土佐の鮎

日本一の清流 仁淀川で鮎釣りを楽しんでいます。

久しぶりの釣り大会参加

この週末も仁淀川で鮎釣り楽しませてもらいました。

土曜日は、県外からのお客さんを案内する予定でしたが、あまり川の状況が良くなかった(急激な減水と水温上昇)ので中止になりました。

ということで、この日は単独行動になったのでレアな場所に入ってみましたが、大外れ! 1時間で3匹と撃沈 すぐに移動!

(偶然友人が私が移動した後、その場所に入って結構掛かったそうです。今の仁淀川時間によって活性が特に違うようです。)

移動した場所にはたくさんの釣り師が居ましたが空いている場所へ
サイズは小さいながらも以外に掛りました。

こんな珍客も
イメージ 1

20センチを越えるアユカケ

夕方まで遊んで匹でした。
イメージ 2


日曜日は、仁淀川漁業協同組合のアユ釣り大会に参加させていただきました。(組合員だけの親睦大会です)
イメージ 3

22番スタートでしたが、目的の場所に入ることができました。

15分程で20センチの天然鮎が瀬掛かりで掛かってくれたので一安心。しかし、あとが続きません。 普段なら泳がせるとすぐに次の鮎が掛かるパターンなのですが、なかなか掛かってくれません。

1時間で3匹となんとも言えない状況

少し下に移動しますが、ペースが上がりません。 15分に1匹のペース サイズは、大きくて22〜25センチ 
強い引きを久しぶりに味わうことが出来ました。

結果 3時間で14匹(囮鮎込み)で撃沈でした。

1位は、闘将軍団の名人 クワ神さん  21匹
イメージ 4

2位はいつもお世話になっている。西内さん 19匹
イメージ 5


久しぶりの大会 釣果は今ひとつでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

釣り大会に参加してなかった闘将軍団のメンバー下流で爆釣してました。

明日は、久しぶりに1日雨の模様です。超渇水で釣りが難しくなってきた仁淀川、増水に期待です。









次回もたくさん釣れますように 応援 クリックよろしくお願いします。

他の河川の遡上情報もどっさり!
こちらから
          クリ↓ック(ブログ村)
イメージ 1

     
 

 
スマートフォンからの応援は、こちらをクリック願います。

その他の最新記事

すべて表示

第10回全日本鮎釣りチーム選手権 が今年も9月12日 岐阜県長良川で開催されます。 今年もこの大会に参加させていただくことになりました。 今年は、延期がないので大雨が降らないように今から神頼みです。 よろしかったら        こちらを↓クリック(ブログ村 ...すべて表示すべて表示

台風11号が四国(高知県)直撃の進路・・・ 予測雨量 600mm〜800mm  これではしばらく鮎釣りは出来そうにありません。 仁淀川が最高のこの時期に鮎釣りが出来ないなんて・・・ 話変わって 先日 車があまりにも泥だらけなので洗車していたら、 発見!    タイヤが変 ...すべて表示すべて表示

「1000円高速」復活!?

2015/5/9(土) 午後 1:42

鮎解禁まで秒読みの頃となりました。 準備がまだで 少し焦りもありますが・・・ 鮎釣りで県外遠征等を行う場合にうれしいニュースが届きました。 「1000円高速復活!?」  高速道路の利用料が5月から8月末まで、1000円を超えた分を補助してくれるサービスです。 1カ月最高20000円まで補助して ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

高知の鮎友釣り

安芸川情報 10月23日

台風21号の来襲で多くは無かったんですが降雨があり、瀬切れだった下流域が河口まで繋がり、大物を筆頭に大半の鮎は下ったものと思われます。鮎たちにとっては...

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記

仁淀川

 いよいよ後が無くなった鮎シーズン、 仁淀川に日、月曜日と連釣です。     日曜日・・・  久しぶりに邪道おやぢと2人で梼ノ瀬へ、ここは1...

闘笑軍団 邪道おやぢの仁淀川鮎釣りのこころだ(='.'=)

★2017年度 鮎シーズン終了納竿しました★

10月15日(日曜日){{yc079}} 本日は朝から雨模様ではありますが、猟期最終日なので出撃しました。 本流部には、チラホラと強者がすでに...

たつじん28号 jatyou 社”長

10/15 納竿の儀

10月15日 仁淀漁の日です 最後やき 拝みにきいや ゆうて あんちゃんに 脅されてました 朝から雨でしたが 黒瀬に着いたのは10時 雨...


.


みんなの更新記事