タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

良い店見つけた!

こんばんは、kazuです。

なんだかまだ忙しく、毎日ヘトヘトです(^^;;
朝7:30から働き出し、夕方は18:00までと言うのもざら。
一昨日は昼寝も出来ないぐらい、、、
まだまだこれから本格的に忙しくなるので、毎日早目に寝る様にします!


先日、パームの出荷の際、帰り際が丁度お昼前。
疲れて帰宅して作るのもと思い、帰宅までの道のりを食べ物屋を探しながら車をゆっくり走らせます。

と、うちから3kmほどの所に屋台を発見!

裏側は普通の民家ですが、座れそうなテーブルも見えます。

取り敢えず車を停めて、屋台を覗き込むとガイヤーンが。

お腹も空いていたので入る事に。

メニューは、ガイヤーン、ソムタム、カオニャオ、ヤム。
ガイヤーン、ソムタム タイ、カオニャオを頼んで頂きました。

ん? 美味い! 

テーブルの横を見ると、炭火焼き台が。ソムタムも結構な量があって、普通に食べれるお味。(辛いですが) 

カミさんと二人で、カオニャオ二個、ソムタム タイ一皿、ガイヤーン三本。
これでお会計が80B!!!

安い! 美味い! 早い!(笑)

翌日もバイクで買いに行っちいましたwww

イメージ 1


ガイヤーン 一本15B。
(結構大きいです。スプーンはカレースプーン大なので分かりますよね。)
ソムタム タイ 25B。
カオニャオ 一個5B。
野菜 無料。

良い店見つけた!


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。




この記事に

開く コメント(5)[NEW]

助っ人。

こんばんは、kazuです。

体調が戻り、早速また作業に戻りました。
昨日も、夕方4:00の完全に陽が傾いた頃から二時間ほど草刈りをして来ました。

先日、体調が可笑しくなった時に、カミさんが草刈りの助っ人を探してくれました。

その人は、うちの親戚でもあるのですが、歳の頃は50歳ぐらい? 金持ちの親戚の次男坊かな? この辺には住んで居なく、先日奥さんと離婚して田舎の実家に引っ込んで来た感じです。資産も無い様なのですが、今まで何してたんでしょうね?

で、毎日暇をしてるので、色んなバイトをやってるとの事。
早速、現場を見せて料金交渉しガソリンを5Lほど渡し、午後からやるねと帰って行きました。

その日、私とカミさんは依頼した場所以外が少し残ってたのですが、午後から畑には行かず。 と、15:00頃から凄い雷と雨が降って来て、嗚呼…今日午後からやると言ってたけど、これは途中で帰ってしまってるなぁ〜なんて思いながら、翌日カミさんと畑へ。

すると、やはり20平米ほど草を刈った所で辞めてました。

約束の場所以外のやり残した所をカミさんと刈ってると、、、

そのおっさん、普通の服を来てバイクで登場。 

『やっぱり凄い大変そうだからやーめた! これ残りのガソリンね。』

返して来たガソリンは渡した半分以下。
この野郎! なんで20平米かそこらでガソリンが3Lも減ってるんだよ!と言いたいところをグッと我慢して(通常1Lで300平米以上は刈れます)、ガソリンを受け取り、おっさんはカミさんと世間話をして帰って行きましたさ。

まぁ、文句を言ってもタイ人お得意の逆ギレするだけですし、今後は此奴は無視するのが一番。

しかし、その男が帰ったあと、カミさんもブチ切れw
あー、あの人自分が恥ずかしく無いのかね? 
タイ人の女と日本人がやれる事を、タイ人の良い大人の男が逃げるなんて。
見っともないったらありゃしない!

私は、カミさんのその言葉を聞いて、怒りも静まりました(笑)
まぁ、この意気地なし、直ぐに村中の噂になりますからねwww

やはりこの辺では無理なんだよな〜 仕方が無いから二人で頑張るか!とカミさんとせっせと刈り出します。

今までも、古い畑含めて草刈りに関しては本当に苦労して来て居ます。

何人もの人にお願いしても、最初はOK!OK! それから一切連絡無しや、1L100Bの作業代でならやるよ!で、お願いすると、ターボタクシーメーターならぬ、ターボ草刈機。

草刈機のキャブを弄り? ガソリンが早く消費する様に小細工するんです。 これだと通常の価格の倍ぐらいになります。(14ライの畑でガソリン込みで8,000B)  一度は数人でやるからと言って、私の草刈機も貸し出した事がありますが、私のマシンまでターボ草刈機にしやがったw

