ここから本文です
Dr.MINO「日々、古里庵阿寒話!」
ほろ酔いDr.MINOの放浪酒場/我儘放談、ご容赦を!m(_ _)m

書庫Dr.MINO「酒場放談」

Dr.MINOのお酒の上での我儘放談、ご容赦を。m(_ _)m
記事検索
検索

全128ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「飲兵衛の性」(2)


イメージ 1
 私が日本酒を飲む時、必ずと言って好い程食べる「肴」は、「しめ鯖」ですね。

 私が気に入っている〆方の「しめ鯖」を提供してくれるのが、地元では江戸前寿司「松乃寿司」ですな。

 その大将によると、鯖の脂の乗り加減で、〆方が難しく、大変だそうですね。

 でも、今までに、外れの「しめ鯖」を提供された事はありませんな。

イメージ 2
 最近、嵌って居るのが「みぞれ酒」で、地元では江戸前寿司「花寿司」でしか呑めませんね。

 ですから、偶にその「みぞれ酒」を味わいたい時は、立ち寄りますな。(*_*)/~

 ご興味が御座いましたら、是非一度、お立ち寄り下さい、お奨めのお店の一つです。

 普段は、自宅では「晩酌」はせずに、「寝酒」ですよ。

イメージ 3
 他は、何時もの赤羽のお店「ダイニング&バー星(あかり)」へ出掛けて、「生酒」を飲むだけですかね。

 仲間と飲む時は、色んなお店ですが、〆は「日本酒」ですかな。

 そこで、エンジンが掛かると、赤羽のお店へ出掛けて仕舞いますので、困ったものです。

 「飲兵衛の性」と言うか、何時も翌朝に反省して居ります。

 最近は、酒量が少なくて酔えるみたいで、二日酔いは無いですね。

 まあ、全くもって懲りない親爺で、如何なりますか?

 毎年の生活習慣病健診では、肝機能が多少悪い?みたいですが、主治医によると、この程度では心配ないとの事ですな。

 ドクターストップが掛かるまでは、飲むのを止めませんよ!

 ワッハッハッハッハ〜!(*_*)/~

開くトラックバック(0)

「飲兵衛の性」(1)


イメージ 1

 最近、つくづく思うのですが、お酒を嗜むのは良いのですが・・・。

 仲間との会合等の後、懇親会・反省会と称して会食した折り、飲みますね。

 その時に、日本酒を頂く場合、二合までは良いのですが・・・。

 それを過ぎると、思わず飲酒のエンジンが掛かり、止まらなくなりますな。

 歳を考えると、もう、深酒の歳では無いのですが、飲兵衛の性か、ついつい、やってしまいます。

 楽しいお酒ならば、酔いを翌日に持ち越す事は無いのですがね。

 本業に真摯に対応する為には、気を付けて居りますよ。

 もう直ぐ、古希「満70歳」となりますので、スマートな飲み方に移行したいものですな。ワッハッハッハッハッハ〜!(*_*)/~

開くトラックバック(0)


イメージ 4

 最近、肉好きな我が家では、地元の「熟成肉塊貯蔵所風鈴堂」(写真上)に嵌って居ります。

 何時も、予約してテイクアウトで利用して居りますね。

 料理写真(上・中)は「熟成ロース肉のビーフステーキ・ビーフステーキ丼」、料理写真(下)は「ローストビーフ丼」ですな。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 1

 美味しい熟成肉を食べる時、「赤ワイン」を飲みながら食べますが、実に美味しいですよね。(*_*)/~

 機会がございましたら、是非一度、召し上がってみて下さい。

 店内が狭いので、テイクアウトのご利用も便利ですよ。m(_ _)m

開くトラックバック(0)


イメージ 1 以前に、地元の江戸前寿司「花寿司」で味わった日本酒「みぞれ酒」は、何時行って飲んでも美味しいですな。

 この「みぞれ酒」は、現在、地元では江戸前寿司「花寿司」でしか味わえませんね。

 過日、先輩と訪ねた折りに飲みましたが、普段そんなに日本酒を召し上がらない先輩が、美味しいと言って飲まれた事を思い出しました。

 その先輩も、今では召されまして居られません、寂しい限りですな。

【参考】 「みぞれ酒 / 白鶴酒造」 によると、

イメージ 2 この「みぞれ酒」は、過冷却と言う物理現象から生じます。

 清酒は、通常−7℃から−10℃で凍りますが、ゆっくり静かに冷やすと −12℃から−15℃程度まで、液体状態を保ちます。

 この状態を過冷却と言い、ここにわずかな衝撃が加わると、その衝撃をきっかけとしてお酒の分子が 次々と結びつき結晶化します。

 これが、お酒がみぞれになる理由です。

と言う事だそうですね。m(_ _)m

開くトラックバック(0)

恒例「奉賛会」


イメージ 1

          写真(上)は、平成29年のものです。

 毎年、地元の方々との「奉賛会」へ参加して居ります。

 バスを利用して、「成田山新勝寺」初詣して居りますが、今年も午前7時赤羽集合で出発いたしました。

 途中酒々井サービスエリアで休憩し、午前9時半には「成田山新勝寺」へ到着しました。

 参拝後、表参道にあるうなぎ屋さんで「かば焼き」を頂き、潮来富士屋ホテル別館で昼食を取りながら、新年会・懇親会を行いました。

 それから、「香取神宮」へ参拝しましたが、そこで何時ものお蕎麦屋さんで「天婦羅蕎麦」を頂きました。

 「道の駅」に寄り、買い物をして、赤羽へ戻ったのが午後5時半頃でした。

 その後、極内派で、近場の居酒屋で「反省会」を行いました。

 これで帰宅すれば良いのですが、奉賛会会長とカラオケスナック「芽衣」へ。

 カラオケに嵌り、3曲も歌ってしまいましたな。(*_*)/~

 帰宅したのが午後11時、まあ、気分良く酔っぱらって居りました。

 翌朝は、スッキリとお目覚めでしたな。

 今年も、「飲兵衛」は変わりません様で。ワッハッハッハッハ〜!(*_*)/~

開くトラックバック(0)

全128ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事