◇急性骨髄性白血病◇格闘記◇

突然の発病〜緊急入院〜格闘中〜なんで俺が…??〜クリーンルーム〜孤独感

全体表示

[ リスト ]

◇7月
◇◇某日
◇◇◇DAY −3


今回の記事からは、日付を「某日」とさせていただきます。
私の場合、非血縁間移植(骨髄バンクから)の骨髄移植のため、
私に善意の提供を頂けます『ドナーさん』に配慮しまして
日付は非公開とさせていただきます。
記事の投稿日(アップされた日付)とは異なりますので、ご了承をお願いいたします。


■エンドキサン2回目

昨日に続いてエンドキサンの大量投与2回目が行われました。

今日は、主治医Dr□□先生がが病室にエンドキサン入りの点滴パックを
持ち込んできました。

1回目と同様で先生がCVにつないでいただけました。
今日も、投与中はベットで横になるような指示で寝ておりました。

昨日の投与と、ほぼ変わらない状態で進んでいってます。
さほど、気分が悪いとか吐きそうとかはありません。

主治医の先生によりますと、投与から約6時間後が吐き気のピークと
説明いただきましたが、私の場合、一向にその気配がありません。

昼食もご飯意外ほぼ完食+差し入れの唐揚げ&ポテトまで完食で
3時には、おやつでカステラ3切れまで食べました。

吐き気予定時刻の、5時半〜6時の夕食は、焼き魚とフルーツ、ご飯少しを
食べましたが、やはり一向に吐き気は、模様しませんでした。

その後、主治医の先生が病室へ様子を見に来てくれましたが、
個人差がありますが、エンドキサンでここまで普通の方は珍しいそうです。

万全な、体調管理とスタミナが功を奏したのでしょうか。

閉じる コメント(13)

吐き気がない場合もあるんですね!人間口から食べ物入れるのが一番体力つきますもんね!よかったです♪スタミナか・・・最近肉食べすぎなので控えようかと思ってたのですがw体調管理 大事ですよね
私も もうすぐなので気をつけます♪

2008/9/23(火) 午後 1:56 harui

あたしはクリーンにいる間ほとんどものを食べた記憶がないかも・・・
一日に一回ミニカップめんを食べるのがやっとって感じだったな・・・
吐き気がないのはこれだけでも、もうけもんだったね♪♪

2008/9/23(火) 午後 4:19 ニコリン

今日も看護師さんとおしゃべりしながら無菌室の前を歩行訓練していたら、今丁度移植中の患者さんが入っています。って教えられ、人によって全く何もなかったように出てくる人もいれば、辛い人もいるので、こればっかりは移植してみないと分からないとの事でした。自分でじたばたしても仕方がないということですね。かずさん、どちらにしても軽いに越したことはないですよね。

2008/9/23(火) 午後 5:42 ho4**2002

顔アイコン

エンドキサンをやって吐き気なしとはおみそれしました。
体調管理しっかりやってたって、あの薬をやって素でいるってのは見事です!
僕も可能な限り食事はとりました。
口からモノを食うってのはパワーがつきますからね。

2008/9/23(火) 午後 5:45 [ ykawai0319 ]

DAY−7 から始まっていますが、
前処置は一週間だったのでしょうか??

2週間前くらいから始まると思っていたのですが、
放射線照射のことも含めて、個人差があるようですね。

2008/9/24(水) 午前 0:33 あじゅま

haruiさん こんばんは。
そうなのですよ。移植前は十分スタミナを付ける事をお勧めしますよ。
辛い治療ですが、頑張って乗り切ってくださいね。では、また遊びに来てくださいね。

2008/9/24(水) 午後 6:55 kaz**oya*i_2008

にこりんさん こんばんは。
私の場合、移植後無菌室で極度の下痢のため、主治医に絶食を宣告された時が1番辛かったです。
人間、食べられなくなると、一気に弱るものですね。では、また遊びに来てくださいね。

2008/9/24(水) 午後 7:01 kaz**oya*i_2008

サンチョさん こんばんは。
そうですね。『移植は100人100通り』と言われました。
まあ、軽いに越した事は無いですよね。是非、頑張って乗り切って下さいね。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/9/24(水) 午後 7:09 kaz**oya*i_2008

吐き気なかったんですか?????
ビックリ・・・
さすがKAZUさん(笑)
わたしは もぉゲロゲロで寝返りだけでもOUTでしたョ。
↑ 私も絶食しました。

2008/9/24(水) 午後 7:11 [ ちじゃ ]

ykawaiさん こんばんは。
エンドキサン自体は昔と変わらないそうですが、吐きへ止めなどの
付属薬が良くなっていると聞きました。
半年ペースで新しい薬が出るらしく昔の様には辛くないそうです。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/9/24(水) 午後 7:14 kaz**oya*i_2008

あじゅまさん こんばんは。
病院によって違うと思いますが、私の病院では、DAY−4から始まりました。
あらかじめ、オリエンテーションなどの説明を詳しくした頂く事をお勧めします。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/9/24(水) 午後 7:20 kaz**oya*i_2008

ちじゃさん 心配していましたよ。こんばんは。
私も少し調子抜けでした。近年、付属薬の性能が良くなったそうですよ。
ただ、放射線のダメージは相当で、下痢は重症でした。
では、また遊びに来てくださいね。

2008/9/24(水) 午後 7:25 kaz**oya*i_2008

エンドキサンの副作用が少なくて何よりでした、
お疲れ様でした。
放射線治療は私はしなかったのですが、父が今年口頭にあてて治療しました。やはり後が、かなりしんどかったみたいでした。

2008/9/25(木) 午前 0:13 [ いちご ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事