kazuaのブログ

ブログ再始動しました!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

2011年5月2日の事件簿

ヨハネ・パウロ2世が「福者」に、バチカンで式典

宗教間の対話を進め、信者らから敬愛された前ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(在位197810月〜20054月)をカトリックで最高位の崇敬対象である「聖人」の前段階である「福者」に叙する列福式が1日、バチカンのサンピエトロ大聖堂で行われた。

列福までには死後数十年かかるのが通例だが、05年に84歳で死去してからわずか6年余りという異例の短期間で福者に列せられた。福者になるためには奇跡を起こしたと認められることが条件。フランス人修道女のパーキンソン病がヨハネ・パウロ2世の死後に治癒したことが奇跡とされた。今後、別の奇跡が認定されれば、必要な手続きを経た上で、キリストの教えを忠実に守った聖人に加えられる。


イメージ 1

キリスト教の事はよく分からない。
奇跡の認定???興味がある。
奇跡は奇跡だと信じる事が大事だ。
やはり奇跡は、宗教的意識の中で産まれるのだろうか?
そんな事を真剣に考えてみたが、奇跡のキの字も出てきやしない。
超現実的な生き方。あり得ない現象なのだろう。

5月1日の事件簿

カダフィ氏の息子、空爆で死亡、大佐は無事


リビア政府は51日、北大西洋条約機構(NATO)軍による4月30日夜の空爆で、トリポリ市内の自宅にいたカダフィ大佐の息子のセイフアラブ・カダフィ氏と大佐の孫3人が死亡したと発表した。大佐も同じ邸宅内にいたが無事という。NATOは声明を出し、トリポリ市内のカダフィ政権の軍事施設に精密攻撃を加えたと発表。ただ、「カダフィ政権による市民への組織的攻撃に関連する軍事的標的であり、個人を標的にしていない」と強調した。国連安全保障理事会決議は、市民保護目的に限定して武力行使を認めている。


イメージ 1

なんだか血なまぐさい5月1日。
ニュースはほとんど同じ種類の人間を殺している。
みんな寝ている隙に、殺している。
俺も寝ているうちに殺されるかもしれない。誰に?


2011年5月1日の事件簿

ビンラディン容疑者を殺害、遺体収容したと、オバマ米大統領が緊急演説

オバマ米大統領は5月1日夜(日本時間2日午後)、テレビで緊急演説し、2001年9月の米同時多発テロ事件の首謀者として手配していた国際テロ組織アルカイダの最高指導者、ウサマ・ビンラディン容疑者を殺害し、遺体を収容したと発表した。AP通信などによると、ビンラディン容疑者はパキスタン・イスラマバード郊外の住居に家族と滞在中だったという。大統領は「正義は達成された」と強調した。 イメージ 1
 
この瞬間テレビを観ていた。あまりテレビを観ない俺だが、偶然にもテレビを見入っていた。
そう言えば、ツインタワーに民間航空機が突っ込んだ時も、偶然テレビを付けたらその様子が映されていた。何となく偶然を感じる。今でも「映画みたい・・・」と思っていた記憶がある。
やる時は徹底して「復讐」をする。そんな血なまぐさい生き方。「正義」って何なのだろうか?少し疑問にも感じるが、「正義」って主導権があるものが叫ぶ事の出来る特権のような気もする。眠気がどっかへ行く感覚。やはり「映画(虚像)みたい」な気がする。

2月1日の日本の事件簿

体調不良の勘三郎さん、3月も休演 5月ごろまで休養

過労による体調不良で2月の東京・新橋演舞場の公演を休んでいる歌舞伎俳優の中村勘三郎さん(55)が、3月2〜26日に福岡・博多座で予定していた「桜壽博多座大歌舞伎」の休演も決めた。5月ごろまで休養するという。松竹が1日に発表した。代役を立てて公演は行う。
イメージ 1

凄い話だ!有名人はやはり違うもんだね。
俺たちが休むと、「根性が無い」とか「仮病じゃないの」とか罵声を浴びるのが関の山。
へたすると、普通に「大丈夫だから!」と流される。

人間生きててなんぼ!健康第一。
そう思いませんか?
人間何のために生きているんだろうか?

2011年1月1日の経済

年賀状事情

日本郵政によると全国で2011年元旦に配達された年賀状は20億8100万通。
2010年元旦と比較して0.4%減少した。


イメージ 1

年賀状・・・今年(正確には去年?)は書く事を断念した。
理由は、めんどくさい!その一言で決まった気もする。
「友達無くすぞ!」「礼儀知らず!」罵声を浴びるが、時既に遅し。
メールと携帯電話でリカバーをする。現代的なのか?
冷静に考えてみれば、このルール誰が考えたのだろうか?

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事