◇急性骨髄性白血病◇格闘記◇

突然の発病〜緊急入院〜格闘中〜なんで俺が…??〜クリーンルーム〜孤独感

全体表示

[ リスト ]

◇6月
◇◇24日
◇◇◇火曜日

■中心静脈カテーテル
今日は午前中に、中心静脈カテーテルの挿入をするそうです。
若手Dr△△先生が執刀挿入して頂けるそうです。

前回の抗がん剤化学療法は、左腕の静脈より点滴投与されましたので、
中心静脈カテーテルの挿入は初めての体験です。

10時30分開始予定でしたが、先生のご都合で11時30分開始に変更になり、
待ってる間に結構ドキドキで緊張してしまいました。

今回、病棟の処置室がふさがっていますので、私の病室で行って頂けるそうです。
私の感覚では、オペ室か処置室だろうと思っていましたので、
4人部屋での病室での処置とは、少し驚きました。
若手Dr△△先生の前日説明の時に聞いたのですが、病室でも出来ることを聞き、
少し不安に思っていたのですが、私の隣のベットが空きになっていたので
2区画使っての簡易処置室化での処置になりました。

執刀は、若手Dr△△先生で補佐に主治医Dr□□先生と
初めて拝見する研修医の先生の3人体制に加えて
病棟の看護師さんで行っていただきました。

始まってしまうと、なにやら局部麻酔の注射だけは少し感じましたが、
その後は、痛い感覚はほとんどありませんでした。

ベットで横になり顔にはオペ用の布がかけられていましたので
状況はわかりませんでしたが、物音と感覚、先生同士の会話しかわかりません。
若手Dr△△先生の鼻息が気になりました。

若手Dr△△先生はあまり経験を積んでいないそうで、不安はありましたが、
主治医Dr□□先生はかなりのベテランらしく横について
的確にサポートいただきましたので、その点は、安心しました。

私は、内心
「頼むぞ〜肺には刺してくれるなよ〜」「そうそう、その調子だ!若先生」
と願うように念じていました。

開始から、経過時間の感覚は無かったのですが、無事終わってみれば、
約25分ぐらいで予定通り終了しました。
ここでひとまず安心できました。

あとは、看護師の方が止血とあとの処理です。
とんとん拍子で無事に終わりよかったです。

3名の先生方と看護師さん、無事に処置してくれてありがとうございました。

早速、確認のレントゲン撮影に車椅子で地下画像センターへ出かけました。

すると、白色のTシャツに「赤いしみが・・・」
同行いただいた看護助手さんも大あわてです。
Tシャツをめっくて見ると、カテーテルの付け根から、流血です。
量はたいした事無かったのですが、病棟に連絡しすぐに戻る事になりました。

病室に戻ると、先輩看護師さんや3名の看護師さんと若先生で
すぐにご対応くださりました。最初の止血が少し甘かったようですが、
さらにしっかりとした処置をしていただき、事なきを得ました。


イメージ 1

中心静脈カテーテル挿入後の光景

<注>
少しエグイ画像ですみません。
気分の悪い方はスルーしてください。




午後になり、妻が来たときこの話をしましたら、
3センチぐらいの染み付きTシャツを見て一言
「Tシャツの染み、これだけ??」
「これだけでは、流血とは言わん!!」
と言い放たれました。

やはり、女性は血を見てもビクともしませんね。



◇白血病患者おすすめ図書を紹介いたします◇

イメージ 2
トコトンやさしい血液の本

著者/訳者名:毛利博/編著
出版社名:日刊工業新聞社

ご購入はこちら↓↓↓↓↓

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんにちは。

流血早く気づき あと量も少なかったみたいでよかったですね。

こうゆう場合ってやっぱり女性はビビらないですよね

2008/6/25(水) 午後 6:48 [ chibiken papa ]

お疲れ様です。私も2度目までは太ももの付け根(そけい部)からのカテーテルでしたが新人研修医君の処置で1時間以上かかってやっと入れられました。Dr.も私も冷や汗でびっしょり・・・。

3度目からはわがまま言って腕からの点滴にしてもらっちゃいました。強い薬だし、すぐ血管が駄目になるので差し替えがあるし衛生的にはあまり・・・とベテラン意志に言われましたが、それでも我侭を聞いてもらいました。自分の身体だし自分の我慢なのでできることは言わせてもらいました。少しでもストレスは良くないでしょ??
カズさんもできる範囲で我侭になっても良いんじゃないですか?
こんな時は我侭も必要ですよ(^^

