タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。
こんばんは、kazuです。

最近畑が忙しく、どうもブログが滞りがちです。
一週間ぶりのご無沙汰でした。
今日は珍しく一日中雨、疲れも溜まってるので丁度良い休息となりました。

先日買って来た肥料1,500kg、先ずは古い14ライの畑に1,200kgを入れ終わりました。 数日前に運良く少量の雨、今朝見に行ったら良い感じに土に入って行ってました。

パームも大きくなり、一部草刈りもし葉っぱも落として貰ったので、初めて車を入れて見ました。

イメージ 1

いや〜車を入れられると滅茶苦茶ラクチン!

今までは、先ずは自宅の駐車場に肥料を全部降ろし(此れが腰に来る)、入れる分だけ毎日車に積み直し畑へ行ってました。今回は買って来た肥料は積みっぱなし。買って来る際に使ったシートもそのままなので、畑での作業中に雨が降っても大丈夫。 車を入れなかった時は、何度も肥料を取りに入り口まで戻り再度運んで入れる。(両手に30kg以上のバケツを持って。) 
イメージ 2

今回は前回の3倍の量を入れましたが、一日半で終了!
次も車が入れられると良いなぁ〜


この日は早く終わったので、夕方近くの町の市場へ。
暫く行かなかったら、大分品揃え?屋台の種類も増えてました。不味そうな寿司屋台も三軒に増え(笑)、錦鯉の稚魚?なんかも売ってましたね。

そして今タイは果物が旬。
久し振りにデカイマンゴーを発見!
イメージ 3

前にもう少し大きなマンゴーを貰った事があるのであまり驚きは無かったですが、カミさんの手にも収まりきれない大きさ。試しに一個買って見ました。

ぐるぐる散策すると、イカの丸焼きを発見!
イメージ 4

二種類の大きさがあり、(50B、60B) 中身は何が入ってるの?と訊ねると、卵が入ってますよ〜とお姉さん。

卵? イカの卵かそれともゆで卵か? しつこく聞くとタイ人怒るので、取り敢えず大きさ方の60Bを購入。

自宅に帰り、醤油を付けてガス台で更に炙ります。 適度に焼けた所で切ってみると、、、 あ、イカの卵が入ってる!  タイで食べる初めてのイカの卵、充分に火が通って無くちょっと怖いので、唐辛子入りの辛いナムチムで晩酌に頂きました。 中々美味しかったですよ。


そしてカミさんが畑の作業着が欲しいと古着を売ってる屋台へ。
タイは日本からの古着がかなり入って来てますよね。クリーニング屋のタグがついたままで(笑) でも、タイで売ってる新品よりも日本の古着の方が全然持ちが良い。

色々と探してると!!!


ぶはっ!(笑)
イメージ 5


なんと、タカシマヤのオーダーワイシャツがwww

素材を確認すると、綿100%でしかも純日本製。
悩むカミさんに、これにしろ!と無理やり買わせました。だって、これ作ると20,000円前後はするシャツですからね。それがたったの100B(笑) もう一枚、UNIQLOの長袖ワイシャツ、これも綿100%で枚買って来ました

コイズミ マサシさ〜〜〜ん!
貴方のワイシャツはタイの南部で第二の人生送ってますよ〜(笑)

今日は先程デカマンゴーを戴きましたが、カレー皿ほどある大きな半身、結局は半身の半身しか食べられませんでした(≧∇≦) でも意外に甘くてびっくり!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(21)[NEW]

二ヶ月ぶりに街へ。

こんばんは、kazuです。

ソンクラーンが終わりましたが、まだまだ暑い日が続く南部です。
最近は雨も少しあって、雨が降った後はチョット涼しいかな?と言う感じです。

昨日で14ライの畑の草刈りが終了、今日は、パーム畑の肥料を買いにナコーンシータマラートまで。

先ずは、資源ゴミを積んでゴミ屋さんに売りに行きます。
イメージ 1

毎回の事ですが、一人で良くこれだけ飲んだなぁ〜って感じ(笑)
今日はビアリオ1ケースが8Bとやや安くなってましたね。荷台の空ビン空き缶等全部で150Bになりました。 ワンコの二日分ぐらいの餌代です。

