[ 前のページ | 次のページ ]

6月12日GEOポタに参加しました。
行き先は、石岡・八郷
石岡は看板建築で八郷は茅葺き民家を見に行きました。
上野発7時30分のフレッシュひたちで石岡まで輪行しました。
参加人数6人でした。
まず石岡の看板建築からスタートしました。
3月11日の震災の影響で建物が壊れていました。
建物に赤紙・黄色紙などが貼ってある建物が見られました。

喫茶店四季:1930年(昭和5年)頃に建てられた木造2階建ての看板建築

すがや化粧品店:1930年(昭和5年)ごろ建てられた看板建築

丁子屋(まち蔵藍):江戸時代末期に建てられ染物屋
               震災で建物がかなり壊れて今現在は営業していませんでした。

府中誉㈱:1854年(安政元年)創業の造り酒屋
                  この建物もかなり壊れていました。

平松理容店:1928年(昭和3年)に建てられた木造3階建ての看板建築。
ここに載せた建物は、ごく一部です。
震災前に見たかったなーと思いました。
石岡の街を後にして八郷に向かいます。
八郷、茅葺き民家編につづく。
今日は、ブロンプトンでパレスサイクリングに行きました。
パレスサイクリングとは、毎週日曜日に皇居付近で行われるイベントです。
内堀通り(平川門〜祝田橋)往復3Kmをサイクリングロードとして開放しています。制限速度は、特にありません。
開放時間は10時〜15時で雨天中止です。
私は、岩淵水門スタートで荒サイを葛西方面で四ツ木橋経由で浅草、日本橋を経由して皇居に行きました。

岩淵水門

隅田川沿い吾妻橋

東京スカイツリー只今クレーン撤去中
現地に到着しパレスサイクリングを3往復しました。
ブロンプトンが4台走っていて、その内の1台の女の人に声を掛けられました。
こんなピンクのブロンプトンは見たことが無いって!
ブロンプトンのレースに誘われましたが、検討中と答えておきました。
お腹が空いたのでオープンテラスの店に行こうとしましたが休みでした。
タイ料理の店が有り看板に全て630円と書いてあったので冒険しました。
味は期待しませんでした。

ガード下の店
店内には、芸能人でイモトの写真がありました。
私はAセットを注文しました。
       Aセット
値段の割りに大変美味しいで御座いました。
またパレスサイクリングに行ったとき寄りたいと思いました。
また来た道を戻り帰宅しました。
今日は、先日に購入した自転車ナビのテストをかねて春日部ポタをしました。
BROnago-1さんと一緒にポタしました。
BROnago-1さんの車で春日部駅近くの駐車場まで行って、ポタ開始しました。
              春日部駅の近くの駐車場にて

最初の目的地、牛島の藤にナビを設定しました。
ナビが交通量の少ない道を勝手に選んでくれて感動しました。
速度が少し速いとナビが追ていけないので15Km位がベストと思いました。
ルートから外れると直ぐにリルートしてくれるので助かりました。

藤花園(牛島の藤)
          2台のBROMPTON、対照的な黒とピンク

天然記念物の藤棚
入場料:1000円は、高すぎると思いましたが藤の花が開花している時期のみ
開園している。閉園している期間の維持管理費なので、仕方がないと思いました。でも高すぎる?

めがね橋

2005年 土木学会選奨土木遺産

平成19年度 近代化産業遺産

これだけの遺産に選定された、めがね橋!
国宝級の遺産だと思います。
ただ川が汚い!せっかく見に来たのにガッカリする。
行政で川の清掃とか親水公園として後世に残してもらいたいと思いました。
久しぶりの更新です。
今回は、リアキャリアー装着とペダルを変更しました。
サイクルハウスしぶやオリジナルのリアキャリアーをピンクにアルマイト処理しペダルを三ヶ島のプロムナードにして同じくピンクアルマイト処理して部品を装着しました。

ヘルシーロードをポタしてきました。
桜の時期にポタしたかったのですが余震が恐かったので今日になりました。
もう桜は終わっていてタンポポなどが咲いていました。

ヘルシーロード沿いの大崎公園に立ち寄りました。
子供動物園で動物に癒されました。
山羊、羊、レッサーパンダ、鴨、ニホンカモシカ、その他が居ます。

子供動物園の入口にブロンプトンを止めました。

月例荒川サイクリングに参加しました。
スタート地点:浮間公園ですが私は、岩淵水門で合流しました。
目的地:葛西臨海公園です。途中3ヶ所休憩で平均速度20Km前後です。
色々な自転車があって楽しいイベントでした。
写真は、今回1枚だけ載せます(左岸の平井水門あたり)
        遠くに東京スカイツリーが見えていて手前にピンクブロ
葛西橋を渡りコンビニで食料調達して葛西臨海公園へ。
さすがに気温が低かったので葛西臨海公園は、人がまばらでした。
葛西臨海公園で解散して輪行で帰る人も居れば自走で来た道を戻る人もいました。私は、自走で帰りました。走行距離:62Kmで最高速度:35Km平均速度:23Kmでした。