タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。
おはようございます、kazuです。

最近は特にネタも無くブログ更新が間延びになってます。

今日もネタが無いのですが、何となく書いておこうかな?なんて気分で(^^;;

南部も今月初めにやっと雨が終わり、とても過ごし易い季節になりました。

昼間はかなり温度も上がりますが、バンコクみたいなスモッグも無く、快適な暑さ?な感じです。

今朝もこんな感じ♪
イメージ 1

でも、来月になると一気に温度が上がるんだろうなぁ〜


先日ミートソースを作りました。
イメージ 2

400gのひき肉と、人参、玉ねぎ、椎茸を微塵切りにして、トマト缶で。
後から調べたら、カレーと同様にセロリを細かくして入れると美味いらしい。
次回挑戦してみましょう。

粉チーズがキレてて、つぶつぶチーズ(笑)
イメージ 3

残りは一袋200gの大盛りルーにして冷凍庫へ。
これで4食分ゲットです。
イメージ 4

自分で作ってもそこそこ美味しいミートソースが出来ますね。
一番良いのは具沢山なところかな。

取り留めもないブログでした。

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

こんばんは、kazuです。

一昨日はパーム椰子の収穫。
前にも書きましたが、昨年は買取価格が最悪で年間の収穫量が10トンも増えたのに収入はマイナス。今年も低価格スタートでした。

今年3回目の収穫でしたが、3.10B、3.20B、そして今回はぐっと上がり4.00B。
このままもっと上がってくれると嬉しいのですけどね。

さて、人間界にも出来の良い奴、悪い奴、オカマちゃんなんかも居ますが、パームも生き物なので同じ感じです。  うちのパームは7年目に入りましたが、実のつけ方もかなり顕著に分かるようになって来ました。

その中で、、、、 
木の成長はとても良く、太い幹、そして大きな実をつける木があります。パームの実は熟すと大仏様の頭の様に丸い豆が沢山つくんですよ。ところがその木、豆が育たず途中で腐る。専門家に聞くと、ああ、それはガトゥーイ(オカマ)だ! 他の木よりも肥料を沢山入れれば直ると。

それからその木だけは他の三倍ぐらいの肥料を入れて来ましたが、それでも状態は同じ。毎回途中で腐って収穫出来ず。かなり大きな実なので、まともに出来てればこの木だけで年間30,000Bぐらいの売上です。

親戚で80ライのパームをやってる人に聞いたら、オカマだな。一回火を付けて燃やしてしまえ!

え???
火をつけるの!? 

火をつけることによって、パームが殺されると思って驚き、まともに成長するらしい。

本当かよ!!!???(笑)

で、取り敢えずやって見ました。
イメージ 1

他の木に燃え移っては困るので、ある程度焼けた所で水路の水を掛けて消火!

さぁ、これでお前もオカマから卒業し、ちゃんとした女性になれよ!www

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(18)[NEW]

True Point

こんばんは、kazuです。

完全に雨が終わった模様ですが、まだ朝晩は涼しく昼間もそんなには暑く無い感じのナコーンシータマラートです。


いつもお話ししてますが、うちは未だに家ネットが引けないど田舎です。昨年トラブルからiPadを新しくして、カミさんのiPhoneも新調しました。

ネット代だけで、ひと月1,500Bアップも掛かるために、最近は色々と調べています。 タイのキャリアもここに来てかなりお得なプランを出し始めて来ましたからね。

カミさんに使わせてる、AIS 30日間無制限 速度6Mbpsで550B。
今、私が使ってるのは、899Bで月12GB 速度はフル。でも足りなくて毎回15GB150Bを買い使っています。てか、なんで15GBが150Bなのに、12GBで899Bもするの?(笑)
ちょっと話題がそれてしまいましたが、パケット代の話はまた今度。

そんな訳で、色々とググってたらTrue Pointとか言うのを発見しました。
カミさんはこう言う事は全くダメ人間、タイ語が読めない私は四苦八苦しながら英語で色々と勉強しています。

移住して既に5年間、ずっとTrueを使って来たのですが、いつもポイントがある筈だよなぁ〜なんて思っていたんですよ、ところが毎月来る請求書には何も記述がなし。 先日、TrueのiServiceを色々見てたら発見しちゃいました!

イメージ 1

オッーーーーーーー!
1,396Pointも貯まってるじゃんか!!!!!

