タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは、kazuです。

最近畑が忙しく、どうもブログが滞りがちです。
一週間ぶりのご無沙汰でした。
今日は珍しく一日中雨、疲れも溜まってるので丁度良い休息となりました。

先日買って来た肥料1,500kg、先ずは古い14ライの畑に1,200kgを入れ終わりました。 数日前に運良く少量の雨、今朝見に行ったら良い感じに土に入って行ってました。

パームも大きくなり、一部草刈りもし葉っぱも落として貰ったので、初めて車を入れて見ました。

イメージ 1

いや〜車を入れられると滅茶苦茶ラクチン!

今までは、先ずは自宅の駐車場に肥料を全部降ろし(此れが腰に来る)、入れる分だけ毎日車に積み直し畑へ行ってました。今回は買って来た肥料は積みっぱなし。買って来る際に使ったシートもそのままなので、畑での作業中に雨が降っても大丈夫。 車を入れなかった時は、何度も肥料を取りに入り口まで戻り再度運んで入れる。(両手に30kg以上のバケツを持って。) 
イメージ 2

今回は前回の3倍の量を入れましたが、一日半で終了!
次も車が入れられると良いなぁ〜


この日は早く終わったので、夕方近くの町の市場へ。
暫く行かなかったら、大分品揃え?屋台の種類も増えてました。不味そうな寿司屋台も三軒に増え(笑)、錦鯉の稚魚?なんかも売ってましたね。

そして今タイは果物が旬。
久し振りにデカイマンゴーを発見!
イメージ 3

前にもう少し大きなマンゴーを貰った事があるのであまり驚きは無かったですが、カミさんの手にも収まりきれない大きさ。試しに一個買って見ました。

ぐるぐる散策すると、イカの丸焼きを発見!
イメージ 4

二種類の大きさがあり、(50B、60B) 中身は何が入ってるの?と訊ねると、卵が入ってますよ〜とお姉さん。

卵? イカの卵かそれともゆで卵か? しつこく聞くとタイ人怒るので、取り敢えず大きさ方の60Bを購入。

自宅に帰り、醤油を付けてガス台で更に炙ります。 適度に焼けた所で切ってみると、、、 あ、イカの卵が入ってる!  タイで食べる初めてのイカの卵、充分に火が通って無くちょっと怖いので、唐辛子入りの辛いナムチムで晩酌に頂きました。 中々美味しかったですよ。


そしてカミさんが畑の作業着が欲しいと古着を売ってる屋台へ。
タイは日本からの古着がかなり入って来てますよね。クリーニング屋のタグがついたままで(笑) でも、タイで売ってる新品よりも日本の古着の方が全然持ちが良い。

色々と探してると!!!


ぶはっ!(笑)
イメージ 5


なんと、タカシマヤのオーダーワイシャツがwww

素材を確認すると、綿100%でしかも純日本製。
悩むカミさんに、これにしろ!と無理やり買わせました。だって、これ作ると20,000円前後はするシャツですからね。それがたったの100B(笑) もう一枚、UNIQLOの長袖ワイシャツ、これも綿100%で枚買って来ました

コイズミ マサシさ〜〜〜ん!
貴方のワイシャツはタイの南部で第二の人生送ってますよ〜(笑)

今日は先程デカマンゴーを戴きましたが、カレー皿ほどある大きな半身、結局は半身の半身しか食べられませんでした(≧∇≦) でも意外に甘くてびっくり!

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

イカ焼き美味しそうですね。海が近いところは良いですね。

イサーンの屋台で売っているイカって真っ赤な色して、ホルマリンに浸けて
鮮度を保つ?みたいな話を聞いてから食べる気がしません。

2018/5/23(水) 午後 8:23 KK 返信する

> ハシビロコウさん

アニサキス、前に料理のプロに聞いたのですが、スルメイカに多いらしくタイにはスルメイカがいなから大丈夫と、、 ただ、一昨夜別の魚でマジでビビりました。詳しくは次回のブログで。

2018/5/23(水) 午後 8:50 [ kazu8118 ] 返信する

> ひぐちゃんさん

流通経路が良く分からないのですが、クリーニング屋の引き取りに来ない期限が過ぎた物とかを纏めて売ってる所があるのでしょうかね? 中にはクリーニング屋のタグがついたままのものも多いですよ。自転車も放置してある物で所有権が無くなり売買されてるんでしょうかね?

2018/5/23(水) 午後 8:53 [ kazu8118 ] 返信する

> KKさん

移住して、海の近くに来れたのがせめてもの救いだと思って居ます(笑) ブログを拝見してる方達は、殆どが北からイサーン方面の人が多く、食生活では贅沢言っちゃいかんなといつも思っています(^^;;
もう少し魚が下ろせるようになると良いのですが。

2018/5/23(水) 午後 8:55 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

ビックリ、マンゴーこんなデカくなるんですね?
日本専門のリサイクルショップはよく行きますが、最近全く触手が向く物がな〜い。
昨日から神経痛で一睡も出来ない。眠いで〜す。
既に痛みが、2,30秒おきにでだして24時間経つから神経痛じゃないかな?今日昼に病院へ行こうとしましたが頭がもうろうとしていて行けなかった。今夜は眠れるかな???眠りたい。

2018/5/24(木) 午前 1:12 [ alf*rt*po ] 返信する

顔アイコン

コイズミ・マサシさん・・・きっと、お祝いかなんかで高島屋のカッターシャツ仕立券をプレゼントされ、ちょっとオシャレな柄を選んでしたてましたねぇ〜!
でも、職業柄カッターシャツを着ることが無く断捨離したということでしょうって・・・勝手に想像(汗

2018/5/24(木) 午前 6:44 ブアカーオ 返信する

顔アイコン

作業手順都として車の進入路確保が第一ではないのですか?

