|
今回のお題は真のファンサービスについてです。
ファンサービスと言っても色々種類がありますね。試合を見に来ている人は勝ちが見たいはずです。まぁ、贔屓なしに野球を見に来た人もいますがね。 自分はテレビ観戦(ネット観戦)が多いので実際に現地に行くことが少ないのであまり選手との交流的なことはないんですよね。 家で見てると応援しているチーム(ライオンズ)が勝てばうれしいですからね。 ファンサービスと言えば勝利の後に行われるヒーローインタビュー。
ライオンズではGG佐藤、片岡、大崎辺りは色々やってくれましたね。 キモティーやスパイダーマン、物まねなど。 一昨年の交流戦で次の日の先発投手をばらした人もいましたし(笑) あと、選手プロデュースの○○とかもいいと思いますね。
それに今年は西武鉄道100年記念のユニのデザインを中学生以下に応募してますが、これも球団のファンサービスでもありますね。 サインください!と言われたら気持ちよく答えるのも立派なファンサービスです。
イケメンがにっこりするだけでファンサービスです(笑)
さて、今回は真のファンサービスとは?です。 自分が思う真のファンサービスは「勝つこと(勝つために全力でプレー)」だと思います。 ただ、全力でプレーはある意味当たり前ですよね。 「当たり前のことを当たり前にやる」のは簡単そうに見えて結構難しいものです。 |
全体表示
[ リスト ]





100人居たら100通りの考えがあるのでこれと言うのは難しいですね。
勝つ事はプロとして当然ですし、勝つ為に球団は雇って給料を貰ってるのでファンサービスと言うよりかは仕事ですかね。
勝敗以外でファンを楽しませるのがファンサービスなんじゃないですかね。
当然、無償でファンの為に何かをやる行為ですね。金銭が発生するのはファンサービスじゃなくて業務です。
サインや物まね、コスプレはファンサービスですね。
2012/2/3(金) 午後 11:56 [ がく ]
>イケメンがにっこりするだけでファンサービスです(笑)
なるほど。イイ意見ですねぇ。
テレビカメラに向かっての笑顔ではなく、球場でそのファン(一人)にだけ見せる笑顔。ステキだと思います♪
パフォーマンスの得意な選手とそうでない選手がありますよね。どちらかと言えば、後者の方がワタクシは好感持てたりします(汗)。
【トラバ】
2012/2/4(土) 午前 0:48
私が知らない女性ににっこりすると
ファンサービスではなく
ただの変態オヤジになってしまいます(笑)
2012/2/4(土) 午前 10:42
GAKUさん
確かにサービスと言うより仕事になっちゃいますね。ん〜難しいですね。
サインは各チーム積極的に行ってますが、コスプレや物まねは横浜の森本&ラミレスを思い浮かびますね。
2012/2/4(土) 午後 10:38 [ kazu ]
ナックルさん
中島のナカジスマイルを思い出しましたのでw
ここ最近イケメンが増えてますし、イケメンじゃない選手も(苦笑)球場でニッコリとすると好感が持てますよね。
パフォーマンスより野球頑張ってくれればいいかな。
2012/2/4(土) 午後 10:44 [ kazu ]
Pパパさん
確かに一般ピーポーが女性ににっこりしてはだめですねw
てか、○○本人だとわからないと駄目ですね
気を付けてくださいね(笑)
2012/2/4(土) 午後 10:48 [ kazu ]
勝ち続けることはどうしても難しいですからね。
勝つための全力プレーというのはファンにとっても大事だと思います。選手の立場だと、どうしても長く出続けることが優先されて、ケガしないようにとか、体力の温存とかありますからね。
いわゆる高校球児のような全力プレーを期待したいです!
2012/2/5(日) 午後 4:10
YOS1さん
確かに甲子園は自分と何も縁がない県同士の戦いでもつい応援しちゃいますからね。
こう考えるとプロ野球選手も色々と大変ですよね。怪我はだめ、でも全力!ですから。
2012/2/5(日) 午後 10:03 [ kazu ]
ベイの“元主砲”も去年から「全力疾走」を目標に掲げていましたが、これって一昨年までは義務を全く果たしていなかったことの裏返しですからね。
プロは「当たり前のことを当たり前にやる」のが難しいみたいですが、そういうのを全てこなせてこそ一流なんでしょうね。
(トラックバック)
2012/2/7(火) 午後 11:11
スピードスターさん
去年から当たり前のことを目標にしたんですねw
足の怪我をしてない限り全力疾走は当たり前だと思いますからね。
以前に土井コーチが全力疾走しないフェルナンデスに全力疾走をすると体の切れが良くなるといったそうです。以降フェルナンデスの状態は上がってきました。
2012/2/8(水) 午後 9:32 [ kazu ]