◇急性骨髄性白血病◇格闘記◇

突然の発病〜緊急入院〜格闘中〜なんで俺が…??〜クリーンルーム〜孤独感

全体表示

[ リスト ]

◇◇◇6月16日◇月曜日◇◇◇

仮退院からあっという間の25日が過ぎました。
自宅での時間の進み具合は、速い様にさえ感じます。

今日は、毎週月曜日定例の外来診察とマルク検査(骨髄穿刺)4回目の予約日です。
天気はうす曇、雨の気配はありません。
いつもどおり市バス&地下鉄で出かけました。

血内科受付、採血と順調に進み、1時間ほどの待ち時間後に
主治医Dr□□先生の診察です。

Dr専属の事務員さんに名前を呼ばれた頃に診察準備室で
ちょうど通りかかった若手Dr△△先生に対面しました。
先生も私に気づき、久しぶりの挨拶と雑談で盛り上がりました。

診察室に入り主治医Dr□□先生の診察が始まりました。
血液検査の結果説明では、白血球が下がっていますが、
これは問題ないとの事です。

前々回の抹消血染色体検査結果も異常染色体数90だそうです。
ちなみに、標準値が50以下、先月入院中で200、
私の初診時は測定不能の振りきりだったそうです。

前回の造影剤CT検査の説明も詳しくしていただきました。
初診時の画像と今回の画像を並べて比較しながらの説明で
とてもわかりやすかったです。
肥大化した脾臓と現在のほぼ正常な脾臓の大きさが印象的でした。

私の場合、肝臓と脾臓に白血病細胞がたまって肥大化していたそうで、
入院時も毎日お腹の触診を、主治医Dr□□先生&若手Dr△△先生の2回ずつ
受けておりました。触診で脾臓が触れて硬くなっているのがわかるそうで、
白血病でここまでひどい患者さんはなかなかいないそうです。

その後、移植(ドナーさん)についての進行具合などの説明でした。

再入院日は来週6月23日に決定で、入院予約も入れていただきました。
その説明と投薬、後ほど外来処置室でのマルク検査の時間を聞き診察が終わりました。

診察準備室に戻り、Dr専属の事務員さんにマルク検査の打ち合わせの結果、
食事でも先に済ませて、12時半に処置室でお待ちくださいとのことです。

久しぶりに、スカイレストランに行き昼食を取りました。
今日のランチメニューはまたまた美味そうで、迷いましたが
Aランチの“ハンバーグ&白身魚フライセットデミソースがけ”に決定です。
出来上がると、見るからに美味そうで、病院職員の方々も
このメニューの方が多かったようです。
時間調整のため、のんびりと食事を済ませてスカイレストランを後にしました。

3階外来処置室の前で名前を呼ばれ入室です。
マルク検査は何度体験しても嫌なものです。
初めての時のあの「ズキーン」という痛さのイメージが完全に頭の中でよみがえります。
処置室ベットスペースに入ると、前回までとは違う検査技師の方が見えました。
今回の技師さんは若いお姉さんで少し緊張気味?で、
Tシャツを脱ぎ、横になるとすぐに、主治医Dr□□先生が登場し始まりました。

Dr「でははじめますよ」
私「はい」「何度やっても緊張しますね」
Dr(ヨードで消毒)「麻酔を、チクッとしますよ」
私「は〜い」(顔がゆがむ・・・)「今日は何ccですか?」
Dr「5ccです」「すぐ終わりますから・・・」「刺しますよ」
私(無意識に力む)「はい」(ズキーン痛い)
Dr「はい終わりです」

その後、技師さんとの会話
Dr「たりるか?」
技師「XXOOで足りません」
Dr「・・・・」

Dr「もう一度取ります良いですか?」
私「え〜・・・・」(涙目)
Dr「私が以前居た大学病院では、検体保存の為必ず2回取りましたよ」(微笑)
私「は、はーい」(泣)

という訳でマルク4回目は2回刺しでした。

その後、会計、投薬をいただき帰路に着きました。

とうとう再入院まで7日となり、カウントダウンが始まった様で複雑な気持ちです。


本日の定例採血での血液検査結果が出ました。


白血球     3400  <前回比−1100>
血小板    96000  <前回比−7000
ヘモグロビン  11,9  <前回比−0,6>



◇白血病患者おすすめ図書を紹介いたします◇

イメージ 1

血液型が変わっちゃった!
白血病、下半身麻痺、骨髄移植…死の淵からの生還


ご購入はこちら↓↓↓↓↓

閉じる コメント(18)

顔アイコン

kazuさん、お久しぶりです♪マルクというのは、何やらホントに痛そうですね!!
力が入ってしまいますよね〜!
再入院まであと一週間。楽しく気分の良い時間をお過ごしくださいね♪
全てが順調に行きますように!祈っております!!