資源ゴミを降ろし、ナコーンシータマラートに到着すると11:00頃、うちはいつも10:30ぐらいにブランチで食べるのでお腹がぺこぺこ。

ナコーンシータマラート市街も大したお店がないので、前から気になってたセンタンの外のヒサシ下にある屋台街へ。
イメージ 2

まだ昼前なのでお客さんもまばら。センタンの従業員が結構食べていて、いつも美味しそうだなぁ〜と思ってました。

その中で気になってたお店。
ハラルフードなのですが、カオソーイがあるんです。
元々チェンマイが有名ですが、イスラム系料理もカレーは結構美味しいので次回食べようと決めてました。

イメージ 3

イメージ 4

カオソーイは多分量が少ないだろうと思い炒飯も。

イメージ 5


イメージ 6

なんかヒサシ下の屋台なのにお洒落な感じです(笑)

お味の方は、、、、
やはりハラルフードだけにチョット薄い感じですね。
炒飯は、写真で見にくいですが、ネギの下ににタップリのブラックペッパーが。 プリックナンプラーを貰えたので、チョット足して頂きましたが、カオソーイ、今度自分で作って見ようかな? と。きっと美味しく出来そうな予感です。

買い物を終えて、最後に肥料を積んで帰宅。
これだけで七時間の小旅行でした(笑)

さて、明日から1,500kgの肥料をカミさんと二人で入れますよ〜!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(20)

こんにちは、kazuです。

一昨日、水産局がある隣の郡のパークパナンと言う町へ。

今まで何度か訪れていた郡なんですが、一昨日カミさんが、此処は元々華僑が多くいた町なんだよ。と言われて、町並みをじっくり見ると彼方此方に中国語が。

そして帰宅後、改めてGoogleマップでその町を散策すると、、、
な、な、なんと! Royal Palace(王宮) があるではないか!(別荘と言うのかな?)

写真はGoogleマップから引用)

イメージ 1

よくよく考えたら、今まで王族の方がちょこちょことナコーンシータマラートに来ていて、そう言えば王族が来るとこの町はタイの国旗で道路が埋め尽くされる。いつも街中の高級ホテルに泊まってるんだとばかり思い込んでいたが、此処にお泊りだったとは夢にも思わず、、、
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
美術館だか博物館もあるらしいので、早急に見に行かないといけないな〜

前国王様は、海から流れ込む海水とチャオプラヤー川の真水を、水門を作って、どう使えば魚の養殖が出来るか、また洪水対策なども研究していたと聞いている。(研究発表の動画を見た事があるがリンクが探せなかった。)  
バンコクと同じ様な地形にあるパークパナンにも水門を建設してたんだね。(写真4枚目)

この王宮のすぐ横には、海から流れ込む海水を調整する大きな水門があるのですが、これで内陸部では(うちも含めて) 海老やプラーニン(イズミダイ) などの養殖が出来るように年間で開閉の調整をしています。

5年超も住んでいて勉強不足だったなぁ〜(^^;;

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(20)

こんばんは、kazuです。

仕事が一段落したと思ったら、結婚式や葬式やら出家式が続いて来ました。
今日も近所の出家式前のパーティーで、昼飯がてら行って来ました。
同じ南部料理でも、美味しい家と不味い家が分かるようになって来ましたよw
イメージ 1

今日の家は、ううん〜って感じのお味でした。
そして今日はびっくりな話が、、、
この葬儀その他イベント時には近所が集まってお手伝いをするのが田舎の良い所だったのですが、最近は人手不足?付き合いがあるとかないとか?良く分かりませんが、所謂、ケータリングサービスに切り替わって来てるそうです。

テントやテーブル椅子は勿論勿論業者の貸し出しですが、それとは別に料理を作る、皿洗い、お客さんへの配膳などを請け負う仕事が増えてるそうです。

しかも、そのアルバイト代が驚愕! 
お一人様、各々の部署で一日500Bも貰えるそうです!
葬儀は一週間続きますから、3,000Bぐらいの収入に。
カミさんも行こうかな?って言い出すし(笑) 