今までも、なんだかんだ言いながら、結局は二人でセッセとやって来た状況です。

と、2日ほど前の事、いつも牛の草刈りにうちの畑にも来てる若いお兄さん、カミさんが別の所から聞きつけて来て、彼も草刈りのアルバイトをやってるみたいだからちょっと聞いてみる。

丁度うちの前を通った際に、義理母が呼び止め訊ねると。

OKカップ!やりますよ!  (あ〜 また同じパターンだと私は信用しません)

そして、2日間が過ぎても来ません、、、やっぱりな。。。



今朝は池の作業をして、午後から草刈りに行こうと思ってたら、、、

3日目にしてやっと来ました!(笑)

『他が梃子摺って居て遅くなりました!ガソリン下さい!』

おーーー! 来たよー!とびっくり(笑)


しかも若いから早い早いw
午前中と午後少しの時間で、残って居た2ライ分(約1,000坪) を二人の若い兄ちゃんで終わらせちゃいましたとさ。

因みに作業代は1ライ400B。(ガソリンは別)
この助っ人、今後も使えると嬉しいんだけどなぁ〜!?


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。



この記事に

開く コメント(12)[NEW]

何とか復活!

こんばんは、kazuです。

連日の激務で体調がおかしくなり、ブログもお休みを貰ってました。

あれから鼻からの黄色い汁が止まらなくて、ネットを色々と調べて見ました。
副鼻腔手術後の炎症再発は見つからず、炎症を起こしてる時の症状ばかりでしたが、青い鼻汁が出て居る時は細菌が活発に活動してる様です。その後、細菌が死ぬと黄色い鼻汁が出るとの事。

今回は黄色い鼻汁のみ確認出来たんですが、きっとその前に身体が怠かったのは、炎症を起こしてる最中だったんでしょうね。丁度右の上奥歯も何となく痛みがありましたし。

原因はやはり疲労から来るものだと思われます。

体調を崩してから三日間、昼寝を合わせて30時間も寝てしまいました(笑) 毎日21:00には部屋に入って行く私を見て、カミさんが二日間の休み?(軽作業はありましたが) をくれて何とか復活(^^;;

昨日以降、黄色い鼻汁も止まりました。

ただ、、、まだ新しい畑の草刈りが終わってないので、ちょっと力まない程度に頑張りたいと思います!



体調が悪い時も、どうも酒が抜けませんw
もっと悪ければ呑まないのでしょうが、大したことは無かったと言う事ですかね?(^^;;

丁度LEOビールも切らしていて、義理姉にお土産で貰ったビールを開けて見ました。

イメージ 1


随分前に飲んだ事があると思っていたのですが、記憶がなくてネットを調べるとデンマーク産?のビール見たいです。

写真は写りが悪いですが、黄金色で取っても美味しい!(普段LEOなんてビールもどきを飲んでますからね)

缶も1,000mlで一人では無理。カミさんに手伝って貰おうと思い、一口飲んだらピザが食べたくなりましたw

トーストが余ってたので、ささっとピザトーストを作っておつまみに!

イメージ 2

この日はこれ食べて、21:30に就寝でした(≧∇≦)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。



この記事に

開く コメント(18)

体調不良。

こんばんは、kazuです。

昨年から今年に掛けて、何度か洪水に見舞われた新しい畑。

月曜日ぐらいから気合を入れて草を刈り出したのですが、昨日からとうとう身体が悲鳴を上げ始めました。

今回は池の作業もほぼ一日中あり、その合間に草刈。
と言っても、草刈の方が炎天下でトータル5時間近くやってたもので、そっちがかなりキツくなったと思われます。

一昨夜、昨夜は、9:00には寝室に入り寝たのですが、なんか身体がだるい感じです。

2010年に副鼻腔炎の手術をしたのですが、昨日からなんか緑がかった鼻汁?も出始め、振り返して来た感が、、、

あ、そうは言っても手術で副鼻腔を切り、流れを良くしたので前みたい苦しむ事は無いと思います。膿がドンドン外に出れば問題ないですしね。


と言う事で、ブログの方もちょっと不定期になるかも知れません。
また、皆様のブログも読みに行けないこともあると思いますがご了承頂けると幸いです。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。



この記事に

開く コメント(21)

他人の不幸は蜜の味。

こんばんは、kazuです。

今日も午後から大雨、しかも凄い雷で、近くに3つぐらい落ちました。慌ててワンコと家の中に避難しましたが、猫もいつの間にかリビングの椅子の下に逃げ込んでました(笑)
タイの雷は本当に怖い、直ぐにiPadを触るのを辞めました(≧∇≦)


先日、二軒隣で葬儀がありました。
火葬の翌々日、5/16はタイのロッタリーの抽選日。
相変わらず私は外しましたが、当選結果が出たら速攻で村の噂が舞い込んで来ました。

当選番号はこれ!
イメージ 1


な、な、なんと!

