タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

whisky soda 酒じゃないよw

こんばんは、kazuです。


突然ですが、家族が増えました!

今年の6月に、飼っていた猫が死んでしまいました。

『虹の橋』

それからか、屋根裏にネズミがドンドン増えて来て夜は運動会。
やはり猫のいる家は、ネズミが近寄らないんだなぁ〜と思い、義理母に猫が居なくなってネズミが増えたね。なんて話をしていました。

昨日の朝、義理母がいきなり子猫を抱いて井戸端会議から帰って来ました。

メー(お母さん)、この猫どうしたの?
近所で四匹産まれたから、一匹貰って来たよ!

やはり義理母も頭にあったんでしょうかね。特に前にいた猫は義理母が可愛がって居ましたから。

見るとまだ凄く小さくて可愛い目をしています。
後から友人に教えて貰ったのですが、キトンブルーとか言って、生後3ヶ月までしか見られない、色素が落ち着く前のブルーの瞳をしています。と言うことは、まだ3ヶ月未満!?!?

母猫から離して大丈夫かな?なんて事が頭をよぎります。
聞くと、もう乳離をしていて、普通にご飯も食べてるよと。タイ人の言うことはあまり信用出来ないので、猫の知識の無い自分はネットをググります。

すると、丁度離乳食の時期。 家にはキャットフードがないため、ワンコのドックフードを与える義理母。 これも後から聞いたらあまり宜しくないとの事(笑)

うちのわんこ達が使ってたゲージを引っ張り出し子猫を入れると、まだ慣れてないのでちょっと元気がありません。 私が指を入れたり紐を入れたりすると遊んでくれますが、なんだか姉妹から離して来たのが可哀想になってしまいました(^^;;

夕方義理母に、なんか一匹だけじゃ可哀想だね。昨日まで姉妹で遊んでたんだから。 猫なんて大きくなれば手が掛からないし、(タイの外飼いの場合) もう一匹貰ってくれば?と言うと、嬉しそうにまたそのお宅へ。

と、こんな感じで新しい家族が増えました!



名前は、whisky(黒) soda(グレー)。

命名はカミさん、なんで?と聞いたら、アンタは毎日ウイスキーソーダ飲んでるからとw

意味分からんwww

今日も早速、キャットフードを買いに行き、猫の事をネットで色々と調べています(≧∇≦)

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

ズルイ課金の仕方。

こんばんは、kazuです。

最近は、夕方になると雨が降り出し、ナコーンシータマラートもタイの雨季の様な天気になって来ました。あ、タイだった(笑)


自分が住むナコーンシータマラートのど田舎ですが、未だに家のインターネットが繋がらない村に住んでいます。

このブログを含めてネットはTrueのsimを使って接続しています。

昨年iPadが朝起きたらいきなり死亡していて、慌てて買いに行き新たに契約。
月899B、インターネット無制限(但し4G、3Gは12GB オーバー分は384Kbpsに落ちます。)

最近は、SNSもライブ動画などが多く、とてもとても12GBでは足りません。しかもその後に使える384Kcpsでは全く動かない。(精々メール確認が出来る程度)

で、毎月追加で、なるべく安いパケットを買うんですよ。
(Trueはズルいので、サイトによっては高いものが多し。タイ語のみのサイトだと安いプランあり) まぁ、この時点で外国人を差別をしてるなぁ〜と思っていたのですが、、、

月のパケットが足りなくなる前に追加のパケットを買うんですよ。何故ならスピードが落ちると追加のパケットすら買う事が出来ないぐらい遅くなる。

イメージ 1

これ9/13日にTrueポイントを300ポイント使って30日間有効の3GBを買いました。 当然、9/15まで12GB使えるので、まだ230MB使えるんですよね。

ところが、、、、

3GBの追加のパケットを買った時点で、月のプロモは無視されて新たに買ったパケットから引かれて行くんです。

月のプロモは15日締めなので、それまでに使わなければ残ったパケットは全て没収、、、いや、無効に。


う〜ん、、、

イサーンのブログお友達が言ってたけど、タイは搾取の国なんだなぁ〜www

来月は一年縛りも終わるので、AISの4G使いたい放題年間3,600Bプランに変えます!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(16)[NEW]

こんばんは、kazuです。

またまたご無沙汰してしまいました。
ちょっと最近は忙しいのと、ブログネタがなくて滞りがちです。。

昨日、定例の90日レポートを出しにイミグレーションへ。
うちは田舎で、イミグレーションまでは片道70kmほどあるので半日?場合によっては一日がかりです。

昨日は10時過ぎに到着し、ドアを開けるとお客さんはゼロ。いつものおかまチックな係官に挨拶をして直ぐに手続きしてもらい3分で終了。その後食材の買い出しに街を回ります。

