土佐の鮎

日本一の清流 仁淀川で鮎釣りを楽しんでいます。

解禁2釣行目、また、やっちゃうとこでした。

高知の鮎解禁から約一週間

物部川は超渇水状態ですが、週末2日間行って来ました。

土曜日は、この日は3人で釣行です。7時から釣り開始、

すぐに1匹掛かりました。
イメージ 1
小さいけれど野鮎です。  今日は幸先が良いなぁ と一安心

2匹目もすぐに掛ました こちらは14センチほど、囮鮎に使えます。

しか〜〜〜し その後まったく反応がありません。1時間、2時間、3時間 10時近くになりました。

他の二人も3匹と8匹 またやっちゃいました!!

解禁日と同じ状況です。 もう場所を変わろうかと思ってましたが、友人二人が何にも言わないし。おもしろくありません。

二人の間に入らせてもらって半分諦め気分で竿出し!

ところが〜〜  すぐに1匹掛かってくれました。

その鮎を囮に泳がせるとすぐに2匹目が 3匹目が・・・・

それから2時間少しで 28匹の入れ掛かり 友人二人も入れ掛かり!

あとで聞いた話ですが、前日も10時頃から急に鮎が掛かり始めたとのこと。朝は水温18.3度でしたが、10時には20.2度になっていました。

午後も退屈しない程度に掛り、17時過ぎで終了 三人で160匹の釣果でした。 サイズは10センチ〜16センチ程で大きくは無かったですが、やっぱり釣れると最高です!

こんなにも変わるなんて、信じられない一日でした。
イメージ 2

イメージ 3


日が変わって日曜日、この日も当然物部川です。

どこに入るか倶楽部のメンバーで悩みましたが、同じ場所に入ることに

私は、この日は今回で2回目の鮎釣り新人さんのO君のお相手です。

昨年一回鮎釣りをしているとのことですが、楽しい釣りでは無かったようで! 今回はなんとか楽しんでもらわないと!

囮鮎は前日にたくさん確保しているので問題ないですが、朝は釣れない状況なので はたして??

しかし、釣り初めて15分ほどで小さいながら1匹掛けました。
イメージ 4

シモツケのタイツで釣ってくれているのも嬉しいですね。

2匹目もすぐに掛かって こちらは囮サイズ。

逆さバリの打ち方やおばせの取りかた 等々 付きっきりで

O君なかなかセンスが良く,周りが掛かっていないのに一人掛けています。サイズも良く、鮎釣り楽しんでいます。一安心です。

イメージ 5

解禁初の日曜日、9時頃には、鮎師でいっぱい 移動出来ないくらいの人でした。
釣果はみなさん あまり芳しくありません。そのなかでもO君は、午前中で7匹!

私もO君の上で竿出し、ポツリポツリ掛かってくれますが、前日のような入れ掛かりタイムは10時になっても11時になってもありません。

午後は、O君は一人で鮎釣り 目標は15匹

夕方までがんばったO君でしたが、目標達成ならずの13匹

しかし、帰りには「鮎釣りはたのしい」って言ってくれたことが嬉しかったです。

若い鮎釣り師が減少するなか、一人でも多くの若釣り師が増えてくれることを期待です。

昼からは気合い入れてがんばったんですが、前日の約半分の26匹で楽しい2日間を終了しました。

物部川 掛かる場所はたくさん掛かりますが、場所を外すと10匹掛けるのも苦しいことになるのが現状です。

一雨降って、増水してくれるとどこでも楽しい釣りが出来そうです。








皆さんの応援クリックのおかげで、釣行2日目楽しい釣りができました。次回も爆釣応援 クリックよろしくお願いします。

他の河川の遡上情報もどっさり!
こちらから
          クリ↓ック(ブログ村)
イメージ 1

     
 

 
スマートフォンからの応援は、こちらをクリック願います。

その他の最新記事

すべて表示

第10回全日本鮎釣りチーム選手権 が今年も9月12日 岐阜県長良川で開催されます。 今年もこの大会に参加させていただくことになりました。 今年は、延期がないので大雨が降らないように今から神頼みです。 よろしかったら        こちらを↓クリック(ブログ村 ...すべて表示すべて表示

台風11号が四国(高知県)直撃の進路・・・ 予測雨量 600mm〜800mm  これではしばらく鮎釣りは出来そうにありません。 仁淀川が最高のこの時期に鮎釣りが出来ないなんて・・・ 話変わって 先日 車があまりにも泥だらけなので洗車していたら、 発見!    タイヤが変 ...すべて表示すべて表示

「1000円高速」復活!?

2015/5/9(土) 午後 1:42

鮎解禁まで秒読みの頃となりました。 準備がまだで 少し焦りもありますが・・・ 鮎釣りで県外遠征等を行う場合にうれしいニュースが届きました。 「1000円高速復活!?」  高速道路の利用料が5月から8月末まで、1000円を超えた分を補助してくれるサービスです。 1カ月最高20000円まで補助して ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

高知の鮎友釣り

安芸川情報 4月18日

昨日、午後から日替わりの時間帯まで雨が降り、特に22時〜24時の2時間に平野部で80mmと土砂降りの雨が降りましたが、日が変わるとピタッと止みました。...

闘笑軍団ネコおやぢの釣り雑記

祝・2017物部川鮎解禁

 いよいよ、2017物部川鮎解禁日となりました。  渇水から一転増水となったもんの、雨量は少なく水位はまた下がり始めた。  タイトルにはと入っ...

闘笑軍団 邪道おやぢの仁淀川鮎釣りのこころだ(='.'=)

★D川かY川か、もしくはM川かえ?いえいえ、K川に出撃w★

個人的にはD川に行くつもりでしたが、急遽前日にY川に初めて行く計画に変更、 それがさらに 西部のほうに雨が降ったので、増水を見込んでK川に行くコ...

たつじん28号 jatyou 社”長

5/16 生きております!

ご無沙汰しております 心臓手術後 田植えが終わった4月〜体調も戻って 忙しくしております 田植えして 庭の松 ...


.


みんなの更新記事