2008/6/25(水) 午後 8:50 ニコリン

顔アイコン

入院翌日にカテーテル挿入ですか?早いなぁ。
僕は化学療法、移植とも中心静脈カテーテルでした(計3回)。
一番最初のときは、僕の血小板が基準値以下だったためDrは相当神経使ったようです。

2008/6/25(水) 午後 9:24 [ ykawai0319 ]

お医者さんも職人さんと同じかもしれませんね。
技術は本では伝わらないですからね。

2008/6/25(水) 午後 10:14 egoro

chibiken papa さん こんばんは。
女性は強いですね。つくづく思いました。その反面、
男性(一部の?)はダメですね。血が1滴たれただけでオロオロです。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/25(水) 午後 10:26 kaz**oya*i_2008

にこりん さん こんばんは。
やっぱり新人研修医でしたか。誰でも最初は新米さんですから仕方ありませんが・・・
でも、ベテランの先生は凄いですね。横で見ているだけでポイントを抑えていましたよ。
おかげで安心できました。では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/25(水) 午後 10:32 kaz**oya*i_2008

私もカテーテルは3度ほど体験しましたが、緊張しますよねー。大学病院は若手医師、ベテラン医師セットで処置しますね。お疲れ様でした。3日ほど肩がこりますが、1週間もすれば慣れて痛くなくなりますよ。

2008/6/25(水) 午後 10:32 [ いちご ]

ykawai0319 さん こんばんは。
3回ですか。それはそれはお疲れさんでしたね。なれるものでしょうか?
私のときも、処置中にベテラン主治医が「プレートいくつだ?」って聞いていました。
標準値でしたので安心していましたが・・・ では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/25(水) 午後 10:37 kaz**oya*i_2008

evagoro さん こんばんは。
そうですね。私の見たところ職人の世界に似ていますね。今回も3人中、
中堅さんが執刀して、新卒の研修医が見学です。やはり実践あるのみですね。
でも練習台は勘弁・・・ では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/25(水) 午後 10:45 kaz**oya*i_2008

いちごさん こんばんは。
やはり3回ですか。慣れますか?恐怖感はありますよね〜。特に若手さんですと・・・
そうそう、現在、肩こり中です。当日は腕が上がらないぐらいでしたよ。
主治医に言っても異常無しの一点張りでしたが・・・(泣)
経験豊富な先輩と一緒で安心しました(笑)
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/25(水) 午後 10:51 kaz**oya*i_2008

顔アイコン

おはようございます。
体に針を刺すのって怖いですよね。
採血くらいならなんとか耐えられますが、
私にカテーテルは、無理っぽいです。
なにげに麻酔の針が一番痛かったりします。
お大事に、また来ますね〜。

2008/6/26(木) 午前 9:27 まるお

顔アイコン

pc故障中のため携帯からです。
ちゃんとコメントできてるでしょうか?
CV上手く入ったようで良かったですねo(^o^)o
この先も順調に行く感じがしますね!!

2008/6/26(木) 午前 11:09 [ ちじゃ ]

まるおさん こんにちは。
私もダメですね。採血でも見ていられません。
でも、治療のためなら仕方がありませんので・・・(泣)
カテーテルは想像より痛みはありませんでしたよ。何か違和感だけですね。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/26(木) 午後 8:14 kaz**oya*i_2008

ちじゃ さん こんばんは。
ブログが更新されなかったので心配しておりました。コメちゃんと見れますよ。
すごく緊張しましたがCVも無事に入りました。ありがとうございます。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/26(木) 午後 8:19 kaz**oya*i_2008

顔アイコン

お疲れさまでした。
自分の場合 移植用のカテーテルはヒックマンカテーテルという 少し太めのもので
装着には 麻酔医が手術室でおこない
まだ 1回しか経験ないそうで
医薬メーカーの人立会のもと
医師がメーカーの人の説明を聴きながら
一度失敗し 再度やり直して
何とか装着できたのを覚えています(^_^;)
とりあえず 無事装着 よかったですね
一安心と。。。

2008/6/26(木) 午後 9:41 [ とし ]

fmm*367* としさん こんにちは。
オペ室で麻酔医さんの処置とはすごいですね。緊張されたでしょうね?
とりあえず、第一段階クリアです。まだまだ先が長いです。ふ〜。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/6/27(金) 午前 10:52 kaz**oya*i_2008


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事