イミグレーションから近いMakroに行って、ハムやティッシュBOXなど量を買うと安い物を物色。

そこからCentral world ナコーンシータマラートに行き、wifiを繋いでアプリのアップデート。 昼飯でも食べようかな?と思い、考えますが、センタンには本当に食べる物がない。やよい軒にしようかな?と思い、メニューそ見ると全部自分が作った方が美味しいものばかり、、、

Topsで他の食材を物色し、豆腐と乾麺のうどんを買って退散。
イメージ 1

Topsは高いと言うイメージしかなく、いつも生鮮食料品しか見なかったのですが、以前とは変わり、タイ産の日本食品もチラホラ。特に嬉しかったのが、カレー粉、3種類ほど置いてあって、一箱8皿分のルーが120B前後で売ってました。次回からはここで仕入れよう!

うどんは日清製粉グループの乾麺で、250g入って71Bでした。このぐらいの値段なら自分で作る手間を考えたらOKかな?

街に出るのはたまになので、こう言う日ぐらいは美味しいものが食べたいといつも思うのですが、本当にナコーンシータマラートの街はロクなものが無い。(除くタイ料理)

結局、Fujiしか思いつかなくて、チラシ寿司セットを注文。
デザートのコーヒー、フルーツがついて300B!!!(約1,000円)
イメージ 2

イメージ 3

もうね、バカにしてるの?って値段ですよ。
薄〜いサーモン一枚、薄〜いハマチ一枚、薄〜いマグロ一枚、シメサバに一枚にボイルエビ一枚、カニカマ、タマゴ、、、、沢庵www  しかもこれ魚は全部冷凍品。

甘くないFujiのお茶を頼んでお会計は390B。
日本のアメ横なら海鮮丼二杯食えますよw

やはり田舎の街はダメですね、、、orz

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(20)

取り締まり。

こんにちは、kazuです。

南部も雨季に入ってますが、本格的に降るのは12月以降、でもその前に毎年8月は程よく降るのですが、今年は全く雨が降りません。  雨乞いの為、超久し振りに二日間酒を抜きましたが、今日は嵐になると思ったら朝からピーカンで参った!(≧∇≦)


最近、タイのニュースで無免許運転の取り締まりを強化すると言うのを聞きましたが、罰金の最高額が50,000bahtと聞き、超びっくり。でも国民の反感を買い、P様が直ぐに案件を下げたとか(笑)今更そんな取り締まりを強化したら、うちの村では子供が学校に通えなくなりますよ。

そのニュースが出て来たせいか、先月末はこの田舎でも取り締まりが強化。

イメージ 1

8月29日の近くの町では、朝からヘルメットの取り締まりが。

ヘルメットは前から煩かったのですが、今回は後部座席やサムロー(サイドカー付きバイク)の荷台に乗ってる人も被ってないのを根こそぎ捕まえてました。

写真は朝の風景ですが、翌日の夕方も町に出たら取り締まりをしていて、丁度学校帰りの学生さん達が入れ食い状態で捕まってた(笑)

写真のおまわりさん、カミさんの買い物を待つ間に10分ぐらい見てたら5人は捕まえてましたね。他にも全部で10人ぐらいのおまわりさんがいて、かなり儲かったのでは無いでしょうか?w

しかしね〜、、、
取り締まりをする前に、運転の仕方や法規を教える事を強化して欲しいものです。

昨日も夕方町に行きましたが、おまわりさんの姿は全くなし。

月末の予算が足りなかったのかな?www

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(18)

懲りない面々(笑)

こんばんは、kazuです。

数日前にパームの収穫がありました。

いつもの様に、8:30頃車で畑へ向かうと、うちの畑の奥の方で黒煙が上がってます。

畑に近づくと、村人が集まってます。

嗚呼、、、また火災が発生している模様。。。

車を降りて近くの人に訊ねると、先日燃えた直ぐ近くで同じ事をやらかしたらしい〜www


先日の火事の記事。↓↓↓↓↓



うちの収穫中のお兄ちゃん達も大笑いしています。
先日、火を付けた畑の隣の隣ぐらいの畑でまた野焼きをやったらしい。

隣の隣と言っても、距離的には500mぐらい離れたところなんですが、そこは先日数本ダメになったうちの金持ちの親戚宅の直ぐ横。

そしてその隣ぐらいに学校の先生のパーム椰子畑があり、既に火がついて燃えてるようです。

先生はかなり厳しい表情で、電話を片手にあたふた、、、


暫くすると、大型の消防車が3台来ました。

幸いにして先生のパーム椰子畑は、11年物で木も高く消防車が入れるので、全焼は免れた物のかなり険悪なムード。

プーヤイバーンも直ぐに駆け付け話を聴くと、火をつけた人間も分かってるのでこれからまた交渉が始まると言ってましたが、今回は両者共にツワモノらしく頭を抱えてました(笑)

火は中々消えず、奥の畑にどんどん広がってます。しかし、反対側は消防車が入れないので放置www


すると、なんと警察のピックアップ パトカーも登場です!

