遥かなる富士

春ですね〜富士山の麓でも桜が咲きはじめました

全体表示

[ リスト ]

昇月

イメージ 1
 
本日の富士山。
 
昨日の雨はあがり、今日は真っ白に冠雪した富士山が顔を出し、一日中快晴。
今シーズン、3度目の冠雪ですが、雨と雪に変わる境界線が、くっきりと。五合目より上、六〜七合目くらいでしょうか?パッツン、と、前髪を揃えたように、ほぼ真横に。いかにも、秋の富士山です。
 
日中は、富士山に雲が掛かったりしておりましたが、夕方、日没頃には雲が晴れると見込んで、久しぶりに、撮影に行こうと。今週は夜勤のため、仕事前に帰ってこれる距離で…
 
満月には、2日程早いのですが、富士山の山頂付近から月が昇る、「パール富士」の場所を調べてみると… 田貫湖が、ぴったり。ただし、丁度良さそうなのは、休暇村富士の側。ここは、きっと大混雑でしょうから、少し場所を変更。田貫湖の北側に陣取り。
月の出は、富士山の山頂の、最も左に寄った位置から顔を出しましたので、月が少し昇って、富士山頂のど真ん中に来た時に撮影したもの。
 
ちょうど良く、風もやみ、水面に映る逆さ富士と、ツーショット。ダブルダイヤならぬ、ダブルパール?? って、富士山頂から、少し月が離れてしまっていますけどね。ご勘弁を。
 
データ 静岡県富士宮市猪之頭 田貫湖 北側 10月下旬 夕方5時半頃 デジタル一眼レフ

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

素晴らしい写真ですね。

昨年私も田貫湖に伺いましたが、月夜も素敵ですね。

2012/10/29(月) 午後 7:16 [ satoyama ] 返信する

顔アイコン

ダブルパール素晴らしいですね
ナイス

今日は西臼塚方面で撮って来ました
TBさせてもらいます

2012/10/29(月) 午後 10:28 Tony_0245 返信する

satoyama さん、訪問&コメント有難うございます。田貫湖は、人造湖(ためいけ)とは思えないほど、自然な感じに整備されていますので、お気に入りの場所でもあります。夏の夜明け前もいいですよ。

2012/10/30(火) 午後 9:05 kazuhiko 返信する

tony_0245さん、こんばんは。ご無沙汰しております。今回の冠雪は、雪の量も多く、紅葉と映えますので、いいタイミングで降ってくれたかなと。

2012/10/30(火) 午後 9:06 kazuhiko 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事