土佐の鮎

日本一の清流 仁淀川で鮎釣りを楽しんでいます。

全体表示

[ リスト ]

台風5号が接近中! 四国直撃のコースです。

台風の影響でしばらく鮎釣りは出来そうにありません。

そんな中、今シーズンの鮎釣果を確認すると971匹  1000匹まであと29匹!

昨年は、992匹で目標1000匹達成出来ませんでしたが、今年は出来そうです。

この日は珍しく一人での釣り、普段入ることのないポイントに行って見ることにしました。

川に到着すると誰も居ません。2年ぶりのポイント かなり変わっていましたが、早速着替えてポイントへ!

ポイントに付くと下手に1名の釣り師が入っていました。 下と言っても100mほど離れて居ますので、貸し切り状態と変わりません。

早速、竿出し前日より25〜30センチ増水(台風に備えて大渡ダムが予備放流中) 胸まで浸かりながら囮を誘導するとすぐに1匹、20センチが掛かってくれました。 その後も1時間半で6匹 まあまあの反応

しかし、いつものとおりその後まったく反応が無くなり、そのうち釣り師も4人となりますが、皆さん掛かってない。下の釣り師がしょっちゅうしゃがんでいるの掛かって居るのかも? 遠くて竿が見えません。

昼までで何とか13匹  厳しい結果です。 目標まであと16匹

場所移動を考えましたが、週末 どこも釣り師でいっぱいのはず、あちこち移動できるこの場所がなんとかなるだろうと思い、昼からも粘ることに!
イメージ 1

昼からはここからスタート、 すぐに目印が走りましたが、おばせ取りすぎで痛恨のバラシ いっつもやってます(反省)

移動しながら1匹、1匹 2匹以上掛かる場所がありません。

朝、下手でやってた釣り師の場所が空いていたので入ってみるとすぐに3匹! 急瀬の真ん中で20〜22センチ程が瀬掛かりで掛かってきます。 仁淀川の鮎釣りの一番おもしろいパターンです。
このパターンのために、タモの後抜きを練習した甲斐あります。

急瀬の中で一歩も動かず、引き抜き ブラックバージョンがしなります。
1匹キャッチミス、粘ってねばってやっと浮かせたあげくの キャッチミスは痛い!! 

そして、だんだん29匹目に近づき、17時前に
目標29匹目(通算1000匹目)をゲットしました。
イメージ 2
鼻カンがついている(22センチ)が999匹目、追い星の上に針が掛かっているのが1000匹目(21センチ)の鮎です。

まだ少し時間があったので30匹にして終わろうと、あとを探りましたが、まったく反応が無くなりました。

こうなるとどうしても30匹にしたく、場所を少し移動し、お昼すぐに入った場所で泳がせ、 こちらもまったく反応なし!
囮鮎見てみると、錨針がありません。 ハリスが細かったため、切られていました。 

大きいハリスに替えて、泳がせるとすぐに1匹掛かってくれてホットした。雰囲気的に掛かりそうだったので、31匹目を狙って泳がせるとすぐにヒット その後は反応が無くなったので終了!
イメージ 3
型の良い鮎が31匹そろいました。 やっぱり仁淀川の鮎は引きも魚も最高です。

台風でしばらく鮎釣りは出来そうにありません。
台風被害が出ないように祈るばかりです。

* 土佐の鮎ブログ この記事が1002件目になってました。
記事も1000オーバー 偶然です。


1000匹達成を祝っていただき! 応援 クリックよろしくお願いします。

他の河川の遡上情報もどっさり!
こちらから
          クリ↓ック(ブログ村)
イメージ 1

     
 

 
スマートフォンからの応援は、こちらをクリック願います。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

1,000匹達成おめでとうございます。
台風でしばらくやれんかもしれんので良かったですねえ。

2017/8/7(月) 午前 6:46 ネコおやぢ 返信する

↑↑台風でしばらくやれんかもしれんので良かったですねえ。
じゃねぇわっ!!!!!

台風じゃのーてもしばらくヤレン人がココに居るでぇ―――!!!!!

2017/8/7(月) 午後 5:02 あんちゃん 返信する

顔アイコン

ネコおやぢさん 本当台風前に達成できて良かったです。
台風掛けたら2000匹目指してがんばります。
また、情報お願いします。

2017/8/7(月) 午後 11:10 kaz*_*yu*000 返信する

顔アイコン

あんちゃん 御祝いありがとう あれ祝いはないが?
もう十分仕掛けは準備できたろうき、台風明けは釣り行くぞね。

2017/8/7(月) 午後 11:11 kaz*_*yu*000 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事