先日亡くなったご主人、
歳は53歳、そして彼の携帯電話番号の下3桁が891 !!!


近所では、この番号を買ってた人が沢山居た様で、当日は彼方此方で、なんだ!と言うぐらいに爆竹が鳴ってました(≧∇≦)

タイでは人が死んだり、事故があったり、そうした際に他人の不幸に関わる番号が結構出るんですよね。実は私も、、、

今年初のロッタリー、便乗したら当たりました(≧∇≦)
↓↓↓↓↓


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。



この記事に

開く コメント(16)

こんばんは、kazuです。

昨日から異常な蒸し暑さで、雨もちらほら。
座ってるだけで汗が噴き出してくる感じです。

と思ったら、昨日、5月16日にタイ気象庁が雨季入りを宣言したんですね。

今日は、池の準備をしてる最中ですが、新しい畑の草がヤバくなって来てる為に朝から草刈りへ。

丁度二ヶ月前に刈り終わったにも関わらず、既に140cmぐらいまで草が伸びてしまってるし、、、
いつもなら、一時間ぐらいは平気で作業が出来るのですが、今日は蒸し暑さのせい?で30分もやると疲れがドッと出る感じでした。

少しでも進めないと終わらない為、午後も15:00に行こうと思ったら雨が、、、

なんか、今年は南部も雨が多い気がします。。。


クタクタで帰宅し、お昼ご飯は面倒なので簡単にサンドイッチ。
イメージ 1

今日はきゅうりを塩揉みして、卵に入れて見ました。
卵サンド、マヨネーズが少ない方が美味しいですね!

そうそう、昨夜早速炙りましたよ〜(笑)

イメージ 2

網が無かったので、まな板の裏側に乗せて炙りましたが、まな板が焦げちゃいました(≧∇≦)

でも、この炙りチャーシュー麺、メチャ旨かったです!
焼きの香ばしさがスープにも入って味がアップ!

暫くは炙りに嵌まりそうです(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。



この記事に

開く コメント(20)

EMS早っ!

こんばんは、kazuです。

先日バンコクに住む友人が日本に一時帰国するので、料理用のバーナーをお願いしました。

詐欺が横行してるAmazon、怖いのである程度普通の値段で注文して貰いました(笑)

昨日の朝、バンコクの中央郵便局を出発。
先ほど、16:00ぐらいにいつも配達のお兄さんが届けてくれました。

イメージ 1



しかし早いですね〜  
勿論、BKKからNSTは航空便で来るのですが、毎回スムーズに届きます。

これが反対の場合、NST→BKKは、EMSで出しても殆ど一週間近く掛かります。

配達の数量も違うのでしょうが、もう少し早く届けてくれても良いのにね。



で、早速、中を開けてテスト!

イメージ 2

説明書には、Iwataniのガスボンベ以外は使わないで下さい。と書いてありますが、売ってないので仕方が無いですよね(≧∇≦)

セットして火を点けると、ボー!!!っと青白い炎が出てOK!

ホールドボタン、火力調整も付いてるので言う事なしです。

さてと、今夜は早速これで炙りチャーシュー作ってラーメンですね!(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。



この記事に

開く コメント(12)

こんばんは、kazuです。

今日は朝から池の作業。
エンジンの雨避けの屋根を作り、池に薬剤を散布。
薬が強かったのか、右手の親指が痺れて今でも感覚が無い感じです。
明日には治ると良いですが(^^;;

今日はネタが無いので、昨夜と今日の俺飯!

冷凍庫の豚ミンチを引っ張り出したのですが、ミートソースを作るのが面倒になり、簡単なレシピを探したら麻婆風?なのが出て来ました。
イメージ 1

生姜を微塵切りにして油で軽く炒めミンチを投入。
豆板醤を入れて少し焼いたら茹で汁を投入。
オイスターソース、醤油、塩を入れて味見。
茹で上がったスパゲティをそこに入れ軽く混ぜて完成!