どうやら被害者の学校の先生が呼んだ模様(≧∇≦)

しかしね〜 先日の火事だって知ってるのに、何故また火をつけるかなぁ〜
先日の火事があってからだって、まともな雨は一回も降ってないのにね。

本当に学習能力のない懲りない面々ですわw

まだ結末は聞いてませんが、今回ばかりは裁判になりそうな予感ですwww

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(12)

検索ワード。

こんにちは、kazuです。

このところ適度に忙しく、天気も雨もなく暑い日照りも少なくて? なんとなく過ごしやすい毎日です。たまには雨が欲しいんですけどね(^^;;


数日前に検索ワードを見たら、こんな検索で訪問された方がおりました。

イメージ 1

1番と4番の、タイ日産トラ積載1,000kg以上。

これは虎? それともトラックの意味なのでしょうか?ちょっと不明なのですが、積載量だと此方の記事が参考になりますかね? うちは現在パームを積載してますが、今までの最高は2,400kgぐらいでした。法的な積載量は把握しておりません(笑)

「テムタン(満タン)」

「積載オーバー対策!


2番の、タイ 情報漏洩。
う〜ん、、、なんの情報漏洩なんでしょうかね?
一度イミグレーションに私のVISA種類、パスポート番号など個人情報を晒された事がありましたが、そんな事を検索する訳ないですしね(笑)


3番の、タイ 配偶者ビザ更新 かず。

え?これは私個人の更新状況を知りたいと言う意味なのか???(笑)
一応、ここに来て6年目になりましたが、毎年無事に更新出来てますよ〜
因みに、書庫のVISA関連を見ていただければ、毎年の事が書いてあります。


5番目の、マンゴスチンの皮が固くてむけない。

はい、その固いマンゴスチンは古くなってますから食べないで捨てて下さい(笑)
マンゴスチンを選ぶ際は、皮を指で押して少し凹むぐらいがベストです。
因みにマンゴスチンの剥き方は此方をどうぞ!

「マンゴスチンの簡単な剥き方!」

毎日色々な検索ワードでご訪問されてますが、違う記事でも構いませんから、分からない事があればコメント欄に書き込みして下さいね。答えられる事はお伝えさせて頂きますので!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(8)

海老三昧!

こんにちは、kazuです。

先日、仲の良いお宅で海老の水揚げがありました。
昨年前半に大儲けして、後半マイナス(笑)あ、でも年間トータルではしっかり稼いでますけどね。

今年は占い師であるお母さんの言いつけを守り、じっと我慢し今年1回目の水揚げでしたが、なんと12トン! 売上ベースで800万円弱でした。

イメージ 1

イメージ 2

義理母がお土産に沢山頂いて来て、kazu食べろ!と差し出します。

水揚げ後一、二時間程度の新鮮な海老。
直ぐに刺身が頭をよぎります(笑)

早速、下処理をして冷蔵庫へ。

晩酌のつまみで食べようと思いましたが、勿体無いので握り寿司に!
イメージ 3


バナメイエビの生握りなんて滅多に食べれませんからね。
日本でも生食用は輸出されてるようですが解凍品です。

頭も軽く洗って味噌汁に。
いや〜 食べた後が口の周りが魚臭く、久し振りに寿司食った感じでしたw


そして翌日の昼。
まだまだいっぱい海老さんが冷蔵庫に(笑)

朝からまた皮剥きをして、海老フライに。
イメージ 4

海老フライにはちょっと小さめですが、二口で食べれるサイズで20匹近くをペロッと食べてしまいました(^^;;

そして夜、、、
夜は、流石にちょっと休憩w


残りの海老を翌日朝にまたまた剥き剥き♪

昼飯は海老チリソースに!
イメージ 5

中華風かき卵スープと共に美味しゅうございました!

