タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

直近の俺飯一挙公開!

こんばんは、kazuです。

最近はバンコクも雨季の終わりに近づいたのか、雨が多いですね。
南部はまだまだ年明けまで雨が続きますが、、、


最近作った俺飯!ちょっと溜まったので一挙公開です(笑)
タイに移住してから本格的に料理を始めましたが、クックパッド先生は本当に神様です。これがあったからこそ、此処で日本食が食べれると言っても過言ではないですね(^^;;


先ずは私の大好きなラーメン。
この日は、味噌辛バター! 麺とバター以外は全て自作です。
イメージ 1


チャーシューを作った時に刻んだ残骸でチャーシュー丼!
イメージ 2


チャーシューを作った際に少し取ってあった豚ロースでトンテキ!

このソース絶品ですから皆さんも作って見て下さい。↓↓↓↓↓

イメージ 3


冷凍庫に牛のスネ肉が眠ってたので、久し振りに黄色いカレーを!
イメージ 4


ある日の麻婆豆腐です。私は花椒を入れて作ります。
参考にしてるレシピは此方↓↓↓↓↓

イメージ 5


冷蔵庫に何もない時に作ったチョリソーと玉ねぎとキャベツのカレー炒め。
次回は卵をトロトロにしてパッポンカレー見たいにしてみましょう!
イメージ 6


先日作ったホワイト餃子インスパイアー!
再チャレンジしまして、中々良い焼き加減になりました!
皮がモチモチで10個でお腹が一杯!
イメージ 7



隣の家の海老の水揚げの際に貰った海老で天津丼!
天津丼も作るのは2回目でしたが、本当に簡単に作れますね。
レシピ保存するの忘れてました(^^;; 調味料を全部混ぜてお鍋でタレを作る感じです。
イメージ 8


やはり冷蔵庫に何もない時に作ったチャーハン。
この日はラードを切らしてて、サラダ油多目で炒めたらパラパラになりました。
イメージ 9


タイ人用につゆだくの親子煮!(笑)
タイ米は固いからスープが多いと好評なんですよね。この日は三つ葉の代わりのパクチーも切らしてたので、庭に生えてるパクチーラオで!
イメージ 10



先日街にで際に、コロッケを作ろうと思って買ったジャガイモが冷蔵庫で眠ってました。 色々と考えましたが晩酌のつまみにもなるポテトサラダ!

これがですね、このレシピがマジ美味すぎる。流石につくれぽ12,000アップ!
ジャガイモ自体に酸味をつけるので噛むほどに良いお味が!↓↓↓↓↓

イメージ 11


そして最後はハンバーグ!
ハンバーグのコツは、ネットに一杯出てますよね(笑)
イメージ 12


最後までお読み頂き感謝です!
こんな感じの最近の俺飯でした。

嗚呼、、、、、
美味しいお刺身が食べたいなぁ、、、


応援クリックをお願いします。
二箇所ポチッと頂けると嬉しいです。



この記事に

閉じる コメント(26)

顔アイコン

並ぶと壮観ですね〜、すんごい研究心の積み重ね。

クックパット先生は神様、屁の役にも立たないナニ神とはえらい違い(;^_^
トンテキソースとポテトサラダは挑戦してみます!!!

2017/9/11(月) 午前 11:15 [ ムガ ] 返信する

どれも、美味しそうなプロ顔負けの料理ですね〜〜。
この味を、皆んなに提供するために開店ですね。。(笑)

2017/9/11(月) 午後 2:05 [ My Way ] 返信する

顔アイコン

自作メニュー凄いですね。色々なジャンルが揃って美味しそうです。
自分もクックパッド先生にはお世話になってます^^

2017/9/11(月) 午後 5:14 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

クックパッドとか楽天レシピは玉石混交なので、僕はレシピ検索する時は、-rakuten -cookpad をつけて、これらがヒットしないようにしています。

2017/9/11(月) 午後 6:23 [ its*mi*3 ] 返信する

顔アイコン

ひとり身だとどうしても作るものが限定されてしまいます。
真似しようと思うと腐らせてしまうものが多すぎます。
それにしてもメニューが増えましたね。
ポテトサラダは真似してみたいですね。
トンテキは、私は四日市トンテキ派です。
四日市トンテキと言ってもお店で味はバラバラなので来々軒の味で検索すれば出て来るのかな?一度お試しを・・・

