タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは、kazuです。

先日から猫の具合が悪く、自宅でも消毒をしているのですが、歳のせいか(約13年) 治りが遅くて参ってます、、、、

5/29の事、猫を連れてナコーンシータマラートのクリニックに行ったのですが、帰宅すると義理母が薬屋の家族が全員死んじゃった! 田舎のタイ語で早口なので良く理解が出来ず、カミさんに聞くとなんとうちから直ぐ近くの薬局、まだ2年ぐらい前だと記憶してますが綺麗にお店を改造してそこのお婆ちゃんが始めたばかり。 自分の抗生物質や、ワンコ、そして先日クリニックに掛かる前にも猫の抗生物質もお婆ちゃんと話して買って来たばかり。

事故の時間が12:00前、自分は丁度ナコーンシータマラートの街中にいる頃で、帰りも事故現場を通って帰って来ました。  

画像はタイ語のニュースから転用。

イメージ 1

事故現場なのですが、タイ湾沿いの海岸線。
車はTOYOTA Vios。
運転手はお婆ちゃん(65歳) の娘さん(41歳) の旦那さん(41歳)、そして同乗者が娘さんと3ヶ月になったばかりの赤ちゃん全員が亡くなってしまいました。

話を聞くと、隣の郡に薬の仕入れに行った帰りだそうで、自宅まではあと20kmほどの場所。 海を左手に見て、南下する感じで走って居たのですが、写真のぶつかった木は右側の陸地側の走行車線の更に右側の道路外。

原因を聞くも、タイではしっかりと現場検証をやらない為か、皆憶測でものを言ってる感じでした。運転手の旦那さんはうちの隣の郡の警察官、当日は夜勤明けで行きは奥さんが運転、帰りは旦那さんが運転。居眠り運転で滑ったのだろうなんて噂が広まってました。

つい数日前も猫をクリニックに連れて行ったので、帰りに事故現場を見ましたが海岸線の一直線の道でどうやって右に大きく飛び出し木に衝突したのか理解不能。 

一昨日葬儀に行き、オーストラリアに住むお婆ちゃんの息子さんが居たので話を聞くと、スピードも出て居なかったし、原因が分からないと。。当日は天気が悪く、小雨程度の雨は降ってはいましたが、、、

今日は火葬の日。
先程行って来ましたが、色々な方の挨拶がある中で、どうやらスピードは70〜90kmだったらしい、お婆ちゃんの息子さんもドライブレコーダーを見たそうですが、車内は喚く声とかも無かったとの事。 と言う事は、やはり居眠りで完全に意識が落ちてしまったか、若しくは心臓系の発作? 

いずれにしても、一緒に住む家族全員が亡くなってしまうのは本当に辛いものがあります。
先日葬儀に行った際、棺が三つも並んで居て更に落ち込見ました、、、
イメージ 2

右からお婆ちゃん、警察官の旦那さん、そして奥さんと赤ちゃんは同じ棺に。
お婆ちゃんはとても親切で優しい感じの人でした、薬では結構相談に乗って貰ってお世話になったので、安らかに、そしてお礼を告げてお線香を上げて来ました。

今日の火葬の儀は凄いお客さんです。
恐らくは1,000人は超えてる感じでしたね。

最後の献花に並ぶ人の列。
イメージ 3

葬儀が始まってカミさんに火葬をする時はどうするんだろうね? お寺には一基しか無いし、、、
と話して居たら、親族が頼んでバンコクから火葬炉?を持ってきたようです。
ガソリンか軽油かは分かりませんが、ナンマン(油) で焼けるそうです。
イメージ 4


イメージ 5

自分も初めて見ましたが、これはこのままこのお寺に寄付されるそうです。

田舎の道は広くてついスピードが出がちですが、自分も気を付けないといけないなぁ、、、

合掌。

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(22)

良い人が亡くなると悲しい気持ちになりますね。
人の命は一瞬で消えます。
写真からは皆さんの悲しみが伝わりました。

2018/6/4(月) 午後 7:31 [ ムガ ] 返信する

諸行無常〜諸法無我〜涅槃寂静
東日本大震災でも同じような事があったようですが・・
中には高台の病院に入院中のお婆ちゃんだけ助かったと言う事もあったようです

2018/6/4(月) 午後 7:33 ハシビロコウ 返信する

普請疫だったりして。

仏教で人間界は、修行の場なんで、善行の多い人は、早く終行したってことなので、早く言えば卒行ですね。

俺のような悪人は、死にたくても死ねないかもです。

まぁ〜、誰か一人残るよりは、良かったのかもです。

南無阿弥陀仏

2018/6/4(月) 午後 7:40 [ Nangfar ] 返信する

火葬こんなちっちゃいのでやるんすか
どう考えても煙もくもく💨💨

2018/6/4(月) 午後 8:21 ひぐちゃん 返信する

> My Wayさん

他人事では済まされないので、自分も気を付けます、、、

2018/6/4(月) 午後 8:35 [ kazu8118 ] 返信する

> スモール明さん

恐らくは居眠りか心臓発作だったのかも知れません。
現場は私も見ましたが、何も無い見通しの良い一直線道路なんですよね、、、 後ろにお婆ちゃんが乗っていたそうですが、シートベルトをしていれば助かったかも知れなかったです。

2018/6/4(月) 午後 8:37 [ kazu8118 ] 返信する

> ムガさん

いつも買いに行くと、落ち着いた感じで、ゆっくり丁寧に話してくれるお婆ちゃんだったんですよね。この前の猫の抗生物質を買った際は、量が多いので、1カプセルでも2カプセルでも大丈夫よ。って。。。

