土佐の鮎

日本一の清流 仁淀川で鮎釣りを楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

このところ 高知の各河川 鮎の遡上情報が聞こえて来ています。

っで 気になっていた仁淀川に行って来ました。

八田堰(河口から6キロ程かな?)で沢山の稚鮎を発見しました。

イメージ 1

イメージ 2

サイズは、5センチ前後ですが、かなりの数を確認しました。

3月頃の遡上がまったく確認できなかったので、今年の仁淀川は去年に引き続きダメかと思っていましたが、もしかしたら良いかも知れません?

これだけは解禁になって見ないとわからないことなので・・・・?

今年は、G杯全国大会決勝戦が仁淀川で開催されます。
ぜひ、この鮎たちが全国から集まった選手達を楽しませてくれたらいいですが!








2017 4 16 仁淀川 遡上

仁淀川の遡上を祝って応援クリックお願いします。

他の河川の遡上情報もどっさり!
こちらから
          クリ↓ック(ブログ村)
イメージ 1

     
 

 
スマートフォンからの応援は、こちらをクリック願います。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

おそらく、まとまった降雨で小雨だった今まで遡上しするような増水も無かったので、今回の増水で一気に遡上したと思われますが、この後の二陣三陣の遡上が待たれます。
今日の降雨で、ますます遡上を促す増水になり、八田堰で足止めされていた稚鮎は上流へ、下流域のたむろしていた稚鮎が二陣三陣として遡上が期待できそうです。
大きな河川だけに、出来るだけ多く遡上する事が豊漁に直結に繋がるだけに期待です。

2017/4/17(月) 午後 4:43 いごっそう 返信する

顔アイコン

いご会長 今年もダメだと半分以上諦めていましたが、少し希望が持てますね。
今年こそ楽しませてくれたらいいんですが!!

2017/4/27(木) 午前 0:01 kaz*_*yu*000 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事