全体表示

[ リスト ]

プルプルこんにゃく

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 土曜日、旦那のお義母さんに教わってこんにゃくを作ってきました。

 こんにゃく芋を切って、お水と一緒にミキサーにかけます。

 火にかけてふつふつしてくるまで一生懸命かきまぜます。

 火から下ろして60℃くらいまで冷ましたら炭酸ソーダを混ぜるんですが、混ぜたとたんこんにゃく特

 有の匂いがしてぷるっぷるになってきます。

 それをガーーーーーーっとかきまぜてなめらかにならしてさまします。

 プリプリしてきたら大きめに切り分けて30分くらい茹でてできあがり♪

 一昼夜、水につけておいたらアクが抜けてお刺身で食べられま〜〜〜す。

 


 かき混ぜるのがちょっと大変ですが、ツルツルしておいしいこんにゃくができます。

 わさび醤油で食べたらいくらでも食べられます〜〜。

 

閉じる コメント(4)

刺身こんにゃくですね♪

私の地元、群馬もこんにゃくが名産ですので
産地直送?品がよく道端で売ってます。

今回は、玉コンから作られたのですか?
美味しそうですね♪

2009/2/17(火) 午前 0:16 忍者

アバター

こんにゃくイモは店頭で売ってるの?それとも自家栽培???こんにゃくイモも数年たたないと収穫できないんでしょう??
自分で作ったプルプルこんにゃく、美味しさは格別でしょうね〜〜^0^

2009/2/17(火) 午前 10:19 なつみ

忍者さん、そうですね、群馬はこんにゃくが名産ですもんね。
こんにゃく芋を群馬の知り合いに送ってもらって作りました。

2009/2/24(火) 午後 11:18 自転車大好き

なつみさん、今回は群馬からこんにゃく芋を送ってもらって作りました。
前にお義母さんが余ったこんにゃく芋を埋めておいたら翌年、いいお芋ができたって言ってましたよ。
おいしくてあっという間に食べちゃいました。

2009/2/24(火) 午後 11:21 自転車大好き


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事