我が家の愛犬チロとの散歩風景・花めぐり・家庭菜園の写真等

愛犬チロと家庭菜園や散歩の何気ない写真です。感想やコメントお待ちしています。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2013年08月

← 2013年7月 | 2013年9月 →

全1ページ

[1]

アンプの音質に関する教科書はありません。
回路設計や放熱設計等は、幾つも本に書かれておりますが、こと音質に関しては本が無いのが実情です。
オーディオメーカーに於いては、過去の実績のある回路やある種の機能を付加した回路を考案して歪を改善した等を謳い文句に新製品として市場に導入していますが、果たしてその音質が本当に良くなっているのか非常に疑問です。
オーディオメーカー製の製品では、良く上位モデルよりも下位モデルの方が音が良い場合があります。
これは、お金を掛けられない下位モデルは、部品点数を減らしてシンプルに設計せざるを得ない為結果的にシンプルな回路であるゆえに、情報量が多く色付けの少ない音質になる可能性が高い為です。

MODEL2801は、これ以上部品を減らすと回路として動作出来ない限界のシンプル回路です。
シンプルな回路で無ければ、音の情報量,立ち上がり立ち下がりのスピード感,色付けを少なくする等は絶対に実現できません。
音の良い素子を徹底的に吟味し、差動回路のペア特性を厳密に選別することにより実現した完全直流(DC)アンプであり、半導体アンプに付き物のエミッタ抵抗も削除していますので、出力素子からダイレクトにスピーカー出力端子に接続されています。
低域時定数の存在しないDCアンプで無ければ、音楽情報の波形を正しくスピーカーに伝える事が出来ないのです。
素子の実装には、誰もしたことの無い防振構造を採用することで、今まで実現した事の無い音質を出せるように成りました。
又、音声回路には、一切の定電圧電源を使っておりません。
フィードバック電源による音の鈍さやストレス感の無いクリアーな音質を実現しております。
電源は全て、整流ブリッジと大容量電解コンデンサーのみのシンプルなものですが、大容量電解コンデンサーを強力に防振することにより、電源周波数とその高調波の影響を受けにくい為バッテリー電源のような静かで力強い音質に成っています。

オーディオメーカーのアンプの実力が前記の程度なので、高級オーディオショップの試聴室でいくら視聴を重ねても、あなたが納得出来る音に巡り会うことは難しいでしょう。


高度な製作技術を持つアマチュアが製作する自作アンプの方が遥かに良い音を出しております。


しかし、これらのアンプは一般家庭において素人(電気製品の安全性,危険の意味を理解していない人)が扱うには、問題があります。


大手メーカーでは、製品の安全性・信頼性が音質より遥かに重要視されており、設計に於いてもこれらの検証に多くの時間をかけて製品を市場に導入しているのです。


MODEL2801は、大手メーカーと同等の信頼性・安全性を確保した中で、大手メーカーのアンプ音質を遥かに超える高音質を実現しております。


この音を是非一度じっくりと時間を掛けて聴いてみて下さい。本当に良い音は、長時間聴いてみることにより、その良さがしみじみと判るもののように思います。


 MODEL2801の音質評価では以下のような意見があります。


○音がきれいで、歪が無くて、体の中にスーと入っていく感じです。


○ボーカルの良さはもちろんですが、バックの演奏がクリアで楽器の位置が良く判ります。


うまく表現できませんがこのすっきりした音はとても気に入っています。


 ○キャスリンバトルの声など、今まで聴いたどのアンプでも聴くことが出来ないほどクリアーである。


○雑味の無い高音のクリアーさは、どんなアンプにも負けない、素晴らしいものがある。


 ○何を何時間聴いても、いつまでも聴いていたい素晴らしい音、とてもリラックスできて、脳内にアルファー波が発生しているようだ。


○楽器の音やボーカルの声に、強いエネルギーが感じられる音である。


○演奏がとてもダイナミックで力強く、コントラストが明確に表現されており生音のような生き生きした感じが伝わって来る。


○ライブ感や、ホールのノイズ等の小さな音まで良く聞こえてくるので、ライブ録音のソフトを再生すると、特に素晴らしい。


○情報量,スピード感,音の厚み,音の深み等がとても感じられる音である。


○真空管アンプのような音の実在感や力強さを持ちながら、半導体アンプのS/Nの良さや解像度の高さ・スピード感があり他では得られない理想的なアンプである。

アンプの音質とは?

音質に関しては、個人々で理想とする音があると良く言われておりますが、一面的にはこの考え方も正しいと言えると思いますが・・・これはある意味好みの問題として片付けられてしまう部分です。
再生音質を良くするには、スピーカーとアンプにどのように予算を配分するのが良いか?オーディオ評論家と言われる人達の意見は、アンプによる差は少ないので、スピーカーに多くのお金を掛けなさいという事が多いようす。
この意見には重大な間違いがあるように思います。
本来スピーカーとアンプでは、音質の違いに関わる部分が違うのです。
スピーカーによる音の違いは、人間に例えると外観の違いのようなものと言えます。
美人、イケメンそうでない人,太った人、痩せた人の違いのようなものです。
アンプによる音の違いは、内面的な部分であり性格のようなものです。
演奏の上手い下手や音色の微妙な変化,音楽の立ち上がりや立ち下がりの素早い変化にどれだけ対応出来るか,演奏の熱気やエネルギーがどれだけ伝わるか等です。
この違いを気づくには、音の良いアンプを聴いてみる必要がありますが、この音の良いアンプというものに出会うのが難しいのです。
大手オーディオメーカーの作るアンプは、どれも似たような音で、その僅かな違いにどれほどの価値があるのか非常に疑問です。
これは、メーカーの姿勢やエンジニアが音質向上の努力を怠っているとしか言えません。
現在巷に存在するアンプ(内外の最高級品を含めても)は、私の評価では65点以下です。
言い方を代えると、これらのアンプではCDからの65%程度の情報しか、スピーカーから再現出来ないのです。これは、オーディオの根源にもなりますが、ソース(CD等)の情報をどれだけスピーカーに伝えて且つ、どれだけ正しくスピーカーを駆動し、音楽情報を再現できるか?これがオーディオパワーアンプに課せられた最大の使命ではないのでしょうか。
これをコンセプトに開発したMODEL2801の音を聴いたからこそ、私の巷のアンプの評価が65点以下になったのです。
MODEL2801の音は、私の評価では85点です。
MODEL2801の音を、あなたの耳で評価してみて下さい。
オーディオアンプに関する概念が大きく変わることでしょう、この音を聴いてしまうと他のアンプには戻れません。
これは好み等という次元の低いところの違いでは無く、誰でもわかる大きな違いなのです。音の良いアンプに出あうことにより、あなたのオーディオやアンプに対する考え方が大きく変化して行くことになるでしょう。

全1ページ

[1]


.
kazu
kazu
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事