鶴見川をランニング

スパルタンレースに向けて筋トレ中

石川グルメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

石川で懐かしのランチ

子供の頃によく食べたものは、時々食べたくなりますね。
金沢、小松へ行った際に食べてきました。

キッチン・ユキで、野菜玉子カレーにカツのトッピング。
イメージ 1

昔、食べていた当時は、金沢カレーという単語もなく、外食のカレーはこれが普通だと思っておりました。
(カレーにキャベツは必須)
ゴーゴーカレーは関東でも食べられますが、キッチン・ユキは石川でしか食べられませんからね。

お次は、スガキヤのラーメン。
名古屋めしの定番ですが、北陸のショッピングセンターにも必ずありました。
安い、早い、美味いの三拍子揃ったラーメン。
イメージ 2

小松の中佐本店で親子丼。
イメージ 3

親子丼なんて、どこでも食べられるじゃん、と思われるかもしれませんが、
関東とは味付けが違いますからね。(薄味の優しい感じ。)
おたふく、加登長などと同じ、昔ならがのうどん屋の親子丼の味でした。

打ち上げ(その2)

ちょっと、間が空いてしましましたが、能登和倉万葉の里マラソンの打ち上げ(その2)です。

マラソンが終わった日は、料理旅館七尾城にとまりましたが、
3/24(月)は、横浜(自宅)への移動です。

まずは、せっかくなので、朝ごはんを食べた後、旅館の近くの七尾城跡を見てきました。
時間があまりなかったので、本丸跡地のみ。

結構、山の高いところにあり、見晴らしがとてもよいです。

イメージ 1

イメージ 2

さて、どうやって横浜まで帰ろうかと思いましたが、能登空港は、朝と夕方しか飛行機がなく、
タイミングがあわないし、小松空港行くのも面倒だぁと思い、
リーダと一緒にJR特急で京都まで向かい、そこから新幹線で帰ることにしました。

※というわけで、車内で打ち上げ(その2)です。

10:21に七尾駅発、大阪行きのサンダーバードで帰ります。

七尾駅まで車で送ってもらいましたが、時間がギリギリでとりあえず、
お酒、おつまみを買うことができませんでした。

まあ、車内販売で買えばよいかとおもっていたら、金沢まで(約1時間)、社内販売はないと。

えー、1時間長かった。

金沢駅で8分停車とのことで、KIOSKでビール、日本酒、ハイボール、水割り、
おつまみ各種を買い込み、やっとのことで打ち上げ開始。

飲みだしたら、金沢、京都は、あっという間に着きました。

※調子に乗っていたら、あやうく、乗り過ごしそうに・・・・・

さて、ちょうどお昼すぎに京都についたので、ラーメンでもを食べようと「新福菜館」へ
※有名店らしいです。
イメージ 3

とりあえず、ビール、ラーメン、チャーハン・・・・

スープが黒いラーメン。
見た目ほどほどしょっぱくありません。
イメージ 4

チャーハンも黒いよ。
イメージ 5

ほどよく酔っぱらい、お腹も膨れて、京都→新横浜の新幹線では爆睡。
あっというまに新横浜でした。

開く トラックバック(1)

前夜祭(能登和倉)

さてさて、話は戻って、マラソン前日の前夜祭のお話です。

せっかく能登に来ているんだから、美味しいお魚食べたいよね!?
ってことで、同行者がネットで検索。

「信寿司」というところが評判良いみたい。
迷子になりそうになって、交番で道を聞いたら、おまわりさんも和倉で一番の寿司屋だって。
(期待大)

ちょっと遠かったけど、やっとお店にたどり着いたら、なんだ、このお屋敷は・・・・・・・・・・・
イメージ 1


デカ!!

そんでもって、庭園が。
カウンターの目の前にこのライトアップされた庭園が広がっています。
(冬なので葉が枯れていますが、夏なるともっと雰囲気でるんだろうなぁ)
イメージ 2


これって、超高級店なんじゃない? と一同、ビビって、もう一度、ネットで確認。
すでに電話で予約してますから!!(爆)
ネットのメニューを見たら、それほど高くなさそう。

ええいっ!と、思い切って入ってみましたよ。
※ちなみに私達は、4名だっとのでお座敷のお部屋に。

まずは、お刺身盛り合わせ。
せっかくの北陸だから、バイ貝とガス海老は指名して、あとはお任せで。
(あっ、リーダが好きな、〆鯖のご指名追加)
イメージ 3


※〆鯖は、今から〆るので、ちょっとお時間いただきますとのことで、
 盛り合わせの写真には参加しておりません。

上から順に赤西貝(能登名物)、鯛の昆布〆(だったかな?)、ガス海老、ふくらぎ、バイ貝、ヤリイカ?、さより。

赤西貝って初めて食べたけど、コリコリして美味しい。
(見た目より美味しいです。)

バイ貝もちゃんと新鮮でコリコリとしています。

北陸に行ったら、甘エビよりも、絶対にガス海老をお勧めします。
(ちょー美味しいですよ。)

焼き物も欲しいなと、ちなみに「どのぐろ」は、おいくらですか?ときいてみたら、
中くらいの大きさのが1尾で、1,600円程ですと。
えっ?高級魚で有名な「どのぐろ」が1,600円???

普通のお店で頼んだら、3千円とか4千円とかしますよね?

小さ目、大き目、どちらにしますか?
と聞かれたので、大き目にしてもらいました。

じゃーん。
イメージ 4


写真だと大きさがわかりにくいですが、結構、大きかったです。
(今まで食べた中で一番大きい)

しかも、皮はパリっとして、中の身ははトロトロ。
(めちゃ、めちゃ美味い。)
こんな美味しい「のどぐろ」食べたの、初めてです。

明日は、マラソンだというのに、お酒もどんどん、進んじゃいますよ。。。
ビールから日本酒熱燗へ

他にも、いろいろ頼みましたが、どれも美味しく、大満足。
そこそこ食べて、4人で2万5千円。

この値段もこのクオリティでは、十分過ぎるでしょう。
和倉、恐るべし・・・・・・・

でもね、我々にとっては、ちょっとお上品過ぎて、アウェーな感じだったので、
帰りに中華料理「北京」へ。

まずは、ビールで再度乾杯!!
私は、野菜炒めと餃子で、ガッツリ白ご飯!!これも美味い!!
ホームに帰ってきたようです。

その後、宿に帰ってお風呂上がりに、水割りで乾杯!!

マラソン前にどんだけ飲んでるんだ・・・・・(笑)
でもね、お陰で爆睡できました。


和倉入り

明日の能登和倉万葉の里マラソンに向けて和倉入り。

着いた早々、穴水まで行って、牡蠣づくし。
イメージ 1


焼き牡蠣、牡蠣フライ、釜飯。
あっ、もちろんビールも。

目の前で、殻付き牡蠣を焼いて熱々。
イメージ 2

◆お店情報を追記
宮本水産
http://www.notokaki.com/index.php


帰省した際に、久しぶりにお多福に行って、

いなりうどん

を食べてきましたよ。

関東の人たちは、「いなりうどん」って何?と思われるかもしれませんが、
石川県では、メジャーな食べ物です。

短冊状に切った油揚げとネギが入ったうどんです。

逆にきつねうどんは、あまりないのです。

出汁はちょっと甘めの薄味で、油揚げに染みこんでいい味がでます。
(きつねうどんの様に、油揚げに甘い味がつけられていません。)

軽く煮こまれたネギもいい味が出るんですよ。

イメージ 1


久しぶりに食べると、めちゃウマです。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

ばんべん
ばんべん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

中国関連

車関連

食べ物関連

標準グループ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事