タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは、kazuです。

今日はVISA更新後の初めての90日レポート。
サクッと行って、いつもの様に5分で終了しました。

仕事用で使っている2013年製のTOYOTA Vigo2.5Lのピックアップ。
最近、エンジンスタートの際に、なんかタイミングがズレてる感じがしてました。

バッテリーかな?なんて思いながら、蓋を開けて見るとバッテリー液も減っており蒸留水を足したのですがその後もなんか弱い感じが。

イミグレの帰りに、田舎のナコーンシータマラートにも出来たB-Quikへ!

電圧を測って貰うとやはり低い、、、

いつ止まるか、田舎では本当に怖いものがあるので直ぐに交換依頼。
街中で止まればまだ良いですが、うちの近所で止まった日には半日以上時間が潰れますからね(笑)

ノーマルはPanasonicの65とか言う容量サイズ。
イメージ 1


B-Quikのお兄ちゃんが75にしときましょう!と言う事で、新しいのがYuasaのバッテリー。
イメージ 2

中央の丸い穴からバッテリー液の状態も確認出来る感じです。

赤い色の方が、なんか強くなった気になりますねw


で、お値段は、メンテナンスフリーも勧められたのですが、値段を聞くと1,000B以上高い。 どうせ4年前後?ぐらいでダメになるんだし、ノーマルをチョイス。
(あまり詳しくないので、違うよ!って意見があったら教えて下さい(≧∇≦))

バッテリー代 3,350B、古いバッテリー下取り価格150。取り付け手数料ナシ。 一年保証。  計3,200B。

日本と違って、取り付け手数料を取らないのは親切ですね。

充電に一時間ほど待たされましたが、終了後帰宅で家まで70km以上あるのでバッテリー的には丁度良かったかな!?

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(18)

バッテリーに下取りがあるのですか!
今まで知りませんでした、三回ほど買ってますが(^_^;)

取り付け手数料はタダ
のはずでしたが、昨年からバイクのオイル交換で50バーツを徴収されてます。
そのうち工賃が別料金になりそうな予感が…

2018/6/18(月) 午後 8:22 [ ムガ ] 返信する

> ムガさん

自分はタイでは初めての経験でしたが、普段から色んな物が売れるので、あーそう?って感じでした(笑) でも、もしかして自分でリサイクル屋に持ち込めばもっと高かったかも(≧∇≦)

2018/6/18(月) 午後 8:30 [ kazu8118 ] 返信する

タイには、日本のものが沢山在庫が有って、良いですね
ついでに、紛い物も沢山有って、楽しめます

2018/6/18(月) 午後 8:38 ハシビロコウ 返信する

当然、取り付け手数料は、バッテリー代金に含まれてますよw

はい、バッテリーは、日本製なら、安いバッテリーを小まめに換える方が、賢明です。高いの買ったって、倍もつわけじゃないし。

使用済みバッテリーは、日本でも約20年前から、買い取り業者が買いに来てましたよ。もちろんユーザー直じゃなくて、修理工場にですけどね。

タイらしいですね。自分の儲けは隠して、客の利益は提示する。あたかも客に得した感を持たせるw

本来、どんぶり勘定なら、バッテリー代金だけ、明朗会計なら、バッテリー代金、交換手数料、下取り価格を提示するんですけどね

結局のところ、トータルなんぼやねん?❗って話ですよw

2018/6/18(月) 午後 9:41 [ Nangfar ] 返信する

顔アイコン

バッテリーとタイヤは価格があってないようなものです。一番はやはりメーカー製かどうかってことと保証ですけど日本製はやはり品質ではいいと思います。あとは製造年月ですね。鉛やゴム製品も新しいものが良いです。日本では新品、即使用できますがタイでは充電するんですね。

2018/6/18(月) 午後 11:10 [ リボン ] 返信する

> ハシビロコウさん

車の維持費は日本と変わらないので、タイでは本当に贅沢品ですよね(^^;;

