◇急性骨髄性白血病◇格闘記◇

突然の発病〜緊急入院〜格闘中〜なんで俺が…??〜クリーンルーム〜孤独感

全体表示

[ リスト ]

◇7月
◇◇某日
◇◇◇DAY−7

今回の記事からは、日付を「某日」とさせていただきます。
私の場合、非血縁間移植(骨髄バンクから)の骨髄移植のため、
私に善意の提供を頂けます『ドナーさん』に配慮しまして
日付は非公開とさせていただきます。
記事の投稿日(アップされた日付)とは異なりますので、ご了承をお願いいたします。


■骨髄移植のオリエンテーション

無菌室担当に専属の担当看護師さんが決まりました。
看護師長さんとの打ち合わせで、私は『看護師○○さん』を指名します。
お願いしておりましたが、念願かなって『看護師○○さん』に決まったようです。
以前この記事でご紹介しました方ですが、とっても癒し系の方で安心できます。

病状や治療内容は、主治医の先生より何度も説明会で詳しい説明をいただきましたので、
ほぼ理解できています。

病棟フロアの教育相談室で私、妻と看護師さん2名で行っていただきました。
オリエンテーションは、実際の細かな説明と打ち合わせで、
担当看護師さんが、いろいろ指導してくださいました。

ヾ鏡予防のため無菌化
 無菌化の内服薬や手洗い、うがいの実際、注意事項などを指導
 生活、食べ物、などの注意事項の説明
¬偽歇爾砲弔い
 期間、部屋の特徴、面会などの注意事項
L偽歇爾任良要な物
 持込は通常の物が可能。PCなど趣味の物も可。ただしレンタルの物は不可
 日常品は今使っているものでOK
 衛生面からサンダルは新品でとの事
ぬ偽歇柴發任寮験
 1日の流れの説明。検温4回/日、体重測定1回/日、定期採血3回以上/週
 レントゲン1回/週、CV消毒・ルート交換2回/週
 実際の注意事項などの説明
グ椰△鉾爾症状
 これは主治医さんからの説明とほぼ重複してますので省略
質疑応答

こうしてテキストに沿って詳しく説明いただきました。
実際の無菌室内看護を何度も経験されています看護師さんに
実際の経験談をお話いただいて、大変安心できました。

主治医の先生の説明は、『最悪の事態』のハイリスク説明が多く
少し不安になっていましたが、看護師さんの実体験でのお話は
私にとってすごく安心材料となりました。

担当が『看護師○○さん』で本当によかったです。
ちなみに最後の質疑応答は、
昨日のドラゴンズナイターの話で盛り上がりましたが・・・

その後、実際無菌室での説明に移動しました。

イメージ 1











妻が入室前に行う手洗いの指導がありました。
私の見た感じでは、TVなんかでオペ室に入る前のDrのようでした。
入室の祭には、ガウンを着用しスリッパも履きかえるそうです。

あと、先日見学させていただいた時から改装工事があったそうで、
部屋の壁なども綺麗になっていました。
ヘパフィルターの機械を取り替えたようで
フィルター音がかなり静かになっていました。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

kazuさん号泣してくれる人たちがまっていてくれる、ここに戻って来られて本当に良かったですね!ここに来る日を待ってました。

2008/9/14(日) 午後 11:54 [ yyayyayyayya ] 返信する

kazuさああああん!!!オカエリ━(★´∀`)人(´∀`★)━ッ!!
超超超 心配してました 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
よかった〜〜〜〜〜!ほんとに良かった!!!
次わ私です!kazuさんの復活でますます頑張る気になりました
(●´3`)~♪

2008/9/15(月) 午前 0:36 harui 返信する

わ〜〜っ!!良かった!!復活おめでと〜♪♪
お疲れ様! だけど、無理しないで下さいね〜!!

本当に心配しておりました!
私も号泣です!!手が震えて、キーボードまともに打てません><
(旧 milkyです)

2008/9/15(月) 午前 11:04 あじゅま 返信する

おかえりなさい\(^ー^)/

2008/9/15(月) 午後 2:41 [ ジジイライダー ] 返信する

顔アイコン

初めてコメントします。

無事、移植終了おめでとうございます。
kazuさんのブログ、開設されてすぐの頃からみさせていただいています。
今回、うれしさのあまり思わずコメントしてしまいました。
いきなりで驚かれてるかと思いますが、本当によかった!!の思いでいっぱいです。
これからも無理をなされないよう、一歩ずつ確実に回復していかれることを、祈っています。
ご家族も喜んでいらっしゃるでしょうね。