田舎の良き伝統? 近所の人が集まってのチュアイカン(助け合い)が無くなって行くのは寂しいですけどね、、、

今日も前置きが長くなりました、、、

本題の家ネット、出家式から帰宅すると、二軒隣の親戚の姉ちゃんの家の前で何やら柱を立ててます。新しい電気の配線?何だろうと思いながら帰宅し、夕方姉ちゃんが来たので聞いてみると、『wifiが入るらしいよ!』
田舎の人なので、wifiも家ネットも区別がつきません(笑)

慌ててもう一度見にバイクを走らせます。
イメージ 2


でも何で親戚宅の庭だけ???他には全く無いんですよね、、、
道路の舗装化も終わってるし、左の電柱に足せば良い話じゃないの?って感じ。

ただ、今の軍政府が打ち出してる、タイランド4.0で国内全てにネットを繋げるって計画もあるし、うちの裏の大きな川の向こう側は既にCAT(True系)のネットが来てるし、ちょっと、いや、かなり期待しちゃいますよw

裏の川向こうはTrue系、うちの方はAIS系のTOTの縄張りだそうです。
今日、出家式に行ったお宅は裏の川の向こう側の家なのですが、普通のSIMの4Gでさえ、20Mbpsも出ててびっくり!(うちから直線距離で約30m) 私のSIMはフルスピード契約してるのに3Mbpsぐらいしか出ないのです(≧∇≦)

なんかウキウキしながら、TOTをググってみると安い!
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

取り敢えずルーターだけ買えば、行けそうな感じですね。
(赤いWSみたいな文字はフリー 無料という意味です。これだけ覚えた(笑))

毎月、カミさんのと合わせてネット代だけで1,000B超えですからね。
早く〜 来〜い 来い〜 インターネット♫(笑)

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(14)

親戚の結婚式。

こんばんは、kazuです。

先日バンコクから上が豪雨に見舞われましたが、南部は良い天気が続いてました。ところが一昨日から此方も大雨が降り、いきなり雨季に入った感じです。まだ雨季では無いですが、一月以降全く雨が降ってなかったので、恵の雨となりました。

さて、先日4/27に、親戚の息子さんの結婚式がありました。
この息子さんは、うちのカミさんの父親のお兄さんの孫にあたり、私が移住して来て直ぐにお母さんが亡くなってしまった息子さんです。

かなり太っていたのと、死ぬ一週間前に頭が痛いと言って病院へ行ったのですが、恐らくは脳梗塞?先ずは近場の公立病院へ行き、そこでは手に負えないのでナコーンシータマラートの県立病院へ。でも手遅れだったのか、ICUに入って数日で亡くなってしまいました。

前置きが長くなりましたが、今回は初めて新郎側の親戚としてお嫁さんの家に行きます。 朝9:09に車列を成して出発すると言うことで、早目に親戚宅へ行きます。

普段は遅刻するタイ人、流石に9:09の出発(9は演技が良い)と時間が決まってるせいか、私が行ったら既に全員揃って待ってました(笑)

(写真は本人達の許可は取って無いですが、まぁ田舎だし良いでしょう(笑))

9時前に到着すると既に宴会が始まってますw
これから運転するんだけど、目出度いからOK!?

イメージ 1

右の女性はイサーンから嫁に来てるのですが、大のビール好き。
カス(kazu、私の事)、飲め!と。 お目出度い席なので頂いちゃいましたけどね(笑)

出発の時間が迫り、貢ぎ物部隊が整列します。
イメージ 2

この後、各々が車に乗り込み、派手な大きなピンクリボンを付けた先頭車に(新郎が乗る車)続いて20km程先のお嫁さんの自宅へ向かいます。 車列は約30台、お嫁さんの家を知らないので、なるべく前の方に割り込みました。

30分ほどで新婦の家に到着。
後ろの綺麗なお宅は別のお宅で警察官の家だそうです。
イメージ 3

今回は、新郎宅でのパーティーは無し、新婦の家の方も結構質素な感じでしたね。

ついて直ぐ、またイサーンから嫁に来てるお姉ちゃんにビールを勧められますw
イメージ 4

再度喉を潤してると、準備が出来た新郎が車から出てきます。

イメージ 5

亡くなったお母さんの代わりに、妹さんでおばさんにあたる人が手を引いて。

お決まりの通せんぼうを祝儀を渡して切り抜けます。
この先にお嫁さんが部屋で待ってます。
イメージ 6

暑いので、私は家の中の儀式はパスして飯を(^^;;
相変わらずの南部飯です。
イメージ 7

飯も終わり寛いでると、儀式の終わった新郎新婦が出て来てお客さんに挨拶です。

イメージ 8

お嫁さんの顔を見るのは初めてでしたが、男の子ってやはりお母さん似の女性を選ぶんでしょうかね? お母さんに似て、ふくよかな優しそうな女性でした。そう言えばお母さんが亡くなった際、兄妹で一番泣いてたのはこの息子だったなぁ、、、