で、早速何に交換出来るのか見てみると、、、
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

映画館のチケットが買えたり、トッピングのパケットが買えたり、洋服やTrue cafeでのお茶なども、、、

嗚呼、、、、
知らないって恐ろしい事ですね〜(≧∇≦)

しかも定期的に期限切れのポイントもあったようですorz

次回、街に出たら先ずはTrue cafeでお茶を飲んで見ます!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(10)

こんばんは、kazuです。

今年も一大イベントへ行って来ました(笑)
昨日行く予定でしたが、プーヤイバーンが体調不良で朝電話が入りキャンセル。今日に変更となりました。

プーヤイバーンとイミグレーションで13:00に待ち合わせ、その前に陸運局へ車の税金を払いに行き、銀行の残高証明書を貰い書類を整えイミグレへ。

でもね、ご存知の通りタイはスムーズに事が運ぶ訳がないwww
陸運局は珍しく15分ほどで終了。その後残高証明書が貰えるナコーンシータマラート市街のテスコロータス内にあるカシコン銀行へ向かいます。
此処は開店時間が11:00、開店少し前から待って一番で入店。

ご用件は?と聞かれ、これこれしかじか、、、
デスクに座り、通帳、パスポートと昨年のコピーを見せて、(タイはこれが一番早い) これと同じ物を下さい!

係員、ちょっと待って下さいね。そこから係がソワソワして席を何度も離れます。カミさんにどうした?と聞くと、昨夜停電があったらしく、コンピューターのサーバーがダウンしてて繋がらないんだってさ。

でたでた(笑)

まぁ、こんな事はニチジョウチャメシゴトなので、じっと我慢の大五郎w

係員、あちこちに電話を掛けまくってます。

夕方ぐらいにもう一回来て貰えませんか?

え??? それを言われたカミさん、速攻でダメ!(笑)

一番で入店して、カウンターに座り既に30分が経過。(何も進んで無い)
更に堪えて待つ大五郎w

上司らしき人に聞きに行き、やっと観念したのか、ダウンロード出来ないフォーマットをPCに向かい自分で作り始めます。

でしょ? 私が差し出した昨年のコピーが大活躍www

一時間半掛かって、なんとか無事に証明書をゲット。

時間が無いので、テスコロータスのクーポン食堂で腹ごしらえをして、いざ出陣! 

13:00にイミグレに到着するも、更新申請専用の係官が居ない。でも客も居ない、、、 待つ事30分、帰って来たーーー! 30分は上出来!w

書類を出して、チェックが入ります。

ジャパニーズ!(毎回この呼称で呼ばれてます)
TM7(申請書)新しいフォーマットに変わったからこれはダメな!来年からで良いから。ホッ。
でも、貰った新しい物を見るとフォントが変わっただけで、内容は同じじゃんかよwww

その後も、ダメ出しを喰らい、、、
・申請書の写真、ウッカリTシャツ姿で撮ってた(^^;;  襟付きに撮り直して来い!
・銀行の通帳に今日の日付の記載が無い!記載して貰って来い! だって定期預金だから今日の日付はムリぽw  だったら通帳にステートメント?のスタンプ貰って来い!(昨年はOKだったのに、、、)

はいはい、言われた通りに行って来ま〜す!と言って、チェックが終わるのを待ちます。

ジャパニーズ! 

はいはい、、、

リアップローイな!(手続き完了)

へっ????????

写真と通帳は?

取り敢えず今回はこれで出して置く。

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

なんか良く分かりませんが、取り敢えず一発OKでした(笑)
イメージ 1

備忘録として、提出書類を書き出して置きます。
昨年の申請ブログ↓

※注意!
タイにはローカルルールが存在します。
それぞれのイミグレーションによって、提出する書類が変わる事がありますので御了承願います。

・申請書 TM 7        1枚 コピー1枚。
・申請書用写真 (4×6cm)      2枚(くれぐれも襟付きで(笑))
・パスポート  顔写真の部分からスタンプがあるページ全部 コピー2枚。
・タイ入国時の入国カード(TM6) コピー2枚
・外国人居住地証明書控(TM30)  コピー2枚
・タイ人配偶者のIDカード   コピー2枚
・タイ人配偶者のタビアンバーン   コピー2枚
・婚姻登録証 コーロー3   コピー2枚
   (私はタイから先に籍を入れたので、日本から先の方は発行されてません。)
・婚姻登録証 コーロー2   原本1枚  コピー1枚
・独身証明書(タイ語)  コピー2枚
   (一昨年はタイ語・英語 コピー各2枚、昨年はタイ語2枚だけ。本年は無し。)
・宣言書  (3枚1セットになってました) 原本1セット コピー1セット
・保証人 タイ国国家公務員職に就いてる者(要イミグレーション同行)
   (タイ国ID、タビアンバーン、公務員証 コピー各2枚)
・銀行預金残高証明書 原本1枚 コピー1枚
    (タイ人の配偶者VISA、外国人が男性の場合40万Bを3ヶ月以上継続して貯金?)
・預金通帳 コピー2枚(口座番号の部分と金額の記載があるページ全部)
・二人で写っている写真 (屋内及び、屋外で家を背景に。) 2枚 (同じ物が2枚づつ) 
・イミグレーションから自宅までの手描きの地図   原本1枚 コピー1枚
   (Googleマップの座標も記載)
・VISA申請料         1,900B      

また、書類はそれぞれ青のボールペンでサイン。  以上。
尚、原本は全て持参して下さいね。

あ〜、今年も疲れた〜(≧∇≦)

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(24)

また痛風擬き!?