暫く海老は良いかなぁ〜って感じです(笑)


応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(14)

ある日の俺飯。

こんばんは、kazuです。

今日も大使館のメールで洪水に注意と言うのが来ていましたが、私の住むナコーンシータマラートは毎日天気で暑い日が続いています。 今日も扇風機を付けてないと、汗がジンワリと出て来る感じです。


今夜は、ちょっと貯まった俺飯の画像を備忘録として載せて置きます。


ある日の餃子。
数日前Makroに行ったら、餃子の皮が陳列棚から撤去されていてがっかり、、、次回からは自分で皮も作らないとダメかなぁ〜、、、
イメージ 1


ある日のサンドイッチ。
この日はハムを刻んでマヨネーズと和えて塗ったら美味しかった。
サラダ菜も刻んで食べやすかったよ。
イメージ 2


ある日の二色丼。
紅生姜で三色になったけど(笑)
作った肉味噌が余ってたのでどんぶりに。
イメージ 3


ある日の餡かけかた焼きそば。
いつも買ってる焼きそば麺が賞味期限を切れてしまったので油で揚げてみた。
麺を一気に入れると油が爆発するので、少しづつ入れたら上手く行った。
イメージ 4


ある日の晩酌のつまみ。
トマトと卵の中華風炒め。タイのトマトでも火を通すと甘くなるね。
イメージ 5


ある日のハムサンドイッチ。
CPショップでプロモをやってて、いつも買ってるハムよりも上質なハムでサンドイッチ。ハムも巻いて挟むとボリューム感が出るね。
(2パック99B)
イメージ 7

イメージ 6


ある日のコロッケ。
備蓄用に作ったけど、あると直ぐに食べてしまうのと、油が勿体無いので続いてしまいますね。備蓄用が一ヶ月持たなかった(笑)
イメージ 8


ある日の味噌辛坦々麺。
前日の残りの味噌汁とカミさんがカノムヂーンを買ってきた際に大量にもやしも貰って来たので、奪い取ってラーメンに(笑)
もやしマシマシで美味かった〜!
イメージ 9

イメージ 10


ある日のミートソース。
あ、これは備蓄用に昨日作った分でした。
完全に手作りですが、大分上手く出来るようになりました。
小麦粉の量が難しいですけどね 。 
イメージ 11

イメージ 12

今日の昼飯。
ミートソースの備蓄分を冷凍した後、中途半端に残ったミートソースでドリアを作った。 冷蔵庫の牛乳もあったのでホワイトソースも手作りで。
イメージ 13


こうして見ると、移住したら日本食を諦めていた事が信じられませんね。  日本に居た頃は殆どと言うか、レトルトを温める事ぐらいしか出来ないオヤジでしたからね(笑)

タイは人間を強くするなぁ〜www

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(22)

久し振りの贅沢?

こんばんは、kazuです。

昨日は冷蔵庫が寂しくなり、買い出しにナコーンシータマラートの街まで出掛けました。先ずはMakroに行って調味料類を仕入れます。味醂や料理酒はお酒の販売時間と同じく時間制限がありますからね。

その後車の洗車もしたく、昼飯を兼ねてセントラルワールドへ。
ここの地下の洗車屋はちょっと高めで450Bしますが、(WAX無しの洗車のみ) 意外に綺麗に仕上げてくれるので気に入ってます。

洗車の時間を利用して、ここでしか買えないラーメンのナルトなどを仕入れ昼飯に。

ナコーンシータマラートのセントラルワールドもオープンして2年が経ちますが、レストラン街はソフトオープン時からお店が変わってません。 高いだけで味は???(笑)

日本食はやよい軒、ピザはピザカンパニー、あとはMK、Shabushi、タイ式焼肉の名前は忘れました。それとイサーン料理、シズラー、サンタフェぐらい。

カミさんにチョイスをさせ、野菜が食べたいと言う事でシズラーへ。
イメージ 1

此処はオープン当初、野菜の中から芋虫が出てて来てこんにちは!して、従業員の対応にキレた客がFacebookなどで晒されてましたが、虫がいると言うことは無農薬な証拠。


サラダバーは、野菜の種類も豊富で、スープは三種類、スパゲティ 一種類、デザートがついて食べ放題で130Bちょっと。

サラダバーだけでもオーダー可能でした。

メニューを見て、カミさんに懇願します。

肉食ってもいい?(≧∇≦) 
カミさんも久し振りなので渋々了承(笑)

オーストラリア産? のローインを頼みましたが、焼き方を聞かれて、ミディアムレアね!と言ったのですが、あまり期待せずにサラダを盛って来ます。
イメージ 2

以前、友人に教わった、ブルーチーズのドレッシングが美味しくて沢山掛けてお代わりまで。

野菜を摘んでると、肉が到着!!
イメージ 3

うおーーーーーーーー!!!

