|
リニア彗星ッテドンナ彗星?
リニア彗星は、アメリカのリンカーン研究所によって、1999年9月に発見された彗星です。2000年にははっきりと肉眼で見られるようになりました。7等星程度の明るさで、あまり明るいとはいえませんが、彗星が明るくなっていく様子やちりが吐き出される様子などを観察できて、いろんな変化を見ることができました。
彗星ト地球ノ関係ッテ?
地球は、「水の惑星」とよばれるほど、水にめぐまれた惑星です。この水、実は彗星がもたらしたのではないか、と考えられています。水のある惑星は、ほかにも存在しているのですが、地球の水と彗星の水の成分はとてもにているものだったのです。そのため、地球が誕生するときに、しょうとつしたいろんな彗星や天体がもたらしたようです。最近では、いん石からアミノ酸が発見されました。いん石や彗星のアミノ酸から生命が誕生されたのではないか、と見られています。
彗星ノ見ツケカタッテ?
彗星は、夕方か明け方が見つけやすいです。10倍くらいの双眼鏡で見るのが見やすく、彗星のしっぽも見ることができます。三脚で固定すると、手がぶれず、便利ですよ。天体望遠鏡(てんたいぼうえんきょう)の場合は、低倍率で視野の広い望遠鏡をえらびましょう。彗星の色の変化や移動の様子、コマの様子などスケッチするのも良いですね。彗星のさつえいに向いた、望遠鏡つきのカメラや自動撮影のカメラもあるので、大人の人にそうだんして下さいね。
コマ, コメット, ハレー, ヘール, ボップ, リニア, 双眼鏡, 地球, 太陽系, 宇宙, 彗星, 惑星, 探検隊, 望遠鏡, 衝突, 観測, 誕生
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



