◇急性骨髄性白血病◇格闘記◇

突然の発病〜緊急入院〜格闘中〜なんで俺が…??〜クリーンルーム〜孤独感

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

移植後経過良好です

骨髄移植後経過良好です


イメージ 1

7月より移植準備のため、記事更新が出来ず
訪問いただきました方々にご心配をおかけしました。

骨髄移植も無事に完了しました。
現在、その後の経過治療中で、ようやく相部屋に出られました。
無菌室内ではとてもPCを開ける状態では無く、移植の厳しさを痛感いたしました。

約2ヶ月ぶりにPCを開き、徐々に記事を更新していきますので
ぜひぜひ、遊びに来てくださいます様ご挨拶申し上げます。
◇7月
◇◇某日
◇◇◇DAY−7

今回の記事からは、日付を「某日」とさせていただきます。
私の場合、非血縁間移植(骨髄バンクから)の骨髄移植のため、
私に善意の提供を頂けます『ドナーさん』に配慮しまして
日付は非公開とさせていただきます。
記事の投稿日(アップされた日付)とは異なりますので、ご了承をお願いいたします。


■骨髄移植のオリエンテーション

無菌室担当に専属の担当看護師さんが決まりました。
看護師長さんとの打ち合わせで、私は『看護師○○さん』を指名します。
お願いしておりましたが、念願かなって『看護師○○さん』に決まったようです。
以前この記事でご紹介しました方ですが、とっても癒し系の方で安心できます。

病状や治療内容は、主治医の先生より何度も説明会で詳しい説明をいただきましたので、
ほぼ理解できています。

病棟フロアの教育相談室で私、妻と看護師さん2名で行っていただきました。
オリエンテーションは、実際の細かな説明と打ち合わせで、
担当看護師さんが、いろいろ指導してくださいました。

ヾ鏡予防のため無菌化
 無菌化の内服薬や手洗い、うがいの実際、注意事項などを指導
 生活、食べ物、などの注意事項の説明
¬偽歇爾砲弔い
 期間、部屋の特徴、面会などの注意事項
L偽歇爾任良要な物
 持込は通常の物が可能。PCなど趣味の物も可。ただしレンタルの物は不可
 日常品は今使っているものでOK
 衛生面からサンダルは新品でとの事
ぬ偽歇柴發任寮験
 1日の流れの説明。検温4回/日、体重測定1回/日、定期採血3回以上/週
 レントゲン1回/週、CV消毒・ルート交換2回/週
 実際の注意事項などの説明
グ椰△鉾爾症状
 これは主治医さんからの説明とほぼ重複してますので省略
質疑応答

こうしてテキストに沿って詳しく説明いただきました。
実際の無菌室内看護を何度も経験されています看護師さんに
実際の経験談をお話いただいて、大変安心できました。

主治医の先生の説明は、『最悪の事態』のハイリスク説明が多く
少し不安になっていましたが、看護師さんの実体験でのお話は
私にとってすごく安心材料となりました。

担当が『看護師○○さん』で本当によかったです。
ちなみに最後の質疑応答は、
昨日のドラゴンズナイターの話で盛り上がりましたが・・・

その後、実際無菌室での説明に移動しました。

イメージ 1











妻が入室前に行う手洗いの指導がありました。
私の見た感じでは、TVなんかでオペ室に入る前のDrのようでした。
入室の祭には、ガウンを着用しスリッパも履きかえるそうです。

あと、先日見学させていただいた時から改装工事があったそうで、
部屋の壁なども綺麗になっていました。
ヘパフィルターの機械を取り替えたようで
フィルター音がかなり静かになっていました。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事