こんばんは、kazuです。

土曜日にちょっとハードな仕事をした翌日日曜日から、左足の親指あたりに痛みが。 何処かで爪先を捻ったかな?と思っていたら、、、
昨日はそんなに痛みが無かったのですが、今朝3時に起きて一仕事しようと思いベッドから降りた瞬間に足に激痛が!

嗚呼、、、、、

これは以前の症状と同じだ、、、

慌ててブログを探すとやはり、、、
イメージ 1
(汚い足ですみません(^^;; )

前回の様子↓↓↓

バチが当たったようだ…

入院になっちゃいました(笑)

痛風じゃ無いだと!?

どうやらまた痛風擬き!?に罹ってしまった様子。
あれから一年と10ヶ月、前に入院した際に薬が残ってたのを思い出し、薬箱を漁るとあった!!! 今朝、直ぐに薬を飲むと今日一日は何とか痛みも和らぎました。

再度、症状をネットで調べると、どうやら偽痛風と言う病気っぽいです。
遺伝があるらしく、通常は膝などの関節に出るらしいのですが、稀に痛風と同じく指の付け根にも来るみたい。母親が甲状腺の病気をした事があるので、多分遺伝の可能性が。

Wikipedia 偽痛風


痛風と同じ様な症状で、高尿酸血症が見られないらしいです。

今後の事もあるので、薬を再度調べ直します。
ネットを見ると、治療法が無く、痛みを和らげる程度? まぁ、痛風と同じ様な薬を使うしか無いみたいですね。前回の入院の際も痛風の薬を処方されてましたし、、、

備忘録の為に載せて置ます。
(写真はネットからの借り物です。)
イメージ 2

イメージ 3

対処出来る薬が分かっただけでも良かったかな?(笑)
次回は、異変を感じたら直ぐにコルヒチンを飲みましょう!(^^;;

ブログを見てて気になった事が一つ。
今回もそうですが、前回も痛くなる直前にマルちゃん製麺の豚骨味を食べてるんですよね。今回も痛みが来る前の晩にNISSINの豚骨味を食べてるし、、、
ただの偶然なのかなぁ、、、

さて、今日はプーヤイバーンも体調不良でキャンセルになったVISAの更新、(自分も丁度良かったですが) 明日はイミグレに行って来ます!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(14)

こんばんは、kazuです。

先日、サコンナコンさんのブログで拝見した、NISSINの豚骨らーめん。
早速、近くの町のチビロータスを探したら売ってました!

バンコクに住む友人に聞いたら、これ意外に美味しいよ!と言う事で、期待を膨らませて作って見ました。

あ、お値段は一袋10Bです。

一袋がかなり小さめでしたので二袋分を(笑)

袋の写真を見て、なるべく同じ様に再現してみるか!と言う事で、先ずは胡麻を炒ります。 そして卵を茹でて、常備品のチャーシューダレに漬け込みます。
同じく冷凍庫からチャーシュー、メンマを引っ張り出し自然解凍。

晩酌も程よい時間になり、早速調理。

イメージ 1

ニンニクのすり潰しをトッピングしていざ実食です。

袋の調理方法に、お湯を入れて蓋をして2分、もしくはお鍋で2分茹でろと書いてあるので、普通に鍋にお湯を沸かして2分茹でました。 ううんん、、、麺が柔らか過ぎw  これはスープは別鍋にして、熱湯で2分蒸らした方が丁度良いかも知れませんね。

で、お味の方は、、、
10Bの値段を考えたら、充分にありですね! 決して不味くはない。ただ、味がちょっと薄い感じで、途中で紅生姜なども入れて見ました。

どちらかと言えば美味しい方かな? 欲を言えば、オイスターソースや葱油などを足したら凄く美味しいらーめんになると思われます。

豚骨を茹でる時間や手間を考えたら、充分にアリならーめんでした!
次回はもう少し買って来ようっとw

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(18)

こんばんは、kazuです。

昨夜のスーパーブルーブラッドムーン、綺麗でしたね〜
35年振りだそうで。

うちは海が近いせいか、月が上がって来るところで既にメチャデカイ!