2018/5/24(木) 午前 10:58 サコンナコン 返信する

顔アイコン

kazuさん
先日嫁さんが、パーム椰子のドライフルーツのようなものを買ってきて、初めて食べました。
甘くて結構美味しかったですよ。 削除

2018/5/24(木) 午前 11:40 [ Jinbei ] 返信する

てっきりデカマンゴーは甘くないと思ってました。先入観〜
高島屋のオーダーメイドですか
一年も置いとくと襟が黄色く汚れちゃうシャツなんてガサツな私は買いたくないのですけど
そこにお金を使うのがイキとかイナセとか言われる領域なのでしょうかね
上質な生地質、100バーツで楽しまれてください\(^o^)/

2018/5/24(木) 午前 11:59 [ ムガ ] 返信する

> alf*rt*poさん

以前にも、クリネックスのティッシュ箱よりも大きなのを貰った事がありました! その時は初めて見てびっくり(笑)

お身体お大事にしてくださいね!

2018/5/24(木) 午後 8:08 [ kazu8118 ] 返信する

> ブアカーオさん

読みが深いですね〜(笑)
私は逆に、何着も持っていて、クリーニング屋に預けっぱなしで期限が切れたと推測しました。流れて来てる中古品は結構洗濯屋のタグが付きっぱなしが多いですよ(笑)

2018/5/24(木) 午後 8:10 [ kazu8118 ] 返信する

> サコンナコンさん

パームはご存知の通り、葉っぱがかなり大きく幅を取るので、最初の頃は入れられないんですよね。(乗用車に葉っぱがぶつかってかなり傷になる) 尚且つ水路も作らないといけませんので(乾季の水確保) 、葉っぱがぶつからない程地面を割くととてつもなくロスになります。とは言え、普通の車は最初は入れられませんが、工業用エンジンを積んだ荷台付きの作業車?は大丈夫なので、一時期欲しかったんですけどね。

2018/5/24(木) 午後 8:12 [ kazu8118 ] 返信する

> Jinbeiさん

パーム椰子のドラゴンフルーツ???(^^;;
パーム椰子は油の原料になるものなんですが、何でしょうね?

2018/5/24(木) 午後 8:13 [ kazu8118 ] 返信する

> ムガさん

自分もスタンドカラーの白いカッターシャツを何枚か持って来ましたが、(タカシマヤのブランド物) タイの洋服ダンスの閉まってたら黄色くなってお釈迦。日本に居た頃は問題なく数年使ってたのに、、。
取り敢えず、畑で使う分にはこれでも充分です(笑)

2018/5/24(木) 午後 8:18 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは
デカイマンゴーですね〜こんなに大きいは出会ったことがないです。今度行った時に探してみよう〜
タイでは日本の古着が沢山入って来てますね。春夏秋物の服は分かりますが、以前バンコクで冬物の服が沢山売っていてビックリしました。友人曰く北の方では需要が多いそうです。
>Jinbei さん そのドライフルーツはナツメヤシではないですか? 削除

2018/5/25(金) 午前 8:27 [ Ususa ] 返信する

顔アイコン

kazuさん
すみません、確認せず投稿しちゃいました。(冷汗)
自分で書いておいて笑っちゃいました。
ドライフルーツです。
そして嫁さんが言うオアシスパームってどうもナツメヤシのようです。
間違いだらけです。 削除

2018/5/25(金) 午後 4:18 [ Jinbei ] 返信する

顔アイコン

> Ususaさん

こんばんは。
前にも食べた事があるのですが、大きいですよんね〜(笑)でも意外に甘くて美味しいです!

東北部から北では乾季は凄く寒くなりますしね。ここ数年は冷え込みも強まった感じがしています。絶対に冬物必要ですね! 自分的には何でガスストーブとか売らないんだろう?と不思議です。

2018/5/25(金) 午後 9:13 [ kazu8118 ] 返信する

> Jinbeiさん

自分も確認してなかったですね(^^;;
ドライフルーツがドラゴンフルーツに見えてました(笑)
ナツメヤシ、この辺では見ないですね〜 でも、パーム椰子の実も、油を絞ったあとはナッツになってるらしいですよ。酒のつまみに良さそうです(笑)

2018/5/25(金) 午後 9:15 [ kazu8118 ] 返信する

マンゴーでかっ!!これだけジャンボサイズだと食べ甲斐がありますね。

小泉さんがこのブログを見ていたら、びっくり仰天でしょうね〜www

2018/5/26(土) 午前 9:25 Jetrin 返信する

> Jetrinさん

前に食べたものはもう少し大きかったですよ(笑)
でもこれで甘みがあるのが信じられない感じですね〜 半身の半身でお腹一杯(笑)

2018/5/27(日) 午後 8:30 [ kazu8118 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事