土佐の鮎

日本一の清流 仁淀川で鮎釣りを楽しんでいます。鮎オフシーズンは海も??

ギャフが掛からん。イカ逃げる!

週末土曜日 西の海に行きました。

片道2時間強  途中の道路表示 「高知県西部強風注意報発令中」
朝家出る時に天気予報確認したら、最大で北西4m になっていたのに!

とりあえず、前回の場所に向かって車を走らせて、到着 爆風(北西)が吹いています!

これは無理  風裏を探して、場所移動! アジも1時間半の移動で心配です。

以前行ったことのある風裏に行って見ると 誰も居ません。

少し風はありますが、釣りは成立しそうです。 今回は磯狙いです。

イメージ 1



どうせ夕まずめまで反応は無いだろうとゆっくり準備して・・・

イメージ 2


とりあえず竿出しして、ゆっくりお弁当たべて、しかし、お昼をまわったころから風が強くなってきました、幸い吹き続けることは無いですが、時々突風が吹くので竿立てが倒れることが心配です。

のんびりした時間を過ごしていると ドラグが   微かに鳴り始め!

ゆっくり調教しようとしましたが、抵抗がほとんど感じません。

写真左の竿だったので微かな抵抗を感じることが出来ませんでした。

ヤエン、ギャフ掛け成功  上がってきたのは、小さいアオリイカ

イメージ 3



300gあるかな? なかったら放流です。

計ってみると310g とりあえず活かしバッカンでキープ!


その後は、いつもと同じ全く反応無し、アジは元気に泳いでいるんですがね。


そして、16時半頃  いよいよ夕まずめ  前回は完全に空振りだったので、今日はアジ抱いてほしい。















そして17時前についに  ドラグが 爺  鳴り始めました。

予測どおりです。 

ゆっくり調教してると 2本目の竿もドラグが 

1本目のヤエン、ギャフ掛け成功  410gのアオリ

活かしばっかにイカを放り込み、アジを着けて投げ込み後に2本目の竿の調教

2本目の竿のヤエン、ギャフ掛け成功  610gのアオリ

こちらも活かしバッカンに放り込み 

アジを着けて投げ込み  して一息ついていると。

ドラグが 爺  2本目の竿に反応が、5分程待っていると

1本目の竿もドラグが 爺  


この頃はすっかり暗くなり、2本目の竿のアオリはギャフ掛け失敗で逃走。 残念

すぐにアジを着けて投げ込み 

1本目の竿の調教 して ヤエン、ギャフ成功  670g





この後も何度も何度もドラグが 爺  ギャフ掛け失敗や根擦れでラインブレイクが2回!


ドラグが 爺  目の前でヤエンが外れるトラブルなどありましたが、何とか1杯 430g

ドラグが 


ドラグが 


ドラグが 


ドラグが 爺  


20時頃まで 反応がありました。 何回反応があったかわからない!


多分12打数位は反応があったですが、確保出来たのは5杯

イメージ 4


夕飯を食べる時間もなく、バックに入れていた菓子パン1個で過ごしましたが、これだけ立て続けに反応があったのは初めてでした。



反対側では、香川の方が夕まずめからエギをやっていましたが、1杯のみだったとのこと。


この日は、強風で3度竿立てが倒れ、竿やリールに傷がはいってしまいました。泣!!


今回、2kgオーバーを狙っての釣行でしたが、1kgオーバーもゲット出来ませんでした。 泣  

子イカばっかりでしたが、6杯 で数は十分でした。


ヤエン、ギャフ掛けが下手  修行が必要です。

27.5/50kg





鮎までもう少しイカにお付き合いください。

                    イメージ 1


各河川の稚鮎の大漁遡上を願い!
応援クリックお願いします。
      クリ↓ック(ブログ村)
イメージ 1

その他の最新記事

すべて表示

第10回全日本鮎釣りチーム選手権 が今年も9月12日 岐阜県長良川で開催されます。 今年もこの大会に参加させていただくことになりました。 今年は、延期がないので大雨が降らないように今から神頼みです。 よろしかったら        こちらを↓クリック(ブログ村 ...すべて表示すべて表示

台風11号が四国(高知県)直撃の進路・・・ 予測雨量 600mm〜800mm  これではしばらく鮎釣りは出来そうにありません。 仁淀川が最高のこの時期に鮎釣りが出来ないなんて・・・ 話変わって 先日 車があまりにも泥だらけなので洗車していたら、 発見!    タイヤが変 ...すべて表示すべて表示

「1000円高速」復活!?

2015/5/9(土) 午後 1:42

鮎解禁まで秒読みの頃となりました。 準備がまだで 少し焦りもありますが・・・ 鮎釣りで県外遠征等を行う場合にうれしいニュースが届きました。 「1000円高速復活!?」  高速道路の利用料が5月から8月末まで、1000円を超えた分を補助してくれるサービスです。 1カ月最高20000円まで補助して ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

高知の鮎友釣り

安芸川 3月25日(日曜日)

前回、安芸川の丸山堰の右岸側に大きな群れがいたので、その後の様子を見に行ってきました。以前いた所にもいましたが、それほど大きな群れはいなかったのでなら...

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記

室戸8回目 ココロが折れよった・・・

 1ケ月ぶりにテクテクへ行ってきました。  それにしても最近の情報では、かなりキビしくなっているようです。  仲間内でも 「ぼ」 とか 1匹 ...

闘笑軍団 邪道おやぢの仁淀川鮎釣りのこころだ(='.'=)

★まじで終漁と仁淀川産卵場整備と防鳥ライン張り★

10月20日(土曜日) 前回シーズン終了と言いながら、またも上流部に出撃してました。 でも本当に、これが最終章で納竿だと言っておきますw 久...

たつじん28号 jatyou 社”長

2/12 むずかしい〜 一日

前回はたったの1枚 情報では 土曜日に貸切で昼まで 昼からは大荒れでやれてない が 昼までやって  13枚 夢の様な数字です  が  他...


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事