ある元栃木の工業人.jp

宇都宮, 工学系, Google earth などについて書くと思うけど山形に引っ越してしまった

山形

[ リスト | 詳細 ]

山形県及び山形市に関する記事です。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

今月22日に、山形県山形市の市街地近くにある 「千歳山」 に登ってきました。

この写真のやや右にある一番手前の小高い山です。
イメージ 1

頂上は海抜 471.3m 市街地からは 約300m の高さがあります。
古来から聖なる山として住民に愛されていて、実はこの山形市の基板となった城下町の都市計画もこの山を基準にしてあったりします。頂上までは登山道が整備されているのであまり難しい訳ではありませんでした。

山形市街地は扇状地でして、馬見ヶ崎川(まみがさき川)によって形成されています。そのため裾野というものが埋められており存在せず、最初から頂上付近までずっと急傾斜なのが特徴です。

まぁ山の話はこのくらいにしましょう。


登山の理由は運動もそうですが、
最もなのは山形市街地の俯瞰写真を撮りたかったためです。(頭おかしいですねこの人)

イメージ 2

今回は先日購入した SIGMA EF-Sズームレンズ 18-250mm MACRO 的なレンズを使ってます。
こういうときに望遠できると便利ですよね。千歳山山頂は展望デッキがあるのですが、いかんせん周りの木が多くて残念な景色でしたので、中腹の 350m 付近から市街地を撮影しました。

周辺減光やノイズを修正していつものあのソフトでパノラマ化です。

完成したのはコチラ

ちなみに元画像は一枚で70MB越えたので少し圧縮してあります。


p.s. 登山してるの中高年ばかりでした。平日昼間から登山+一眼レフって俺は引退した中高年か....orz=3


開く コメント(0)

山形の紅葉

イメージ 1

だんだんと気温が下がり、山形に来て初の冬を迎えようとしています。

上の写真は蔵王連峰の西部を構成する山の一つ、瀧山。

頂上付近は雪が降った跡があります。

山頂から徐々に紅葉が始まり、山形市街地に達したのは11月中旬でした。

山形という地域は、太平洋側と違って冬はどんよりとした雪雲が空を覆う日が多くなります。なので紅葉の見ごろとなっても天気が芳しくなく、なかなか紅葉が様になってくれませんでした。

が、17日はとても良い天気に恵まれ、見事な紅葉を見ることができました。
今回はその時の写真をいくつか載せておきたいと思います。

撮影場所は山形市の「もみじ公園」です。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

開く コメント(0)

霞城公園 桜と電車

イメージ 1


開く コメント(0)

霞城公園の夜桜

イメージ 1

イメージ 2
霞城セントラルと霞城公園の共演

山形は関東よりも半月ほど開花が遅くなります。
今年は4月27日に見ごろとなっています。

水面に映る桜が綺麗でした。

開く コメント(0)

山形市から、かみのやま温泉まで片道16kmほどです。自転車で1時間ちょっとしかかかりませんでした。

かみのやま温泉駅から南東方向、最上川の横に建っているのが、一部のマニアに大人気のスカイタワー41

イメージ 1

それでは、例の写真の位置から撮ってみましょう・・・

イメージ 2

雄大な自然だなー

ちなみに、住民は結構住んでいました。車の出入りが凄かったです。
場所はこちら GoogleMap


おまけ



写真の無断使用や転載はお断りいたします

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事