【引越済】タイランド南部に骨を埋める。

何とか引越し完了です!新ブログは此方です。 https://kazujeed9999.hatenablog.com

全体表示

[ リスト ]

パームヤシの育て方。

こんばんは、kazuです。

今日は久し振りに、最近の俺飯!でもアップしようと思ったのですが、最近の検索で『パームヤシの育て方』 と言う検索が頻繁にあるので記事にしたいと思います。

と言っても文章力が無い自分ですから、分からなければコメント頂戴ね。と言うことで。


先ずは以前書いた簡単な記事。


育て方ですが、先ずはパームを植える為の土地を確保します。
その土地をパームがを植えられる様に整備します。

最近の傾向は、幅12mぐらいの長い列が出来るように土地を慣らし、間は幅約4m程の水路を作ります。
(雨季に水がそこにたまります)
昔の方は水路は作らず、パームを植える場所以外は数十センチ土を下げるだけ。

土地が整備されたらパームの苗木を購入し、地面に植えて行きます。植える間隔はパームの葉っぱが大きくなった際に日陰にならない、ぶつからない程度です。

パームの苗木を植えたら、定期的に水遣りをします。
水路から水を汲み上げて、(エンジン付き給水機で) パームの苗木に掛ける感じですですね。雨があれば必要無いですが、乾季は頻繁に与えます。

特に肥料を入れた後に雨が期待出来なければ水遣りが必須です。
(最近のパームヤシで3ヶ月雨が降らずとも水遣りが必要ない種類も出てます。)

最初の年の肥料の量は、一本のパームに対して3kgほど。 
年数と共に増やして行きますが、5年物で年間10kgぐらいです。

特に小さい時に気をつけるのが、ネズミによる被害です。
これは3年ぐらい続きますから、鉄製の網を張ったり、薬を撒いたり、パームの幹の部分は常に雑草が生えない様に刈り取って置くこと。 

それとタイは洪水があるので、小さいうちは水に浸かると腐ってしまいます。

後は、パームの状態を見ながら有機肥料を入れて行き、収穫するだけですね。

パームが大きくなるにつれて、葉っぱを切り落とさなければいけません。
ココヤシなどは勝手に落ちるのを待って問題無いのですが、パームヤシは葉っぱも硬く中々自ら落ちません。余計な養分を吸収されない為に年に一回下の葉っぱを切り落とします。

経費は、この辺では一本のパームの木に対して15Bぐらいです。
うちでは300本以上あるので、年に一回5,000Bぐらいです。

後は、、、、、
パームの育て方。 と言っても検索主さんが何を望んでるか分からないので、あまり詳しい事は書けませんね(笑)  やはり、必要ならばコメントくださるか、ゲストブックにメッセージをお待ちしていますね。

ただ、、、、、
最近発表になった政府のコメント。 秋口からバイオディーゼルを本格的に輸出する様なので、もしかしたらパームは化けるかも知れません。
ここ最近のパームの値上がりもこれが起因してる様ですから。

俺も少しは楽になるかな?(笑)


応援クリック宜しくお願いします。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

パームにしてもエビにしても、育てるのはたいへんだわぁ〜!
エビよりリスクは小さいかと・・・?

2018/6/8(金) 午前 6:19 ブアカーオ

パーム椰子の値段が上がると良いですね
国策で、燃料用に使ってくれると、期待大

クアラルンプール空港に接近する時に、広く植えられているのを、最初に見たときは、凄い、と思いました

2018/6/8(金) 午前 7:46 ハシビロコウ

> ブアカーオさん

洪水とネズミが一番厄介ですね。
新しい6ライのパーム畑は既に1/3がやられて無くなってしまってます。最初の土地の整備が悪かった為、再度やり直しをして植えないとダメですが、別の事をしようか悩んでます。

2018/6/8(金) 午前 8:41 [ kazujeed ]

