土佐の鮎

日本一の清流 仁淀川で鮎釣りを楽しんでいます。

四万十川の大鮎に遊んでもらい最高です。

増水後の四万十川に行って来ました。

イメージ 1




前回、大鮎に遊んでもらった感触が忘れられず再びです。


しかし、前回は、大渇水 今回は前回より50センチ以上の高水です。



前回河原だった場所が、瀬になっています。





まずは、瀬から攻めてみますが、まったく反応がありません。
3号の錘を入れて止めてみたり、引いてみたり、  反応無し!






1時間 試みるも見事に空振り








次は、トロ場を泳がしますが、こちらも反応無し!







次に深トロの上の岩場に入れると、やっと1匹目をゲット





この1匹で上とばし   すると  すぐに1匹、1匹・・・





1時間で6匹 ゲット   すべて23センチ以上




大鮎たのしい!!




その後、攻める場所がなくなったので、左岸に泳いで渡ることに






初めての川、もっとも川幅の短い場所、そして、左岸側に流れがあたっている場所を選び  泳いで・・・・



しかし、目的の岩場には到着出来ず。   下まで流され・・・



ここでパニックになっては、命を落とす!   冷静に体力保持しながら、流されながらなんとか左岸に到着。





左岸に到着して、帰りのことを考えて、川の様子を見ますが、 右岸への流れが無いことに不安を抱きながら。




最悪、最上部の流れのない場所(川幅50mほど)を泳げばいいや!!





みなさん。川を泳ぐ時は、帰りのことを考えましょう!!!




左岸で竿出し、すぐに23センチ程の鮎が掛かってくれました。ラッキー


その後もポツリポツリ掛かってくれます。 川渡り正解!



釣り下っているとプチパラダイス発見、 22〜24センチが入れ掛かり、出し掛り、 


しか〜 し


バレる!   4連続掛かって  3回バレ   泣きそうです。





その後は、こんな鮎も掛かってくれました。




イメージ 2



綺麗に瀬掛かり! 良く引いてくれました。

色も黄色でキレイ





お昼になってお腹もすいたんですが、帰りを川を泳いで渡ることを考えると、もう少し左岸側で釣りを!






しかし、その後の1時間で1匹追加しただけ   13時半で15匹
(サイズは、21〜25センチ程)







いよいよ、右岸に泳がなければなりません。  かなりの不安があります。  右岸よりの流がないので、 もっとも川幅がない場所を選んで、もし、渡れなかったら、左岸に戻れることを考えて!



とりあえず、川の真ん中 水深1mほどに見えている岩まで行くことを目指して。    


以外と簡単に目的の水中岩まで到達、 ここで一休みして右岸を目指す計画   ところがこの岩 垢が付いてて滑って上がれません。


そのうちに流され始めたので、一気に右岸をめざして泳ぐと幸にも渦の中に流れ込み うまく右岸の岩まで到着!



以外と簡単に右岸に戻れ、一安心!  はぁ





後半は、場所を移動。



前回掛かった場所に行ってみると 平日誰も居ません。




早速、竿出し、前回入れ掛かりした、岩に首まで浸かって囮を入れますが、全く反応無し!



かなり探りますが、全く反応無し!     瀬肩の岩、 ここでもし掛かったら、取り込みは・・・・・



大鮎は、下流に走ること間違いなし、自分も2m程しか下がれない場所!





掛からなかったことが幸いか???






結果、釣果なし。







すでに4時前、  さて、どうしようかと歩いていると、




キリギリスが私に驚いて、水中へダイブ   可愛そうなので、タモで掬って、岩場にあげて!


キリギリスの恩返し   ってことなんか無いよね!! とか思いながら・・・




次の場所、瀬肩に移動  この場所も何とか左岸に渡れそう 川幅50mほどあるかな。   右岸側が深いが10m先からは足が立ちそうです。




またまた泳いで、 右岸に渡って   ここがパラダイス




すぐに1匹が飛びついてくれました。




その後も、ヒット。   平均22センチ  の鮎が掛り、右へ左へ 


走る。走る。 下へも走る。 走るが、 釣り師の私は走ることが出来ず!   バラシも多い



夕方まで、反応があり 6時まで 残業しました。





結果  26匹(最低21センチ〜最高26センチ位)

掛かった鮎の一部です。


イメージ 3







イメージ 4






氷り絞めして、25.5センチ ほどだから26センチあったかも?


イメージ 5


重量は、160g程




四万十川の大鮎に遊んでもらって大満足でした。


11匹もばらしたのは、腕が足りない証拠!  大鮎の修行しばらく続きそうです。





みなさん、四万十川は大河川で非常に危険です。
左岸から見る川と右岸から見る川 全く違いました。
川を渡るときは、くれぐれも帰りのことを考えて!!

安全第一で 楽しい釣りを!



今回の釣行  初めての場所 本当に不安に感じました。反省です。




使用タックル
竿 シモツケ ブラックバージョンSP90
ライン  複合 0.03号 
つまみ糸 ザイトフロロ 0.4号
錨針   秀尖 7.5号(ハリス ザイトトップハリス1.2号)
     一角 7.5号(ハリス ザイトトップハリス1.2号)

イメージ 6










最後までお読みいただきありがとうございます。
 応援クリックお願いします。


仁淀川爆釣願い!
応援クリックお願いします。
      クリ↓ック(ブログ村)
イメージ 1





その他の最新記事

すべて表示

第10回全日本鮎釣りチーム選手権 が今年も9月12日 岐阜県長良川で開催されます。 今年もこの大会に参加させていただくことになりました。 今年は、延期がないので大雨が降らないように今から神頼みです。 よろしかったら        こちらを↓クリック(ブログ村 ...すべて表示すべて表示

台風11号が四国(高知県)直撃の進路・・・ 予測雨量 600mm〜800mm  これではしばらく鮎釣りは出来そうにありません。 仁淀川が最高のこの時期に鮎釣りが出来ないなんて・・・ 話変わって 先日 車があまりにも泥だらけなので洗車していたら、 発見!    タイヤが変 ...すべて表示すべて表示

「1000円高速」復活!?

2015/5/9(土) 午後 1:42

鮎解禁まで秒読みの頃となりました。 準備がまだで 少し焦りもありますが・・・ 鮎釣りで県外遠征等を行う場合にうれしいニュースが届きました。 「1000円高速復活!?」  高速道路の利用料が5月から8月末まで、1000円を超えた分を補助してくれるサービスです。 1カ月最高20000円まで補助して ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

高知の鮎友釣り

安芸川 3月25日(日曜日)

前回、安芸川の丸山堰の右岸側に大きな群れがいたので、その後の様子を見に行ってきました。以前いた所にもいましたが、それほど大きな群れはいなかったのでなら...

闘笑軍団 邪道おやぢの仁淀川鮎釣りのこころだ(='.'=)

★まじで終漁と仁淀川産卵場整備と防鳥ライン張り★

10月20日(土曜日) 前回シーズン終了と言いながら、またも上流部に出撃してました。 でも本当に、これが最終章で納竿だと言っておきますw 久...

たつじん28号 jatyou 社”長

11/7 前回のカゴ ええねェ

テクテクいっちょりました 駐車場に車止めて着替えていると 地元名手こうきやん登場 月曜火曜とやったが 釣れん 日曜日に釣れてから ダ...


.


みんなの更新記事