在京関西人日記

押忍! de キラキラ東上線界隈お散歩お役立ちやらせ情報党の部屋

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1066ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 もう5月から真夏日である。ほんまにかなわんのだ。東日本大震災の少し前から長年続く、火野正平の自転車番組。つい先日、長野県を回っていたと思ったら、あっという間に、静岡、山梨と経由して、もう今週は埼玉である。ビデオはたまっているのだが、地元から見よう。

 埼玉は東上線沿線の小川町あたりから出発して、八高線、東上線沿線を南下してきて、最終日は、荒川の大宮にある健康保険のグランドである。いつも俺が自転車で行く、荒川土手のちょうど対岸である。

 最近はなかなか対岸まで行くことはなくなったが、かつてはそのグランドで野球をしたこともあったし、子どもを自転車に積んでいき、クラブハウスで焼きそばをつまみつつ、ビールを飲んだこともあった。さすがにそのころは、まだこの日記も書いてなかったか。検索してみると、2011年の今頃、一人で訪れている。

 で、その中の記事に、「10年ほど前に野球をした」という記述があるので、いまからもう20年近くたつのか。今年24歳になる息子が保育園時代だから、そのぐらいたつか。瓶ビールが300円ほどで、ほとんど原価で提供していたクラブハウス、まだあるのだろうか。それとも経費節減で廃止されたというニュースを見たことがあったか。テレビを見ていると、無性に行きたくなったのだが、この暑さでは、さすがにためらわれるのだ。若かったなあ。おしまい。

開く コメント(2)[NEW]

ぶんごと読めるオンナ

 「来週から、しばらく外回りで、職場には来ない」と、隣の完璧オンナに言い残し、ちょうど17時である。完璧オンナは、なんかうれしそうである。そういえば、昨年同じことを言った時、完璧オンナは「やった〜」なんてつぶやいたのだった。が、今年は「心細いわ〜」なんていうのだ。うそつけ。

 で、職場を出た時である。うしろから追いかけてくる女子Aさん。「やまじに行きたい」というのだ。なぜ、俺の行動が読まれているのだ。ああ、昼間に20周年の話をしたのだった。まだ店は開いてないから、17時40分ごろに行くといって、俺はそのままひとりで杉山へ。ぬる燗、味噌キュウリ。あれ、昨日と全く同じか。

 あっという間に、17時35分。YMGへ移動。すでにAさん、店の前にいるが、暖簾は出ていない。中に入ると慌てるおにいさん。急いで暖簾を出し、開店。Aさん、豊後あじを1匹注文。「ちゃんと、ぶんごと読めるんだ」と突っ込むが、なんのことかわからんか。Aさん、じつは名古屋オンナで、ばっちゃんとも何度か飲んでいる。10連休にナゴヤ球場に行ったらしい。

 客はどんどん入ってくるが、タオルの配布はなし。もう昨日で品切れか。千円ずつ出した金が残り100円になったところで、この100円は俺の気持ちやとAさんに渡し、店を出る。これでしばらく、「すぎやまじ」とはお別れですね。ごきげんよう。

開く コメント(4)[NEW]

20周年

 今週から半袖である。まだ5月でっせ。この週末は真夏日なんて言っている。5月で30℃なら、8月は50℃でっせ。幕張メッセ。で、この日も、過労死防止のため、17時に職場を出て、すぎやまじ。この日からやまじ、20周年期間に突入。記念のタオルをもらう。たしか、タオルは17周年以来か。

 いつもより、メニューが多い。ウーロンハイは100円引きなので150円。一人で飲んでいると、花を持ったおねえさんが現れる。いつもの人々が集いだし、18時半、俺はそろそろ帰ろうかと思い始めた時、「いた、いた」なんて言いながら入ってくるおっさん一人。同業他社の人である。近くで仕事をしていて、多分いるだろうと引き戸を開けたらしい。そんなに俺の行動は読まれているのか。この日記の読者ではないはずなのだが。

 同業他社のSさん、20周年に気づかなかったのか、割引のない黒ホッピーなんかを頼んでいる。あかんがな。で、この日は「カツオ1本買いました」の日だったので、カツオのたたきを頼む。うまい。で、もう1品、なにか頼んだと思うのだが、あかん、思い出せない。

 ああ、黒鯛のチャーハンだったか。よかった、思い出せて。19時半ごろ、Sさんと店を出る。花のおねえさん、まだ粘っていました。おしまい。

開く コメント(3)[NEW]

 休肝日明け。来週から、この時期恒例の外回りの期間になるので、今週中に終えなければならない仕事が2つ。残業すればなんとかいけそうなのだが、働き過ぎても体に良くない。過労死は避けたい。

 17時、職場を出る。杉山へ。暑くなってもぬる燗180円。切り落としハム180円。小さな缶チューハイ152円。外回り前といえば、そろそろYMGの周年記念、たしか今年は20周年のはずだ。

 17時50分、YMGへ移動。あれ、まだ暖簾が出ていない。引き戸を開けると、くつろいでいる店のお兄さんに、えらいびっくりされる。慌てて暖簾がかけられる。ウーロンハイ250円、ノドグロの昆布締め350円。ノドグロの骨せんべいがサービスについてくる。あれ、まだ飲み物100円引きは、やっていないのか。たぶん、シスターズ妹が作成したと思われる20周年のポスターが頭上に貼られている。俺の写真もあるが、いつ撮影されたのかは覚えていない。

 17周年から、4枚ポスターが並んでいるのだが、順番に眺めていると、う〜ん、全部写っているなあ。ウーロンハイ250円追加。腹が減ったので、手作りコロッケ3個250円。うまい。そろそろ19時前か。職場を出る。いや、ここは職場じゃなかった…

開く コメント(4)

軽井沢の心配事

 朝から雨。大荒れの可能性があるなんて言ってたので、昼休みウォーキングはせずに、夕方まで自分の席にいたので、外の様子はわからず。夜の同業他社の会合は、歩いていけないと思っていたら、なんということでしょう。17時、雨が止む。水道橋のゆで太郎の肉そば480円を食べて、茗荷谷まで40分歩く。

 来月、おひさぶりに軽井沢で合宿がある。軽井沢駅から会場まで少し距離があり、バスの本数が少ないという意見があり、開始時間が13時30分になる。バスか。他の参加者は、誰も高速バスという発想がないようなのだ。高速バスは会場隣のゴルフ場に停まるので便利なのだ。

 で、そのゴルフ場のバス停に12時前につく。それから1時間半どうすればよいのだ。近くのコンビニで買い出しして、浅間山でも見ながら、外で飲んで待つしかないか。で、さらに問題は帰りのバスである。会合終了後、発車時間まで3時間ぐらいあるのだ。メンバーが若くなり、以前のように、おっさんの時間調整に付き合ってくれる人がいるのか、どうか。無事、休肝日。おしまい。

開く コメント(11)

全1066ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事