その後、直ぐに下の部分から月食が始まり、ラフー神が全てを食い尽くした後も神秘的な赤い月。
イメージ 1

スマホじゃ駄目で、コンデジ引っ張り出して、、、
イメージ 2

思わず、吠えたくなりました(≧∇≦)

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(14)

年に一度の撮影会。

こんばんは、kazuです。

またブログの更新が空いてしまいました。
先日から小さな方の畑、6ライの草刈りがスタート。昨年は別の事で忙しく、半年も開けたら凄い事に。草刈りと言うよりも草倒しをしている感じです(笑)

さて、今年もいよいよVISA更新の時期となりました。
一年に一回だけ活躍する三脚。
イメージ 1

先ずは、家の前ワンショット。
イメージ 2

そして、家の中でワンショット。
イメージ 3

久し振りに引っ張り出し、セルフタイマー、強制フラッシュの設定など手こずってると、カミさんから外は暑いんだから早くしてよ!って怒られるし(≧∇≦)

俺だってこんな事やりたくないのになぁ〜orz

最近はカミさんの方が、なんで毎年同じ事させるんだろうね? 偉い人がやってるんだから、もう少し考えれば良いのに! すかさず私が、だってタイ人馬鹿だもんw と言うと、更に雷が落ちましたとさ(≧∇≦)

今日の昼飯。
イメージ 4
草刈りから帰還して、何も無いので簡単に天津飯。
卵二個使って簡単で美味しいですね。

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(16)

こんばんは、kazuです。

自宅は未だに家ネットが引けない田舎です。
7年ぐらい前に買ったMobileパソコンも、ここに来てからは、殆ど開けることがなくなりました。

ただ、 たまには動かしたり、バッテリーも使わないとダメになるので一年に三回ぐらい立ち上げて更新プログラムを落とす程度。

昨年の始めの頃だったか、Windows10に無償でアップグレード出来ます。と言うメッセージが開けるたびに来ていて、画面も全く変わるしそんなに使わないしこのままで良いかな?なんて無視してました。
ネットをググると、ある時強制的にアップグレードさせられた!なんて情報も。

そして、強制アップグレードをする為の更新プログラムをダウンロードしなければOKなんて情報も。
早速、二つの更新プログラムを拒否し、非表示にしてました。

最近は、カミさんのiPhoneを買い替え、自分のスマホも新しくなったので、頻繁にパソコンを引っ張り出して使う様になりました。 以前の様に更新プログラムが来てたので、スマホのバックアップを取った後にカミさんの無制限パケットプランを使ってダウンロードしようと思ったら、、、

全然落ちて来ない〜!

一時間経っても一個も落ちない。
取り敢えず、ずっとやってなかったディスクのクリーンアップ、デフラグを実施し、この日の夜は諦めます。
イメージ 1

イメージ 2

翌日、朝から再度更新プログラムダウンロードチャレンジ!

ところが、、、

二時間経っても一個も落ちない〜!

仕方がないので、ネットで情報をググります。
すると、嗚呼、、、 かなりの人が同じ症状。 しかも、Microsoftの嫌がらせじゃないか?と言うひとも。確かにWindows10を拒否したから、仕返しに虐められてるのかも知れません(笑)

古いパソコンですが、Core i3 メモリも4GBあるので、仕方がないからWindows10にアップグレードするか?と飛ぶと、、、
イメージ 3

昨年末で終了!orz

でも、まだアップグレード出来る様な情報も頂いたのですが、更新プログラムが全部落ちてないとアップグレードも出来ませんよね?
私の知識では、これ以上は無理なので諦めます(≧∇≦)

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(10)

身体に異変が!

こんばんは、kazuです。

昨夜もいきなり大雨が降り出し、朝まで止まず。今日も午前中いっぱいかなり降り、水抜き作業中の池もまた水嵩が増してしまいました(~_~;) 早く雨終われ!

昨年の11月半ばから、仕事の方も一段落して、大した肉体労働が無くかなり体重が増えました。と言っても、61kgから65kgぐらいですが、、、

まぁ、年明けに草刈りもあるしとタカを括って居たんですね。いつも草刈りをやると、5kg ぐらい簡単に落ちてました。今月に入り、早速14ライの(約7,000坪弱) 畑の草刈り、その後直ぐに肥料入れ。結構身体を駆使したのですが、なんか身体が軽く感じず。

今朝、体重計に乗ってびっくり!

減ってると思われた体重が65kgのまんま(笑)

ううん〜 なんでだろう???

と、色々と考えたら原因が分かりました。

これ!w

イメージ 1

忙しい中でも、今回は結構時間が取れて色々と料理をしたり、カミさんに作って貰ったりしてたからです。 運動量よりもカロリーが高かったと言う事でしょうかね?(^^;; それとも農作業に慣れて来て、身体が痩せない体質に変化したのかな?

ちょっと食生活を考えないといけませんね(笑)

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

開く コメント(16)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事