2017/9/11(月) 午後 8:01 [ alf*rt*po ] 返信する

顔アイコン

すべて旨そうです!! お店出せますね(笑)

2017/9/11(月) 午後 8:12 [ クンター ] 返信する

すご〜い、こんなに・・・

私も思い出したかのように食べたくなると
ググってます。

むむっ、『魔法のタレ』見た目で美味しそうって感じましたよ、
こんどチャレンジしてみます!

2017/9/11(月) 午後 11:29 マパオ 返信する

> スモール明さん

ポテサラ、多めに作って翌日サンドイッチでも美味しいですよね!
今回のレシピは本当に美味しかったです。

2017/9/12(火) 午後 8:55 [ kazu8118 ] 返信する

> ひぐちゃんさん

マジっすか!
酸味があるから、お酢の代わりになるんでしょうかね?
今度試して見ます。

2017/9/12(火) 午後 8:56 [ kazu8118 ] 返信する

> ひでっちさん

会社登記が面倒ですね(笑)

2017/9/12(火) 午後 8:57 [ kazu8118 ] 返信する

> ブアカーオさん

刺身と寿司も出来ない事は無いのですが、ネタが、、、(~_~;)

2017/9/12(火) 午後 8:57 [ kazu8118 ] 返信する

> ムガさん

ポテサラはレシピ通りで問題ないんですが、トンテキは少しで砂糖を多めにした方がお子様には受けそうです! でもマジで美味かったですよ。

2017/9/12(火) 午後 8:59 [ kazu8118 ] 返信する

> My Wayさん

お店もやりたいとは思ってるのですが、他の仕事が忙しくて中々、、、ですね(^^;; しかも売価が原価割れしそうです(笑)

2017/9/12(火) 午後 9:00 [ kazu8118 ] 返信する

> ナリカーさん

最近は、ロータスでミンチ肉を少し多めに買って冷凍して居ます。そに他に残ってる野菜などで作る事が多くなりましたね。メニューありきで無く、材料ありきで。

2017/9/12(火) 午後 9:02 [ kazu8118 ] 返信する

> its*mi*3さん

確かになんだこれ?って言うレシピも多いですよね(笑) 削除検索は前に使ってましたが、最近は美味しい〇〇 つくレポとかで検索して居ます。大体つくレポが多いレシピは普通に美味しいですよ。後、載せてる写真の感じも重要ですね(^^;;

2017/9/12(火) 午後 9:06 [ kazu8118 ] 返信する

> alf*rt*poさん

なんだかんだ言って、私もほぼ一人で食べる事が多いですよ。なので大体翌日の昼、昼に作れば夜も同じ物を食べてます(笑) その他、ハンバーグ類は数個作って冷凍ですね!

トンテキ、ちょっとググってみます!

2017/9/12(火) 午後 9:08 [ kazu8118 ] 返信する

> クンターさん

お店の投資金宜しくお願いします!(笑)

2017/9/12(火) 午後 9:09 [ kazu8118 ] 返信する

> マパオさん

ナコーンシータマラートの街に出てもロクな日本食が食べれませんからね(笑) 自分で作った方がよっぽど美味しいです!
バンコク見たいに色々とあればきっと料理なんてして無かったと思いますw

2017/9/12(火) 午後 9:11 [ kazu8118 ] 返信する

そうそう、料理はセンスですよね。あとは手際の良さ!どれも美味しそうです。

2017/9/12(火) 午後 9:13 Jetrin 返信する

> Jetrinさ

食は五感で楽しむと言いますが、やはり先ずは見た目が大事だなと思いますね。 そこにはセンスが必要だし、一生懸命にレシピを載せてる人には申し訳ないですが、出来上がりの写真が美しくない物は見ないようにして居ます(^^;;

2017/9/12(火) 午後 9:20 [ kazu8118 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事