> ハシビロコウさん

マレーシアやインドネシアはタイの比ではないみたいですね。 しかも国がキチンと管理をしていて、個人で出来る広さも決まっていてバランスを取っているみたいです。先日村の寄り合いがあり、カミさんが行ったのですが、国からの指示でパーム農家のグループ化?みたいな話もあったようです。育てるに当たり、グループ化をしてコストを下げるとみたいな事を言ってましたが、肥料含めてまた誰かさんの懐が暖かくなるだけな気がしますが(笑)

2018/6/8(金) 午前 8:51 [ kazujeed ]

顔アイコン

コツコツ面倒見が必要だなあ・・・・・

2018/6/8(金) 午前 9:02 [ アグリランナー ]

顔アイコン

国策を待つのも大変ですね
ところでパームヤシと棕櫚とは違う種類なんですか?

棕櫚の皮で箒が作れますが、パームの皮じゃムリですかね

2018/6/8(金) 午後 1:08 [ ムガ ]

> アグリランナーさん

ですよね。
古い方のパーム畑は自分がまだここに居なくて、亡くなった伯父が毎日世話をしてくれてたお陰でかなりの本数が残っています。

2018/6/8(金) 午後 1:59 [ kazujeed ]

> ムガさん

タイの農家は本当に見放されてますね。今年に入り、農作物は軒並み低価格でそのまま捨ててる野菜なども多いです。
収穫すると赤字になる物も多いみたいですからね。。

シュロはヤシ科でも種類が違いますね。

2018/6/8(金) 午後 2:01 [ kazujeed ]

バイオディーゼルの輸出でパームの価格が上がるなら万々歳ですね!うちの収入も増えるかな〜♪

2018/6/8(金) 午後 2:47 [ kam**hikime ]

海老と比べるとギャンブル性が低い気がします。土地をお持ちなのはやっぱり良いな〜と羨ましく思います。

2018/6/8(金) 午後 2:48 Jetrin

> kam**hikimeさん

昨年、今年と最悪な値段ですからね。
5.00/kgは無いと生活出来ないっすよ(笑)

2018/6/8(金) 午後 7:30 [ kazujeed ]

> Jetrinさん

勿論ギャンブル性はありませんが、海老ほどの収入は絶対に無理ですね(笑)

2018/6/8(金) 午後 7:31 [ kazujeed ]

顔アイコン

初めまして。

ココヤシの植樹間隔を検索してたらここに辿り着きました。

うちも某南部でゴム園もっています。
でも、ここ数年余りにも値が悪い+妻の親戚任せなので、全く収入になりません。

7年くらい前はシートがキロ160Bくらいでしたが、今45Bが良いとこです。

しかも、ゴムは農家で加工する度合いによって買取価格が違うのですが、親戚は手を抜いて固まったカップの中の樹液を集めただけなので、キロ30Bチョイです。

政府はゴムの価格を上げる上げると口では言っていますが、僕は信用していません。

南に金を持たせるとロクなことが無いと、南部を干上がらせる政策なのだと思っています。

苦し紛れに長屋を建てて貸しているのですが、こっちの方が余程確実で手間が掛からず、雀の涙ではありますが収入が安定しています。

タイの農業は本当にギャンブルだと思います。
何かをすれば必ずトラブルという感じで、ホトホト疲れました。。

2018/6/8(金) 午後 10:01 [ wa*aa*a* ]

> wa*aa*a*さん

初めまして。コメントありがとうございます。

ゴムもずっと価格が低迷していますよね。
うちの親戚もナコーンシータマラートのトゥンソン所でゴムもやっていますが、やはり相当キツイのか数年前に井戸を掘って今は水屋も始めました。 タイと言う国は、バンコクだけがタイランドでそれ以外の地域はタイではない様な扱いですよね(苦笑) 南部の農作物も大変ですが、まだ他にも仕事があるだけ幸せなのかも知れませんね。

2018/6/9(土) 午前 8:48 [ kazujeed ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事