土佐の鮎

日本一の清流 仁淀川で鮎釣りを楽しんでいます。

きわみ会とのバトルと 仁淀川黒瀬、注意喚起!!

昨日 発生しました大阪の地震で亡くなられた方、怪我された方、被害に遭われた方にご冥福、お見舞い申し上げます。




毎年恒例のきわみ会、闘笑軍団親睦大会を6月17日(日)に開催しました。




表向きは親睦大会ですが、中身は因縁のバトルです。


今回記事は、3年ぶりに開催出来た親睦大会(バトル)と最後に仁淀川黒瀬で共釣りされる方への注意喚起となります。








2年連続で増水のため開催が延期、延期で開催出来なかった親睦大会、毎回シーズン後半に開催していたので台風や集中豪雨の影響で延期後開催出来ず。



今年は、シーズン初期の6月17日   安田川ではダイワマスターズが開催されていましたが、こちらは 裏マスターズとして開催しました。



イメージ 1


今回 両チームとも会長が所用で参加出来なかったということで、ネコおやぢが会長代理でご挨拶。

イメージ 2


今回きわみ会は、8名参加、闘笑軍団は12名と数では1.5倍闘笑軍団が勝っていますが、勝敗は、1人当たりの釣果アベレージになりますので参加人数には関係はないんです。 


イメージ 3



今回決まっていたのは、参加日時と集合場所、囮鮎の手配と弁当手配だけ、なんとルーズな大会!!



イメージ 4

イメージ 5


釣りエリアの説明もなし、11時には帰着することだけを伝えて、これも会長代理の挨拶でやっていただきました。




囮鮎は、1人あたり養殖鮎1匹  と 前日両チームの有志で釣り上げた天然鮎1匹の計2匹です。




囮配布ももらったか、もらってないかも自己申告!3匹持って行ってもわからない。ルーズ大会です。






8時にスタート  11時までの3時間の大会です。






私は、あんちゃんと世間話をしながら下流へ、 急ぐこともなく、前日の下見の報告しながら、私は最下流のキャンプ場の前に到着







竿延ばして、当然天然鮎でスタートです。




天然鮎を手にしてみてわかりました。  天然鮎は天然鮎ですが、尻ヒレに逆さバリを指した跡がたくさんあります。





前日の囮鮎確保条件は、16センチ以上の天然で鼻カンを通して居ない鮎!




この天然囮鮎、完全に確保条件から外れた囮鮎、逆さ針のうち跡が自分の打ち方に似ている。
自分が用意した天然鮎の可能性 大  

使った鮎は別の囮缶に移したのにどこで混入したのか???


まぁ、この鮎が別の人に渡らなかっただけラッキーと思うしかない!





気分を変えて、釣りスタート  



しかし、反応はなし、囮鮎は沈んでくれないので錘を着けて沈めると20分したころに、18センチ程の肥えた鮎をゲット




これで一安心、その後は、ビリ鮎3連掛、 囮になりません。




4匹目に16センチの鮎をゲットして、予備囮も確保できて一安心






その後、ポツリポツリ掛かってくれて 10時45分に終了して本部に帰着   

イメージ 6


いよいよ 検量です。




イメージ 7


イメージ 8






今年の鮎のサイズは、本当に小さい。  ビリ鮎が半分近くいます。





私は、囮込みの15匹   個人優勝(最多釣果)は、ネコおやぢ29匹!

ひとりだけ20匹オーバーの釣果で完全優勝!!



おめでとうございます。

イメージ 9




イメージ 10










最終結果は、ご覧のとおり

イメージ 11



今回も大差で勝たせていただきました。



大勝した闘笑軍団で記念撮影です。
イメージ 17




イメージ 12

また来年の新年会でこのカップで美味しいビールが飲めます。3年ぶりたのしみやなぁ


イメージ 13


ここにまた闘笑軍団の名を刻んでいただきます。








最後に土下座して「来年もお相手お願いします。」ってご挨拶があるかな?と思いましたが・・・???






