全体表示

[ リスト ]

あれれ・・・

 ふう・・・。

 気が付いたらずいぶんお休みしちゃった。



 色んなことが重なって、特に忙しかったわけじゃないんだけど頭がこんがらかってしまって。

 一番気にかかってしまっていたのは

 次男るーの心臓のこと。



 中学1年生の春、心電図検査が学校で行われるんだけどそこで検査に引っかかってしまったの。

 引っかかっても再検査では「特に異常ありません」っていわれることが多いって話だったし

 旦那も中学の時再検査になったけどなんでもなかったよ・・・って言ってたから

 あんまり深刻に考えてなかったんだけど。

 市立病院で再検査。

 負荷をかけて心電図をとったらしい。




 結果はQT延長症候群。

 今のところ何にも症状はないし、日常生活の規制もされなかった。

 ただ、先生としては何でもないですよ・・・と言える状況でもないみたい。

 一応何をしてもいいです、部活もやっていいですよ・・・、

 でも、もしかしたらこういう症状がでるかもしれません・・・、って感じで煮え切らない。

 突然失神したりするらしい。

 その失神で死に至るってことはないみたいだけど。

 そんなこと言われたら心配でね〜。

 


 本人は何の症状もないし、バスケに燃えてるので辞めたくないだろうし。

 何の症状も出てないのに心配しすぎても何もできなくなってしまうと思うので、今のところ静観。

 夏休みに入ってバスケ部はほとんど毎日一日練習。

 午前中は走りこみで午後は体育館で練習。

 ちょっと帰りが遅くなったり、練習がきつくて吐いちゃった・・・なんて聞くと心配で心配で。

 あ〜〜、過保護になってしまいそう。



 秋になったら一日中心電図をとるホルター心電図をやる予定。

 半年に一回くらい検査をして様子をみていくみたい。

 こういう心臓なんだ・・・って自分でうまく付き合っていくしかないもんね・・・。



 というわけで何となく記事を書く気になれなくてだいぶお休みしちゃいましたが、

 またボチボチ書いていきますので。


  


 

閉じる コメント(8)

お久しぶりです。

そんなことがあったんですかぁ
心臓のことだと
余計に心配になっちゃいますよね・・・

息子さんお大事に

kazudonさんも無理はしないように!!

2009/7/29(水) 午後 8:49 雪だるま

アバター

若いし、これから成長するに従って徐々に改善されていく病気ならいいね^−^一応、病院としては全面的に大丈夫、と太鼓判を押すわけにもいかず、説明だけはきちんとしておかないと・・・という感じかな。気をつけていくしかないよね。
私のお友達の息子さんもサッカーに掛けた人生みたいな中学生活だったけれど、試合中の事故で目の中の骨が欠けて刺さっちゃって・・・
一応、失明は免れたけど、絶対激しい運動をしちゃいけない、って言われてたみたい。でも子供は自分からサッカーを取り上げないでくれ、って泣いてさ。親もそれ以上言えなくなって、高校でもサッカーをやらせてたみたいだよ。本人が選んだのだから、もしこの先何があっても絶対後悔しない、って子供が親を説得したんだって。
親はもう何も言えなくなって、本人の意思に任せたけど、ほんとに胸が苦しくてどうにもならなかった、って泣いてたわ・・。
欠けた骨は取り除けない場所に入っている、とかで。親って子供を守ってあげたいだけなのよね。でも子供の意思がはっきりしているとどうにもしてあげられないのが またもどかしいね・・・

2009/7/29(水) 午後 9:24 なつみ

心配ですね〜
自分が変われるものだったら・・・って
いつも子供が病気になったら思います。
成長と共に改善することもあるんじゃないんですか?
良くなるといいですね〜

2009/7/29(水) 午後 10:17 モリリン

心配ですね
ホルター心電図って言うんだ・・・
俺も昔、高校生のときやったよ。夜中に何度も心臓が止まってた(笑)
部活で野球やってるときは脈拍が以上に高かったし・・・
でも今はこうして元気にマラソンしたりしてるんだから案外心臓って丈夫なんだよ。
俺の場合は自然に治ったんだけど、あまり神経質にならないことだと思うけど・・・
でも親は心配だよね〜

2009/7/30(木) 午前 10:40 ゆっち

雪だるまさん、お久しぶりです。
何も症状が出てるわけじゃないのでそんなに心配してるつもりはないんだけど、やっぱりちょっと心に引っかかってるみたいです。
本人も運動制限されたら辛いと思うし、見守っていくしかないですね〜〜。

2009/7/30(木) 午後 1:24 自転車大好き

なつみさん、そうみたいです。
先生も「何にも起こらないかもしれないし、明日何かあるかもしれない。だから何の心配もありませんよ、とは言えないんです。」って言ってました。
私の友達の息子さんも頭に少し空洞があってサッカー大好きな子なのにサッカー禁止令が出てしまって。
その子も何も症状が出てないのに大好きなサッカーを取り上げられてしまってかわいそうでした。
でも親からしたら何かあるかもしれないって言われたら危険から遠ざけたいって思ってしまいますよね。
今のところ、本人と周りの人間が把握して気をつけるしかないのだと思います・・・。

2009/7/30(木) 午後 1:29 自転車大好き

テンママさん、ほんとに子供の病気は嫌ですね〜〜。
様子見ている間に良くなってくれたらいいんだけど・・・。
今は全然元気なので心配しすぎにならないように気をつけます・・・。

2009/7/30(木) 午後 1:31 自転車大好き

ゆっちさん、夜中に何度も心臓が止まってた・・・なんて!!
いや〜〜〜、やめて〜〜。
でもそんな状況でもスポーツは禁止にならなかったんだね〜。
しかも今はマラソンも走ってるし・・・。
じゃあ、るーも大丈夫かもしれないねっ!!
希望がみえたわ〜〜。

2009/7/30(木) 午後 1:34 自転車大好き


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事