 6

それにしても、キムチがどれにも関与していて、聞いてはいたけど、ホント、食生活にキムチがとけ込んでいる感じでした。
一食目から辛さに慣れたきたような気分になってましたが、おかずと一緒に出てきたスープ! これはあまりの辛さにほとんど飲むことができませんでした。。。 いやいや、ほんと凄い。。。

3人で、石焼きキムチオーギョッサル 2人前、韓国風しゃぶしゃぶ 2人前、さらにキムチチャーハン 2人前、ウーロン茶(缶入り)4本とビール1本。
締めて 3万3千W(ウォン)。 日本円で約4千円少し。 うん、安い!

韓国、初食事は、大変に満足なのでした!!


                 あ、食後にはサービスのアイスクリームも出てきましたよ!

閉じる コメント(6)

いいなぁーっ韓国料理美味しそう!(^^)!私も今年のお正月、韓国に行ってきたのですが飛行機の中のなんともいえない臭い感じましたー!(^^)!確かにすぐ慣れるんですけどねっ。

2006/7/3(月) 午後 8:01 [ - ] 返信する

顔アイコン

キムチ尽くし、お肉尽くしなんですね。おいしそう〜♪たまにはこんなボリュームタップリのお料理もいいかもしれませんね。なんだか、こちらまでキムチのにおいがしてきそうです^^町並みが新宿の裏通りみたいな感じで日本ぽいですね。

2006/7/3(月) 午後 11:47 しゅが〜 返信する

顔アイコン

MJさん、見た目が豪快な感じでしょ、でも、ま、ハサミで肉を切るのは合理的だ、とは思いますが、ちょっと雰囲気的にはねぇ。。。韓国行きの飛行機、MJさんも同じ感じだったようですね!ま、結局は自分たちが帰国して次の人に引き継いでいる、って感じもしますけどね。・。。。

2006/7/4(火) 午前 0:01 [ k_im*d* ] 返信する

顔アイコン

シュガーさん、確かに文字が違うだけで、日本にもありそうな雰囲気です。肉のボリュームに目がいきがちですが、野菜の量は肉よりも多い感じです。私は日本で焼き肉に行くと、肉ばかり食べてますが、韓国では野菜も十分に取るシステムになっているようです。けっこう健康的かも??

2006/7/4(火) 午前 0:04 [ k_im*d* ] 返信する

いつの間に!?韓国行ってたんですかぁ〜???肉がかなりウマそうです♪

2006/7/9(日) 午後 3:47 ニーハオ 返信する

顔アイコン

6月の24日から26日です。二泊三日の駆け足ツアー!やはり隣といっても異国。値段が安くて美味しいですよ。でも、ま、ちょっと間違うと、犬なんかもメニューにあったりで。。。ちょっと付いて行けない面もありますが。。。

2006/7/10(月) 午後 7:58 [ k_im*d* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事