では、失礼します。 削除

2008/9/15(月) 午後 6:50 [ nano ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。毎日見に来ていました。無事出てこられてホッとしました。おめでとうございます。 削除

2008/9/15(月) 午後 9:00 [ sirokurokumapanda ] 返信する

顔アイコン

kazuさんお帰りなさい。骨髄移植及びこの二か月間本当にご苦労さまでした。移植後の経過も良好の様で本当嬉しいです。
皆さんが言うように無理せずマイペースで行きましょう。 削除

2008/9/15(月) 午後 9:26 [ chibiken papa ] 返信する

ykawai さん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
骨髄移植は想像異常の体力勝負を痛感いたしました。
ご心配頂ありがとうございます。またそちらにも、
お邪魔させていただきますね。

2008/9/16(火) 午前 7:11 kaz**oya*i_2008 返信する

いちごさん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
お気遣いありがとうございます。移植は皆さんのアドバイスどおり
相当、辛さを実感いたしました。まだまだ食事も戻っていませんが、
ゆっくり進めようと思っています。また、そちらにもお邪魔させていただきますね。

2008/9/16(火) 午前 7:20 kaz**oya*i_2008 返信する

にこりんさん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
お気遣いありがとうございます。ご心配をおかけしました。
50日の絶食が一番堪えました。また、そちらにもお邪魔させていただきますね。

2008/9/16(火) 午前 7:24 kaz**oya*i_2008 返信する

ちじゃさん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
お気遣いありがとうございます。ご心配をおかけしました。
移植が乗り切れたのも皆さんがこうして応援して頂けたからこそと思っています。
ありまとうございます。とても嬉しいです(涙)
また、そちらにもお邪魔させていただきますね。

2008/9/16(火) 午前 7:29 kaz**oya*i_2008 返信する

yyayyayyayya さん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
また、遊びに来てくださいね。

2008/9/16(火) 午前 7:32 kaz**oya*i_2008 返信する

haruiさん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
お気遣いありがとうございます。ご心配をおかけしました。
移植は辛いですが、絶対乗り切れます。出産経験のある女性の方は、
我慢には強いそうですので、大丈夫!!(妻にいつも言われていました)
また、そちらにもお邪魔させていただきますね。

2008/9/16(火) 午前 7:43 kaz**oya*i_2008 返信する

あじゅま さん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
お気遣いありがとうございます。ご心配をおかけしました。
最初、どなたかわかりませんでした。ご主人様の具合は、いかがでしょうか?
また、そちらにもお邪魔させていただきますね。

2008/9/16(火) 午前 7:47 kaz**oya*i_2008 返信する

zzy_riderさん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
お気遣いありがとうございます。ご心配をおかけしました。
私もメタボパワー何とかなりました。メタボパワーは素晴らしいですよ。
また、そちらにもお邪魔させていただきますね。

2008/9/16(火) 午前 7:51 kaz**oya*i_2008 返信する

nanoさん はじめまして、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。昨日、妻が子ども2人を連れてきて顔を見ました。
家族の応援あってこそ乗り切れたようなものですよ。
更新は少しずつですが、また、遊びに来てくださいね。

2008/9/16(火) 午前 8:06 kaz**oya*i_2008 返信する

sirokurokumapandaさん こんにちは。
お気遣いありがとうございます。ご心配をおかけしました。
移植後の無菌室、準クリーンは長かったですよ。
更新は少しずつですが、また、遊びに来てくださいね。

2008/9/16(火) 午前 11:02 kaz**oya*i_2008 返信する

chibiken papa さん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
何度もコメントをありがとうございました。ご心配をおかけしました。
更新は少しずつですが、また、遊びに来てくださいね。

2008/9/16(火) 午前 11:07 kaz**oya*i_2008 返信する

顔アイコン

こんにちは、遅くなりました。
復帰をお待ちしてました。
レッツのRシリーズをお使いですか?
やっぱり画面が大きい方がいいですね。
小さいの買ってちょっぴり後悔してますw

2008/9/16(火) 午後 3:11 まるお 返信する

まるお さん ご無沙汰しておりました。こんにちは。
お気遣いありがとうございます。ご心配をおかけしました。
私の手でキーボードが叩ける最小サイズが、これでした。
元々モバイル用に使っていましたが、入院中は結構重宝しています。
また、そちらにもお邪魔させていただきますね。

2008/9/16(火) 午後 4:06 kaz**oya*i_2008 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事