2018/6/4(月) 午後 8:39 [ kazu8118 ] 返信する

> ハシビロコウさん

最近自分が見て貰ってる占い師が、赤ちゃんが悪かったのかもねって言ってました。悪い意味では無くて、飛行機事故でも子供や赤ちゃんは助かったりするじゃ無いですか? それが一緒に死んじゃうのはきっと何かがあるからだって言ってました。自分も何かに連れて行かれてしまったのかな?とふと思いましたけどね、、

2018/6/4(月) 午後 8:41 [ kazu8118 ] 返信する

> Nangfarさん

三年前だったか、やはり近い親戚で若い夫婦、子供が二人交通事故で亡くなり葬儀に行った事があります。 仰る通り、徳を早いうちに積み終わってるのかも知れませんね。。。
お婆ちゃんのご主人も、何年前か分かりませんが、雷に打たれて亡くなってたそうです、、

2018/6/4(月) 午後 8:44 [ kazu8118 ] 返信する

> ひぐちゃんさん
黒い火葬炉の後ろがお寺に通常の火葬炉なんですよね。
一人分しか入らないので、手前の黒いのを設置したようですが、これも実は一体しか焼けませ。ただ、後ろの炉に比べて(後ろは明日の朝まで掛かる) 2時間で焼けるそうです。お婆ちゃんが後ろの炉、旦那さんが手前の炉、終わったら奥さんと赤ちゃん見たいです。

2018/6/4(月) 午後 8:48 [ kazu8118 ] 返信する

まずタイトルに、えぇ?!と思いました。普段からよく知っていた人なら尚更ショックですね。赤ちゃんが悪かったのかも、と言う占い師さんの言葉…怖いです。

2018/6/4(月) 午後 9:22 Jetrin 返信する

顔アイコン

これは、たぶん全員シートベルトしてないですね。
知り合いの死はつらいですが、誰か一人だけ残るよりはよかったのかもしれません?同時ではないが私も父母を1ヶ月違いで亡くしてるからポッカリ穴なんてものではないですからね。

2018/6/5(火) 午前 0:20 [ alf*rt*po ] 返信する

赤ちゃんがしんじゃうのは何かあるから?、またすんごいコジツケですね〜
飛行機事故で十中八九は死なないデーターでもあるのでしょうかね?
宗教家や占い師、人の不幸で飯食ってる人の発言っていつも後出しジャンケンだし、発言に責任とらなくてもいいような言い回し(>ω<)
あ、すんません、ついつい熱くなってすまいますw

2018/6/5(火) 午前 0:46 [ ムガ ] 返信する

顔アイコン

居眠りなんでしょうかねぇ〜!?
一瞬でこんな悲惨な出来事になるって・・・明日は我が身ですねぇ〜!

2018/6/5(火) 午前 6:15 ブアカーオ 返信する

> Jetrinさん

田舎は意外にも近い血縁関係が多いです。
今回も最初は分かりませんでしたが、亡くなったお婆ちゃん、義理母が昔から世話してる近所のおっちゃんの近い親戚でした。葬儀会場に行ったら、私も知ってる人の妹うさんでした、、 占い師は悪い意味で言ったのでは無いらしいです。普通は赤ちゃんや子供は運が強いのに、この子は何かあるのかもね?って感じです。

2018/6/5(火) 午前 9:50 [ kazu8118 ] 返信する

> alf*rt*poさん

私も最初シートベルトを疑いました。それについては確認しませんでしたが、お婆ちゃんは後ろの座席にいたらしいのですが、遺体の損傷がかなり激しかったらしいです。恐らくは前に飛び出し、フロントガラス直撃だったと思われます。 後部座席も締めないと怖いですね。。。
私も5年間で父母妹を亡くした時は、精神的にかなり来ましたね、、

2018/6/5(火) 午前 9:54 [ kazu8118 ] 返信する

> ムガさん

書き方が悪かったですが、悪い意味では無くて、タイだと妊婦や小さな子供は結構運があると言われてます。 それなのに全員が死んでしまうのは、この赤ちゃんにはそう言う運を持っていなかったのかな?みたいなニュアンスでした。

2018/6/5(火) 午前 9:56 [ kazu8118 ] 返信する

> ブアカーオさん

本当に何もない真っ直ぐな直線道路なんですよ。
最近は良く壊れる防波堤の工事もやっていて、道の両側の茂った草や木も綺麗に撤去されてます。衝突した写真の木も、頭は切り落とされていて3mぐらいに処理済みでした。 大きく右に逸れてぶつかってますし、完全に寝てしまってた様な気がしますね、、

2018/6/5(火) 午前 9:59 [ kazu8118 ] 返信する

お久しぶりです。
これは辛い事故ですね。

つい先日こちらに戻り、今日セントラルまで子供乗せて行ってきました。
大きな走りやすい直線でスピードが出てて、気をつけようと思いました。

日本食材のおすそ分けいかがですか?

2018/6/7(木) 午前 0:28 [ kam**hikime ] 返信する

> kam**hikimeさん

えっと、もしかしてうちの近くにお住いの???さんですか?
違ったらごめんなさい。

最近海岸線での事故が多くて、なんでだろう?と不思議でたまりません。 日本食材、ありがとうございます。先日帰国したBKKの友人が調味料他沢山送ってくれたので大丈夫です!ありがとうございます。

2018/6/7(木) 午前 9:49 [ kazu8118 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事