2018/6/19(火) 午前 9:25 [ kazu8118 ] 返信する

> Nangfarさん

メンテナンスフリーも一応日本のネットで見てみたのですが、なんかそんなに変わらない?と思ったので、安い方にしました。

2018/6/19(火) 午前 9:31 [ kazu8118 ] 返信する

> リボンさん

そう言えば、日本にいた時は取り付けて直ぐに走れましたね。
なんか一時間充電するからと言われて、あ、そう?って感じで何も考えませんでした(^^;;大丈夫かぁ?(笑)

2018/6/19(火) 午前 9:32 [ kazu8118 ] 返信する

ちょっと教えて頂きたいのですが、フロントガラスのワイパーはそのB-Quikで買えますか?油膜取りの記事も見た気がするんですけど、どこでやっていますか?
質問ばかりですみません。雨の日の運転が恐怖です。。

2018/6/19(火) 午前 11:48 [ kam**hikime ] 返信する

> kam**hikimeさん

ワイパーはB-Quikには無くて、テスコロータスに売ってます。ただサイズとか自分で探すの面倒なので、テスコロータスの敷地内にあるカーショップ(出口近く)で自分は取り替えました。言い値から値切れますので、テスコロータス内で売ってる価格をある程度チェックしておいて下さい。

油膜取りとウインドウの撥水剤はテスコロータス内に売ってます。ただ、私はコンパウンドが欲しかったのですが、コンパウンドはまだお目に掛かってないんですよね。

2018/6/19(火) 午後 8:53 [ kazu8118 ] 返信する

> kazu8118さん
ありがとうございます!
早速明日テスコに行ってみます!!

2018/6/20(水) 午後 8:16 [ kam**hikime ] 返信する

> kam**hikimeさん

それと今思い出しましたが、センタンの地下駐車場の一番南側にちょっと高級そうな洗車屋があります。そこなら撥水加工もしてくれるかも知れません。 先月初めて洗車しましたが自分のピックアップで450Bとちょい高めですが、凄く綺麗な仕上がりでした。しかも3日間以内に雨や埃で汚くなったらが無料で再度洗ってくれる保証付きです。

2018/6/20(水) 午後 8:51 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

おはようございます、お久しぶりです、日本は梅雨で嫌な気分です。
ボクは永住ビザを取得すれば1年間は何の更新も必要ないと思ってたのですが
90日レポートって面倒くさいですね(^◇^;) 削除

2018/6/23(土) 午前 5:07 [ ショーン ] 返信する

顔アイコン

よく走るんだったら、ノーマルバッテリーで十分!
メンテフリーを乗せたほうが良いってのは、たまぁ=にしか乗らない方はそっちのほうが持ちが良いって聞いたことあるんですが・・・
ボクはそのたまぁ〜に乗るタイプで・・・・ボッタクられたかもですが(笑

2018/6/23(土) 午前 6:27 ブアカーオ 返信する

> ショーンさん

永住ビザと言うか、永住権が取れれば必要ないと思いますが、かなり難しいですよ。90日レポートは、期限を忘れた外国人から罰金を取る目的にしか思えませんね(笑)

2018/6/24(日) 午前 9:09 [ kazu8118 ] 返信する

> ブアカーオさん

写真の車は仕事用なので、結構頻繁に使いますね〜 正解だったかな?(笑) でも普段殆ど乗らない自家用のピックアップは今年で6年になりますが、まだ大丈夫そうなんですよね。バッテリーも時の運?(笑)

2018/6/24(日) 午前 9:11 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

以前1度メンテナンスフリーも入れましたが、寿命は同じ2年でした。
今は古河の普通の110Ahのを使ってますが、2千バーツちょっとでした。
25万キロ過ぎにスターターの接点交換、ほぼ同時期にダイナモの接点も交換しました。
ダイナモのプーリーのクラッチも20万キロくらいで逝きました。
支那通販へシガープラグへ指すデジタル電圧計がありまして、故障の早期発見に役立ってます。

2018/6/25(月) 午前 1:54 メンカーム 返信する

> メンカームさん

詳しい情報をありがとうございます!
タイの気候は暑いですし、雨も半端ないから2年で逝ってしまう事も充分あり得そうですね。という事は自分のはかなり持ったと良く考えた方が良さそうですね。

シガライターからチェックする電圧計も便利そう!ちょっと探して見たいと思います。ありがとうございました!

2018/6/26(火) 午前 8:57 [ kazu8118 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事