無題
農業は大変だ
日本の食料自給率は約30%。だからといってなかなか増やせない現状だ。 無理にでも生産を増やそうと思えば、化学肥料や農薬で土地が衰えて生産が厳しくなる。 今、穀物などの生産が価格安で農家の人は悲鳴を上げているがなかなか生産と価格のバランスをとるのが難しい。 海外に輸出するにも大量生産で土地が痩せ細ってしまったらおしまいだ。 やはり農業も公務員化にしてしまった方が良いのか。 でもそれでは市場原理が働かなくなる。ただ農業人口の減る分移行しやすいのかもしれない。 食料自給率も大切だが生活の方がもっと大切です。そして土を守ることも大切です。 自然の治癒力を最大限に使った農業を推進し、そのために最低限の保証を農家の人に支払う、そして農業人口を増やすために税金などの優遇処置を行えば良いと思います。
その他の最新記事
めっきり寒く
2007/12/3(月) 午後 4:03
置くのうちのパソコンの部屋は暖房器具がない。だからパソコンの前にもあまり座らなくなってしまった。
最近はまっている本の中でダーウィンの進化論はなにも根拠がないということを知って、僕なりの考えを紙に書いた。
ブログに書こうと思うのだがなんせ寒くて書く気が起きない。
あまりにもとっっぴょうしもないというか、僕の中ではすごいことを思いついたのだが
...
すべて表示
駄作ばかり
2007/11/13(火) 午後 3:09
最近文を書いても駄作になってしまう。 書きたい事は頭に浮かんでくるのだが書いてる途中で眠くなりはやく終わらせようとして書きたい内容を思うように書けない。 今でも眠いくらいだが言い訳したくてちょっと書いてみた。 変換も頭にくるくらい一発で出ないし今から昼寝をしよう。
早朝の出来事
2007/11/9(金) 午後 0:18
朝、久しぶりにはやく起きて町を歩いていると、僕の前のほうで歩みの遅いおじいさんと犬が散歩をしていた。
抜かしていくのも嫌だなとゆっくりその人の後ろの方を歩いていてしばらくして橋にさしかかった。
朝日が橋のらんかんにあたり地面にバーコードのような影が広がっていた。
そこをゆっくりなおじいさんと犬が歩いた瞬間、影のストロボ効果でめっちゃはやく歩
...
すべて表示



