在京関西人日記

押忍! de キラキラ東上線界隈お散歩お役立ちやらせ情報党の部屋

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1076ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

盆地の日

 なんでこんなところに三連休があるねんという7月なかば、海の日か。来月がお盆休みで目立たない山の日。海があり、山があるのなら、川の日とか、沼の日とか、台地の日とか、半島の日を作ってほしいものです。で、この日も雨の日である。7月に入り、日照時間が極端に少ない日々が続いている。

 息子は金曜日から韓国に出かけたらしい。新入社員なのにやたら休めるらしい。嫁さんと娘は秩父へ。ああ、盆地の日もほしいな。夕方、雨がやんだので、近所のスーパーへ晩飯の買い出し。地元農家の枝豆とカレー粉。なぜかジャワカレーの辛口だけが特売で100円なのである。辛いカレーをつまみに麦焼酎の炭酸割りで海の日終了。そうそう、九州へ行くフェリーの料金を、コンビニで払わないと。15日が支払期限だったか。おしまい。

開く コメント(2)[NEW]

ぼったくり

 娘の誕生日である。2000年生まれなので、歳の計算はわかりやすい。もう選挙権はあるものの、酒が飲めるのは来年からか。で、嫁さんから、「誕生日に、服でも買ってあげたら…」といわれる。娘と一緒に店に行くのも恥ずかしい、なんていっていると、じつは、もう服は買ったらしく、つまり、カネだけ出せということなのだ。まあ、出したるか。

 値段を聞くと7000円だという。ついつい、YMG何品分かなんて考えてしまうのだ。嫁さんが立て替えたというので、とりあえず、嫁さんに1万円を渡す。すると、嫁さんは千円札がないといって、2000円しかお釣りをくれないのである。8000円取られました。来週も家飲みが続きますな。おしまい。

開く コメント(3)[NEW]

いつもの季節

 このところ、わりと涼しいので、いつもはこの時期中断する昼休みウォーキングに出かけることが多い。が、天気も悪いので小雨がぱらついてきたりもする。そういうときは屋根のある東京ドーム1周コースである。

水道橋から東京ドームに行く途中に、都市対抗野球の出場チームの紹介や、各地の予選のようすなどを紹介したパネルが、ずらっと並べられている。おお,もうそんな時期なのか。これまでもこの日記で何度か都市対抗野球の話題を取り上げてきた。たとえば、昨年だけでも、いくつもある。

・北関東の真実

・スマイルピーチに関するお役立ち情報

・なりすまし

・緊急速報今日の物産展

 まずは、山形市の「きらやか銀行」を探す。

・きらやか銀行
 
  おっと、2年ぶりに出場している。それも713日の開幕戦である。それも相手は門真市の「パナソニック」である。あれ、初出場の時もパナソニックだったと日記には書いてあるな。銀行員になりすまして応援に行ってみるか。そういえば、福島県桑折町のスマイルピーチのおねえさんは来るのかな。

開く コメント(0)

晴れない日々

 7月に入ってから雨が続く。気温も低い。東京都心では7月10日まで、6日連続で25度を下回ったらしいが、このまま記録は伸びるのか。昨年の今頃は猛暑日が続いていたと、この日記にも書いてある。さらに日照時間である。都心では7月に入ってから5.2時間と平年の1割ほどしか、日照時間がないらしい。埼玉の熊谷は2.1時間らしい。ああ、今月の太陽光発電の収入は期待できないか。

 で、小雨のぱらつくなか、17時に職場を出て、傘もささずに飯田橋。まだ開店していないYMGの前を通り、帰路ににつく。そういえばこの時期は、「うけもち」で相撲中継を見ながら、スパサラで黒ホッピーだったな。あの場所は今、立ち飲みの焼肉屋になっている。ちょっと一人では入りづらいか。

 一駅手前で降りる。雨は止んでいるみたいだ。いつものスーパーで、カツオと、「いいちこ」の1.8リットルの紙パックを購入。今週末から連休か。いまラジオで天気予報を聞いているが、涼しいのは今日までで、土曜日はおひさぶりに暑いらしい。でも、天気は悪いらしい。おしまい。

開く コメント(12)[NEW]

人に似るネコ

 忙しいピークは過ぎたはずなのに、何やかんやと時間が過ぎて17時。近所の同業他社の人に用事があったのだが、その人は外出中で、17時30分に帰ってくるという。30分も待てまへんがな。「じゃあ、明日ね」と、帰路につく。17時に職場を出ると、いつもは17時12分発の石神井公園行きなのだが、駅の階段を下りていると、17時9分発の川越市行きが到着したところらしい。何とか飛び乗る。

 石神井公園行きだと、2回乗り換える手間があるのだが、川越市行きはそのまま直通である。途中、小竹向原で、副都心線から来た和光市行きが隣に到着。こちらが先に発車するというので、慌てて乗り換える。で、和光市に到着。そのまま接続する電車はなく、結局、最初に乗った川越市行きに乗りなおす。結局、2回乗り換えました。

 一駅手前で降りて、いつものスーパーへ。地元産の枝豆が見当たらない。しかたがない。群馬県産のものを購入したが、やはり今一つ。刺身類も、めぼしいものはなかったが、イサキの刺身に「旬」というシールが貼られていたので購入。これはうまかった。

 で、いつものように、テレビの前でそのまま寝てしまったのか。気づけば、23時。布団に移動。ネコが窓の前で寝ているのと、俺がテレビの前で寝ている姿が、だらしなくて全く同じだと、嫁さんに指摘される。おしまい。 

開く コメント(7)

全1076ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事