|
横川駅の木造駅舎、もちろん現役です。 駅構内のようす。 側溝にアプトのラックが使われています。 鉄道文化むら内部のアプトの線路と”あさま”です。 あさまの車内、懐かしい感じです。 若い頃、旅行した特急の車内の感じです。 SLに引かれる客車でしょうか。 木造の車内は温かみがあって、素晴らしいです。 ストーブもありました。 新幹線用軌道確認車"CA-100" EF63機関車 EF63運転席 これは、おぎのやの記念館に展示されていた、アプトのラックです。 汽車の重みで、片側だけ鉄が歪んでいます。 たくさん働いたのですね。 これも、おぎのや記念館にあった横川駅前の絵です。 |
史跡探訪等
[ リスト ]




こんばんは。
子どもの頃、住んでいた田舎の町から、汽車に乗って仙台まで母と買い物に行った事を思い出しました。
椅子や窓も木製のもので、ガタガタと乗り心地も良くなかったです。
女子は鉄道にはあまり興味はありませんでしたが、男子はここへ来たら、わくわくするのでしょうね。
懐かしい写真にポチ☆
2009/9/21(月) 午後 8:29
この一番下の絵、Kazuさんの絵かなあって 思ってましたが、、記念館の絵だったんですねえ。汽車、、懐かしいなあ。ガッタンゴットン、、という音が 力強かったですねえ。あと50年たてば どれだけ 地上は 変化しているんでしょうねえ。見てみたい、、けど 無理ですね 爆☆
2009/9/22(火) 午後 3:08
cyocomamaさんおはようございます。
昔を思い出す、古い電車が展示されいてたり、大きな鉄道のジオラマもあって、お金入れて好きな電車を動かすことも出来るので、子供も楽しめそうです。
最近、巷では、鉄子さん(鉄道マニアの女子)も沢山いるようですよ。
コメント、ポチありがとうございます。
2009/9/23(水) 午前 6:11
☆さんおはようございます。
昔の電車は、振動の吸収も良くて、それが昔の雰囲気になるのでしょうね。
温暖化、環境破壊がどうなっているのか?
舵取りが大切ですね、50年後見てみたいです。
2009/9/23(水) 午前 6:21