同席の飲兵衛イサーン人に、結婚後何処に住むのか聞いてみたらサムイ島だよって。 なんで?と聞いたら、旦那はサムイ島の空港、タイエアウエイズの整備士になったらしいです。

結婚式が凄い質素でしたが、無駄遣いせずに、これから頑張って家庭を築いて行くのかなぁ?なんて考えてる自分でした。お幸せに!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(18)

こんばんは、kazuです。

ここに来た当初、直ぐにパームの面倒を見ないといけなかったのですが、パームもまだまだ小さく、14ライ(約7,000坪弱) の水遣りは本当に大変でした。

直ぐにエンジン給水ポンプを買い、トラックのタイヤのチューブも買って(良く海で浮き輪にしてる奴) そこに乗せてパームの水路に入れて水遣りしてました。

パームも大きくなり、水遣りも必要なくなり新しいパームは半分以下の6ライなので柄杓で水路から水を掬って掛けてました(笑)

イメージ 1

タイの良い所は、何でも売れる。
しかも年数が経っていてもかなり高額で売ることが可能。

写真のエンジン、元々はこんな感じだったんですよ。
6.5HP kumakai製
イメージ 2

ポンプユニット、ホースその他で5,000Bぐらいでしたかね?

最近は池の水抜きにか使わず、それでも大きなエンジンで水抜きし、最後に吸い取れない部分だけに使ってました。 ただ、これを3m近くある池底に持って降りるのも大変。これを売って、軽い電動式ポンプを購入する事にしました。

早速、近所の親戚で機械物を直してる所にお願いに上がります。

幾らで売りたいの? 自分は全部で5,000Bぐらいだったから、半分ぐらいでOKですよ! じゃぁ、最初は3,000Bね。それで負けてくれと言われたら、2,500Bまで下げるわ。

流石タイ人、値引き交渉は当然頭に入れてますw

昨日置いて来たら今朝になって、売れたよ〜! お金取りにおいで〜

お礼に100Bあげようと思ったら、要らない!って言われてしまいました。

もしかして、3,000Bで売ったか?www

まぁ、取り敢えず電動ポンプ代の足しになったので良かった良かった。


先日の焼きそばに続いて、お好み焼きを焼いて見た。
マヨネーズアート?とか言うのもやって見たけど、簡単で良い感じだね。

イメージ 3

イメージ 4

自分は関東人なので、お好み焼きを自分で焼くのは二、三回目?
小麦粉の分量が良く分からず、かなり大きくなってしまいました(笑)
(お皿の直径は30cmあります。) でも晩酌しながら完食!

おっと、焼きそばとお好み焼き。
鉄板仕入れて本格的に屋台やろうかな?www

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(14)

大変ご無沙汰しておりました、kazuです。

二月の末からちょっと忙しく、ブログを書いてる時間も無い感じでした。
仕事もやっと一段落し、今日は久し振りにブログでも、、、

うちのメインの仕事は、義理母所有の土地のうち20ライをパーム畑にしています。古い方は今年で7年、当初の計画ではそろそろ食える収入が見込める算段をしていましたが、これがこれが、、、

一昨年をピークに、昨年がダウン、そして今年は最悪状態。

4/21日にも収穫をしましたが、昨年の収穫高からマイナス60%、収入はマイナス70%。 年明けから買取価格が一向に上がらず、昨年も低かったのですが、それでもkg辺り⒋60B、今年は2.90B!!!

もうね、やってられんねぇよ!って感じです(笑)

低買取価格の要因ですが、ニュースなどによるとバイオディーゼルに回すパームが少な過ぎて国の収入が上がらないとのこと。 原因はパーム農家がまだ熟してないパームを収穫し売りに出してるせいだとか!?