最後に全員で記念撮影して3年ぶりの大会(裏マスターズ)は無事終了しました。

イメージ 16



親睦大会のために黒瀬釣場を占領してしまい申し訳ありませんでした。また、親睦大会のために黒瀬釣場を避けて釣りをしていただいた方に感謝申し上げます。





長文お読みいただきありがとうございます。
 応援クリックお願いします。


仁淀川爆釣願い!
応援クリックお願いします。
          クリ↓ック(ブログ村)
イメージ 1



今回は、まだ続きます。


ここからは釣り師の皆さんに注意喚起です!



17日親睦大会の後、釣りを楽しんでいたときに発見しました。



黒瀬キャンプ場の前の瀬
イメージ 14


黒瀬キャンプ場で釣りする人はこの写真でわかると思いますが、キャンプ場前のゴンゴン瀬が終わって緩い流れになって下の深い淵に流れ込んでいく場所です。


この場所の対岸(右岸)に突き出した岩、写真中央少し右の草の間にある岩にスズメ蜂の巣が造られており、スズメ蜂がたくさん飛んでいます。

イメージ 15


この日で巣の大きさは、小さいスイカほどの大きさです。

水面から4m程の高さに巣がありますので、かなりの大水にならない限り流されることはなさそうです。




黒瀬キャンプ場で釣りをされる方、刺されては大変です。くれぐれもご注意ください!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
 応援クリックお願いします。


仁淀川爆釣願い!
応援クリックお願いします。
          クリ↓ック(ブログ村)
イメージ 1

その他の最新記事

すべて表示

第10回全日本鮎釣りチーム選手権 が今年も9月12日 岐阜県長良川で開催されます。 今年もこの大会に参加させていただくことになりました。 今年は、延期がないので大雨が降らないように今から神頼みです。 よろしかったら        こちらを↓クリック(ブログ村 ...すべて表示すべて表示

台風11号が四国(高知県)直撃の進路・・・ 予測雨量 600mm〜800mm  これではしばらく鮎釣りは出来そうにありません。 仁淀川が最高のこの時期に鮎釣りが出来ないなんて・・・ 話変わって 先日 車があまりにも泥だらけなので洗車していたら、 発見!    タイヤが変 ...すべて表示すべて表示

「1000円高速」復活!?

2015/5/9(土) 午後 1:42

鮎解禁まで秒読みの頃となりました。 準備がまだで 少し焦りもありますが・・・ 鮎釣りで県外遠征等を行う場合にうれしいニュースが届きました。 「1000円高速復活!?」  高速道路の利用料が5月から8月末まで、1000円を超えた分を補助してくれるサービスです。 1カ月最高20000円まで補助して ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

高知の鮎友釣り

安芸川 3月25日(日曜日)

前回、安芸川の丸山堰の右岸側に大きな群れがいたので、その後の様子を見に行ってきました。以前いた所にもいましたが、それほど大きな群れはいなかったのでなら...

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記

仁淀川 1回目 片岡

 今日は今季初の仁淀川へ行って来た。  黒瀬と柳瀬は、シマノJAPAN CUPが開催されよりました。軍団からも何人か  エントリーしちょります...

闘笑軍団 邪道おやぢの仁淀川鮎釣りのこころだ(='.'=)

★雨でも行くぜw支流の釣りと2018シマノジャパンカップ鮎★

6月9日(土曜日) 早朝から出撃してます。本流を攻めたのですが水が高い高いw お昼からは、支流を攻めました。確かになぜか?支流の魚でかいです。...

たつじん28号 jatyou 社”長

6/14、15 リハビリ リハビリ 

6/14 物部川で早速 リハビリ に   ここは車 乗り込むも初ポイント 釣り場の近くに置ける事は{{yc044}} リハビリ囮缶担が直...


.


みんなの更新記事