2008/6/17(火) 午後 4:33 [ たあこ ]

顔アイコン

もぉ25日経ってしまったんですね(泣)
早いですね〜。
いよいよ 勝負のとき 頑張らないと!ですね。

マルクご苦労様でしたね。
私はもぉ20回くらいはやっています(涙)
慣れてきたのか 恐怖心が薄れてくるのか 余裕がでてきたのか
麻酔の効いてくる 気持ちの悪い感覚がたまらなく嫌に思えます。

私はいつも2回引かれますョ!1回目は短く2回目は少し長めに(涙)
病院によって 胸骨からや腰骨からなど いろいろありますね。

2008/6/17(火) 午後 7:40 [ ちじゃ ]

顔アイコン

マルク・・・、僕は2006年12月末を最後にやっていませんが、感じの悪い検査でした。
あと1週間、思いっきり楽しんでスタミナつけて下さい。

2008/6/17(火) 午後 8:05 [ ykawai0319 ]

顔アイコン

そうですか〜〜。
もうすぐ、再入院なんですね。。。

主人も、1回目のキロサイドの結果が
先生達の思惑の数値にならなくて、
今日、「この辺が下げ止まりかな」と、言われたそうです。
白血球は、 2300
血小板 12000
HB 7.2

今週中か、来週早々マルクをして
治療方法立て直しになりそうです。。。

今週末には、外泊出来ると思っていたのですが(^_^;)

2008/6/17(火) 午後 8:32 [ milky ]

マルク、お疲れ様です(><
何度と無く経験したはずだけどやっぱりその都度嫌な思いですよね。
しかも、2回も??
治療のためとはいえ、辛いですね・・・
いよいよ来週は入院なんですね。何もできないけど応援してます♪

2008/6/17(火) 午後 9:24 ニコリン

たあこさん こんばんは。
そうなのです。血液疾患の検査に必修の検査で、胸の真ん中の骨に
太い注射針を指してワイン抜きの様な注射器で、
骨髄液を吸い出すのです。局部麻酔のみですので痛さと恐怖心で・・・
あと1週間充実した時間を過ごしたいと思っております。
ありがとうございます。では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/17(火) 午後 10:17 kaz**oya*i_2008

chijya さん こんばんは。
早い早い楽しい時間は、すぐに終ってしまいますね。ハ〜。
マルク20回・・・それもすごいですね(汗)
20回ぐらいで慣れますかね〜??出来れば慣れたくないです。
女性の方や子供さんは腰が多いそうですね。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/17(火) 午後 10:26 kaz**oya*i_2008

ykawai0319 さん こんばんは。
思いっきりスタミナつけま〜す。もう体重気にせずやけくそ気味・・・?
主治医曰く、前処置でかなり体重減るそうですので安心でした。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/17(火) 午後 10:30 kaz**oya*i_2008

milkyさん こんばんは。
ご主人様、1クール目が安定してきたら外泊の期待も??ですね。
マルクの結果も良い結果がでることを祈っています。
お互いがんばりましょうね。では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/17(火) 午後 10:35 kaz**oya*i_2008

にこりんさん こんばんは。
やはりこの病気の先輩方でもマルクは嫌なものでしょうね。
評価は抹消血の方が細かいと聞きましたが・・・??
あっという間の仮退院でした。楽しい時間は早すぎますね(涙)
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/17(火) 午後 10:41 kaz**oya*i_2008

来週から入院なんですね。
もし、読む本を探しているのでしたら五木寛之の「大河の一滴」など
いかがですか?未読でしたら是非。
どこに引っ越しても必ず持って行く本の一つなんです(^^♪

2008/6/17(火) 午後 11:35 egoro

evagoro さん こんばんは。
お勧めありがとうございます。
入院するとすばらしく時間を持て余すのですよ。
最初の頃は、おそらく余裕は無いと思いますが、
安定した頃に是非読んで見ますね。
五木寛之の「大河の一滴」覚えておきますよ。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/17(火) 午後 11:48 kaz**oya*i_2008

私はマルクはいつも腰からなのです。確か最初瀕死状態だったので胸からとれる状態ではなかったので、腰からだったんです。髄液がとれず、白血病細胞でびっちりでドクターも困ってました。私は全身に白血病細胞がびっしりで全身の骨がガラスが突き刺さったように痛くて苦しみました。脳にいってしまってたら終わりでした。間一髪てとこでした。人それぞれですね。そんな私でも今、生きてます。かずさんこれからが本番です。みんな凹んだり泣いたりしながら、乗り越えてます。かずさんも大丈夫!一人じゃない!

2008/6/18(水) 午前 10:05 [ - ]

顔アイコン

かずさん、こんばんは。

もう残り1週間ですが、十分楽しめましたか。
これからの勝負のために体力は温存できましたか。

私も後を追っかけますので、お互いに頑張りましょう。

2008/6/18(水) 午後 8:46 ho4**2002

らぶちゃ さん こんばんは。
最初は瀕死の状態で大変だったようですね。
今はすごく回復された様で何よりです。お疲れさんでした。
私も次回の再入院からが勝負の本番です。ブログで皆さんが
応援してくださり、すごく力が沸いてきます。ありがとうございます。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/18(水) 午後 9:53 kaz**oya*i_2008

DJサンチョ さん こんばんは。
あっというまの自宅療養でした。過ぎる時間が早すぎます。
来週からの再入院からが、勝負の本番と構えております。
お互い移植をがんばって乗り切っていきましょう。
入院後もブログを更新していく予定ですので、
また、遊びに来てくださいね。

2008/6/18(水) 午後 10:00 kaz**oya*i_2008

顔アイコン

こんばんは。
2回ものマルク検査、お疲れ様でした。
美味しい物を食べて体力をつけ、再入院まで楽しんで下さいね。

2008/6/18(水) 午後 10:08 [ bara ]

bara さん こんばんは。
先日、主治医より体重制限を少しゆるくして頂きましたので、
安心して体力、スタミナをつけています。現在、発病前より
元気かも・・・??です。では、また遊びに来てください。

2008/6/19(木) 午前 0:17 kaz**oya*i_2008


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事