何を仰るうさぎさん!!!

自分は、あちこちの買取所のパームを見てますが、充分に赤くなった実ばかり。しかも買取所も熟してない実は買い取らずに持ち帰らせてますからね。

 と言うのは建前で、どうやらマレーシアやインドネシア辺りから、安いパームを仕入れてるらしいんですよw

う〜ん、、、、 
やはりタイはバンコク以外はタイ国じゃ無いんだろうなぁ〜(笑)

と言うことで、次なる手を考えないとダメそうな感じです。
マングローブ蟹でもやって、買取価格の高いプーケットあたりに売りに行こうかなぁ〜


先日、タイの生太麺で焼きそばを作って見ました。
天かすを冷凍してあったのと、それとMakroで買ったトンカツソースと合わせて見ましたがこれが普通に美味い!(勿論、それ以外にダシ含めて調味料を使ってます。)
イメージ 1

イメージ 2

あ、日本の焼きそば売るって言う手もありだなw

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(20)

こんばんは、kazuです。

先月2/7に申請したタイ人配偶者VISA、今日が延長一ヶ月の期限でしたのでイミグレへ。

今までは事前に連絡を何度か入れて行っていたのですが、毎回出てるよ〜と言われても、行ったらまだだよ〜と遊ばれていましたので、今年からは期限に行くようにしました。 何故なら、連絡してもいい加減だし、出てなければどうせ期限ですし更に一ヶ月の延長を貰えますからね。なるべく神経と労力を使わない方がベストです(笑)
イメージ 1

毎年同じ事を言いますが、せめて2年のVISAとかを作ってくれないかなぁ〜、、、

たまに街に出たので、美味しい物でも食べて帰ろうと思いセンタンへ。
レストランがある3階に足を運ぶも、相変わらずのお店ばかりで食べたい物がありません。刺身をずっと食べてないので、考えるもナコーンシータマラートの街で食べれるのは精々Fujiレストランの刺身としゃぶしのブッフェ。

でもね、ネタがMakro辺りで手に入る物ばかりで美味しい刺身は無理。
嗚呼、、田舎は本当にやだね。

やよい軒の前で暫しウインドウを見るもこれと言って食べたい物が無い。。。
今日は一人で行ったのですが、あまり時間も使えないのでやよい軒に入ってメニューを見る。

魚は鯖の焼いた物とフライのみ。。。 仕方がないので、まぁまぁ美味しいすき焼き定食に。温玉をぐちゃぐちゃにして肉を付けて食べると雰囲気でますよw
イメージ 2

やっぱりバンコクに行かないと旨いものは食えないな〜、、、

取り敢えず今年も一年タイに住めるのでヨシとしましょうかね。

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(20)

春分の日墓参り。

おはようございます、kazuです。

昨日は春分の日、タイに住んでますが、私は日本の暦通りに墓参りをしています。 タイのお盆時期も行きますけどね。

なので、三人の命日、(親父、母親、妹)、お彼岸、お盆など、年間7、8回は参ってます。家からお寺が近いってのも有りますが。
イメージ 1

昨日も朝早目に行き、簡単に掃除をして、親父はビアチャーン、母親と妹にはオレンジジュース、そしてお菓子を3個供えて来ました。

この墓を作って既に5年が経ちますが、土台にヒビが、、、
まぁ、タイだからこんなもんでしょうね。
私が入るまでは持たなそうです(笑)

因みにこの墓、日本の様に永代使用料とかありません。作る時は住職にお願いして場所を指定して貰うだけ。その際にもお礼とかした方が良いのでは?と言ったのですが、カミさん、必要ない。マイペンライ!と。
考えれば、この5年間でかなりのタンブンをしてるので、結果的に高くついてしまいますね(笑)

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(10)

こんにちは、kazuです。

昨日はパーム椰子の収穫日。
今年に入り5回目の収穫でしたが、年が明けても買取価格は一向に上がらず。
イメージ 1

逆に今月に入って、どんどん下がってるしorz
イメージ 2

昨年の年明け5回分、8,885kg  約48,000B。

今年の年明け5回分、11,445kg 約29,000B。

これじゃぁ、マジで肥料も買えないよ!

お願いだから途中で抜いてる人、もう少し還元して下さいよw

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(18)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事