二年ぶりくらいのまともな牛肉!!!(≧∇≦)
イメージ 4

焼き方も、いい加減なタイにしてはキチンと焼けてます(笑)
ナイフを入れると肉汁も!

デザートはチョコレートムースとプリン。
前よりも種類が少なくなりましたが、プリンが美味しくなってました。一口サイズなので沢山持って来ちゃったw
イメージ 5

カミさんは、チキンの照り焼きを頼み、私の肉は500Bアップ。水、リフィルのコカコーラ69B、全部でお会計は1,000B丁度ぐらいでした。

やはり肉は良いですね〜! これで暫くは食えませんけどね。

そして晩飯は、Makroで買ったマグロ。賞味期限が近かったのか、いつもは冷凍庫に入ってるのですが、この日は鮮魚が売ってる場所に解凍して氷の上に並んでました。
164gで109.75B。kg 670Bぐらいですから普段よりも安いのかな?
イメージ 6

魚も久し振りでしたが、刺身で晩酌に食うのも勿体無いなと思い寿司に!
ジャポニカ米を炊き、寿司飯を作って握ります。

握り寿司は、前に米が多過ぎて大失敗したので、今回は小ぶりに(笑)
イメージ 7

握りはかなり上手く出来ましたが、巻物は本当に難しい。
暫く作ってなかったので、海苔を間違えて一枚使ってしまい、寿司飯を載せた後に両側をハサミでチョッキン!w

ご飯を平らに並べなかったので、一部具が寄ってしまいました。
でもコツは掴めたので次回は綺麗に出来るかな!?

寿司は皿に乗り切れませんでしたが、握りが11貫、中太巻きが一本出来たので、これで109.75B程なら安いもんですね。

久し振りの贅沢な飯でした!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(20)

詐欺に遭いました。

こんばんは、kazuです。

昨日ぐらいから、天気もどんよりしていて雨もチラホラ。
一ヶ月ちょいほどは雨も降らずに結構暑かったのですが、8月は南部も少し降る感じですね。涼しくなって丁度良いですが。


実は、どうやら詐欺に遭った模様です。
今もその本人の家に行って来たのですが、張本人の息子は不在、年老いた両親が二人だけで話にならず。


事の発端は、10日間程前の事。

この辺では、バナナやココナッツ椰子を車で買取に来てそれを売って生計を立ててる人が結構います。村は年寄りが多いですから、ココナッツ椰子を植えたりバナナを植えたりは出来ますが、やれ収穫になるとそれは一苦労。そこで代わりに収穫、卸売を引き受け売った差額の手数料を取る感じです。真面目にやってる人は家が建つくらいなんですよ。

10日程前にもうちにある男が一人で車でやって来ました。
この人はうちから2kmほど離れた家の人で、両親も義理母とは面識がある人間。  最近、ココ椰子の買い取り価格も安かった為に、義理母も売らずにかなり貯まって居ました。
(うちの椰子は料理用で中の果肉のみを使う為、木から落ちても一ヶ月以上経っても売れます。)

この日は全部で800個ほど。(金額にして2,500Bほど) その男は売りに行ってから翌日代金を持ってきますと。

翌日になっても何の連絡もなし。
二軒隣の親戚のお姉ちゃん宅も400Bほど売ったらしく、その男の家に行くが留守。

その後、義理母が近所でその話をすると、あ!!!その人に売っちゃダメだなんだよ! アイツは既に沢山のお宅で同じ事をしていて、借金まみれなんだから! ですと(笑)

義理母も70年以上此処に住んでいるのに、どうしたことか、、、

それを聞いた私は当然頭に来ます。
いや、此処はタイだから騙される方が悪いのですが、やり方が汚すぎる。
義理母も高齢なのに、そう言う年寄りを騙す事自体が許せない。

しかしですね〜、、、なんで南部の人って温和?なんだろう。何人も同じ事をやられて、村のNo2にも相談しているらしいが、誰一人として手を出す人間が居ない事。

タイならとっくに殺されても可笑しくないと自分は思うんですけどね。


先程自宅に催促に行きましたが、銀行から借金をして返すと母親は言ってましたが、60歳代後半ぐらいかな?丸々太ってご飯を食べるお金もありそうな感じw のらりくらりと話を誤魔化す所も息子と同じかなぁ〜って感じでしたよ。

どうやらヤーバー関係もあるらしいので、いずれは姿を消すかも知れませんけどね、、、


応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(14)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事