|
富士山の麓に伝わるかぐや姫の伝説、竹取物語。
竹取物語の舞台は、駿河の国、大綱の里に、竹かごを作って暮らしている老夫婦が竹薮で、赤ん坊を見つける場面から始まります。この物語の舞台が、現在の富士市比奈地区です。
この、比奈地区では、農耕の始まるこの季節、富士山の山肌にかぐや姫が現れるという言い伝えがあります。
(かぐや姫の雪形については、ブログのお友達の方から教えて頂きました)
宝永山の西側に、雪形(残雪によって作り出される山肌のもよう)により、浮き出るかぐや姫。雪姫とも呼ばれています。
富士市の比奈方面から見られるとのことで、2年前から勤めている勤務先が、お隣の富士岡ですので、通勤時間帯に、ちょっと寄り道して、かぐや姫を探しに。雪の残り具合というか、山肌の見え具合により、毎日、その姿は変化しますので、見ようと思っていても、なかなか見つけられずにおりました。
この画像は、昨日、4月1日の朝、出勤前に撮影した富士山を、部分的に拡大したものです。
どうやら、着物姿の女性の姿に似ていることから、雪姫とか、かぐや姫、と名づけられたようです。
撮影地は、比奈ではなく、富士市檜にある沼川ですので、微妙に見える角度が違うようですが、なんとなく、かぐや姫を連想できるかな??
|
全体表示
[ リスト ]






こんばんわ。おひさしぶりです。
先月、ご連絡いただいてからずっとコメ落とせず…ですみません。
そうそう、このことですよ。
4月に現れたとは驚きでした。私も2〜3月と気をつけて富士山を眺めていたのですが、見かけることはなくて。
また、来年にも期待しましょうか(笑)
2011/5/20(金) 午後 8:36
ネロリさん、こんにちは。ご無沙汰しております。今年は、富士山に雪が多かった(4月までは、雨が降ると翌日には真っ白くなっていましたからね)ので、雨上がりには見ることができたのですが、望遠レンズで撮影しないと、肉眼では、わかりづらいです。ようやく、撮影できた、そんな印象です。
2011/5/21(土) 午前 11:03
富士市のかぐや姫伝説は聞いたことが有ります。
なるほど、この画像は そのように見えますね^^
マリア像にも見える?^^;
雪解けの頃に現れるという「農鳥」もありますね。
貴重なお写真を拝見させて頂きました〜♪ポチ☆
2011/6/4(土) 午後 11:35
たろべえ さん、おはようございます。山梨県側では、「農鳥」の雪形が有名ですよね。富士市から見える、「かぐや姫」は、実はかなり小さいために、わかりづらいのですよ〜
2011/6/6(月) 午前 7:51
こんばんは。勝手に画像を借り受けました。事後承諾よろしくお願い申し上げます。妄想をくりひろげております記事をトラバしておきますので、ひまなときにでもお読みいただければ幸いです。いい暇つぶしにはなろうかと思っております。
2015/3/19(木) 午後 7:19 [ Kawakatu ]