ちょっとミンチが多かったですね(笑)


そして昼は作業もあったので、簡単にチャーハン!
イメージ 2


チャーハンは大分完璧に近づきましたね。
カミさんも味見をしましたが、ラーメン屋のチャーハンの味だね!と言ってくれてます(^^;;

前にもブログで紹介しましたが、再度書いて置きますね。

ラードを熱して、そこに軽く溶いた卵を投入。
5秒後ぐらいに温かいご飯を入れます。
素早くフライパンを回しながら振って、卵とラードで皮膜を作ります。
ヘラでフライパンにご飯を押し付け、(焼く) 少し待ったらまたフライパンを降ります。
そして具材を投入し、軽く炒めたら創味シャンタンDX、塩、胡椒、味の素多めで味付け。
そして同じ様にフライパンに押し付け焼けたら振るを繰り返します。

これでパラッパラのチャーハンが出来上がりです!

今まで、沢山のチャーハンレシピを見ましたが、コツはラード、自家製チャーシュー、そして多めの味の素です(笑)

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。




この記事に

開く コメント(16)

火葬の日。

こんばんは、kazuです。

二軒隣の葬儀、一週間の葬儀が終わり今日は火葬の日です。

タイでは? うちの方では、出棺は昼の12時を過ぎてからになります。 今日は12:09の出棺となりました。

出棺までは自宅で待機、棺が乗せられたトラックが家の前を通過した時点で一緒に列については行きます。
イメージ 1


今日もお客さんが沢山来てまして、車は100台ほどの列になりました。

イメージ 2


お寺に到着。
うちから1km弱の近さなのですが、今日は結構時間が掛かりました。

奥に見えるのが火葬場。
うちの菩提寺では、まだ油を掛けて燃やす感じです。
イメージ 3

イメージ 4

今日は、この寺での火葬の儀で一番のお花の数でした。

お客さんも500人ぐらいいましたね。
イメージ 5

イメージ 6

お坊さんの前の席や、その横、私が座っていた後ろにも凄い数にお客さんでした。

司会進行役も今日は黒のスーツ上下、凄く暑い日でしたから彼も大変ですね。
イメージ 7

お経や、僧衣献上その他の儀式も無事に終わり、いよいよお別れです。

イメージ 8

イメージ 9

日本で言うところの、お焼香ですかね?
火葬場の下のところで、一人づつ紙の白い花を貰い、棺の前に供えます。

全員が供え終わると、棺を開封して油を撒きます。
そして炉に棺を入れて、火を付け炉の扉が閉まりさよならです。。。

この後、親族により投げ銭が行われ、子供は勿論、大人も皆で拾って終了。

安らかにお眠り下さい。 合掌

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。




この記事に

開く コメント(18)

ガンボスープ。

こんばんは、kazuです。

今日は隣の家の海老が急に水揚げとなりました。
一ヶ月半の養殖、どうやら隣の隣の葬儀の関係で夜も煩く車のライトなど、ショック死してしまった様です。朝見に行きましたが、かなりの死骸が、、、 中々難しいですね。


さて、前に植えたオクラですが、相変わらず毎日4-5本収穫が出来ます。食べても食べても追いつかず、勿論、近所にもあげてるんですけどね(^^;;

昨夜は、パタヤ在住でアメリカ人の旦那様を持つ友人に教わった、ガンボスープと言うのを作って見ました。

アメリカ南部の料理らしく、スパイシーでオクラのトロミを活かした料理です。

イメージ 1

レシピをググると、なんだか皆さん作り方や材料が違い、なんとなくミックスさせて自作して見ました。

ニンニクをオリーブオイルで香り出しをして、ザク切りした玉ねぎ、キャベツ、人参、大きな青唐辛子(ピーマンが手に入らないので) を炒め、そこにぶつ切りした鶏の胸肉を入れて更に炒めます。

鶏の胸肉が白くなったら、細かく刻んだトマトを投入。
酸味を飛ばす感じで一緒に炒めます。その後水をいれ、ローリエ、オレガノ、一味唐辛子、感想バジル、胡椒、クノールの鶏ガラスープの素を入れて煮込みます。

最後にオクラを入れて少し煮込んで、味を見ながら最後に塩で調整。

酸味が足りなかったので、別に刻んだトマトを追加で入れて見ました。


さっぱりとしていて、ハーブが効き凄く美味しかったです。

翌日はスープも落ち着き、更に旨味アップ!

美味しゅうございました。

応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。



この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事