タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

あわや大惨事!

こんにちは、kazuです。

昨日昼過ぎ、養殖池の作業をしていると、知り合いのお爺ちゃんがリヤカー付きのバイクでうちに来ました。 『御宅の隣のパーム畑が燃えてる! 御宅の畑にも火が回るかも知れない!』と。

池の作業中でしたが、助っ人も居た為、カミさんを残し取り敢えず一人でバイクを走らせ見に行きます。

イメージ 1

隣のパームが燃えてます。
見ると、隣のパームの反対隣が米畑、その隣もパーム畑なのですが、どうやら野焼きをした感じで、この日はかなり強風が吹いており火が飛んだ模様。。。

カミさんは、私が畑に行くと同時にプーヤイバーンに電話をします。現場では皆で手分けして水で火を消してますが、既にかなり燃えてました。
イメージ 2

右側が米畑、左側が隣のパーム畑。 写真では分かりづらいですが、隣のパーム畑は地面一面に草があったんです。燃え広がった原因は、パームには水路があり今は水がない状態、その水路にはパームから落とした葉っぱが沢山積まれてます。時間が経ち、葉っぱも完全に乾いてる状態でそこに強風で火の粉が飛んで来て燃え広がった感じです。
イメージ 3

イメージ 4

カミさんがプーヤイバーンに電話し、暫くすると消防車も来ました!

ところが、、、、、

消防車がデカすぎて、隣のパーム畑に入れません。

親戚で、ピックアップトラックの給水車を持ってるお兄さんが、自宅の井戸から水を入れ駆けつけます。直ぐに消防車が入れなかった畑へ入り散水!

イメージ 5

何とか消火出来ましたが、隣のパームはほぼ焼けてしまった感じ、、、

うちにも火の粉が飛んで来て、三本やられてしまいました。
イメージ 6

イメージ 7

さて、この後どうなるのか?
普通なら野焼きをした米畑の持ち主に責任があるのですが、そこはタイ、昨日の段顔で誰が火を付けたのか判明しない状態です。

通常は野焼きをする際、持ち主が火を見て居なければいけないのですが、恐らくは火が大きくなり慌てて逃げたと思われます。 誰かがタバコを捨てたのではないか?なんて話ににもなってるみたいなんですよね(笑)

で、このパーム、うちの収穫を手伝ってるお爺ちゃん曰く、マイペンライ!(大丈夫)、パームは強いから死なないよ、逆に一回燃えたらその後実も綺麗に大きくなるとか!? (タイ人のマイペンライが一番危ないw)

でも、うちのもそうですが、今付いてる実も焼けてしまってるので、もし大丈夫だとしても、一年以上は燃えた木からは収穫が不可能になります。

これ、うちに燃え広がって来てたら、マジでおマンマ食い上げになるところでした。。。

タイ人、頼むよ、、、、って感じです。

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(16)

マイペンライでは済まないですよね
どちらにしても火元の米畑所有者に責任が有るのは明白ですから!

タイ人
このまましらばっくれる率100%か(^^;

2018/7/15(日) 午前 11:30 ひぐちゃん 返信する

お気の毒というか、可哀想というか。
タイの逃げたもの勝ち?
交通事故と同じでね。
タイのあるあるですか?

2018/7/15(日) 午後 0:07 [ スモール明 ] 返信する

> ひぐちゃんさん

まだ詳しい情報が入って来ないのですが、米畑の持ち主が野焼きはやってないと言ったら泣き寝入りになりそうです、、、 以前もうちの反対隣で同じ事があったのですが、その際は米畑の持ち主も現場にいて、火が大きくなる前に皆で消した事があります。

2018/7/15(日) 午後 1:15 [ kazu8118 ] 返信する

> スモール明さん

本当に多いですよね、、、
彼らタバコでも瓶でも人の敷地に平気で捨てる。うちの畑でも、M150の空瓶が転がっていて、草刈り最中に割った事があります。幸い私に怪我はありませんでしたが、これで足を切った人も何人もいるんですよね。

2018/7/15(日) 午後 1:17 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

被害額がはっきりしないんじゃ
犯人探しなんてしないでしょう。。
大きすぎて役に立たない消防車といい、
何事もマイペンライですね。

野焼きって怖いです。私にも経験がある。

2018/7/15(日) 午後 1:20 サコンナコン 返信する

大事に至らないで良かったです
困ったちゃんが多いですね

洞窟の13人を助けたぐらい、凄いことも出来
タイ人が、欠点として、「不注意」と自分で言っているのを何回も聞いたことがありが、もう一つ、「解っちゃ居るけど、直らない」ですね

2018/7/15(日) 午後 2:06 ハシビロコウ 返信する

人の迷惑省みず、やってきました電線泥棒の国へ、ウエルカム?

とんだ災難でしたね、三本ぶんの金返せっちゅーに?

なにかしら迷惑を被った時に、大丈夫だよと気遣うつもりでマイペンライと言うと、「なに?」という顔で訝しげにみられます。
もしかして、マイペンライは加害者側が使う言葉なのかもしれません!

2018/7/15(日) 午後 3:50 [ ムガ ] 返信する

顔アイコン

他人の貰い火で・・・火傷を負うのは・・・大変だ・・・・文句の言いようが有れば・・・・・・

2018/7/15(日) 午後 4:21 [ アグリランナー ] 返信する

これをすれば、このあと、どうなるって、ほんの未来さえ想像できない頭ですからね、おまけに全部他責、他人のせいですから、非は認めませんしね、それで金なけりゃ、無い袖は振れないですから、タイは、何事も、やったもん勝ち、まぁ、仕方ないですね、そう、仕方ない仕方ない。

ものは考えようで、焼き畑で、土が肥えて、怪我の功名、人間万事塞翁が馬で、収穫良くなるかもですよw

頑張れkazuさん❗

2018/7/15(日) 午後 7:00 [ Nangfar ] 返信する

> サコンナコンさん

翌日以降、被害が段々と分かってきて、火を付けた人も探し出しました。今回はどうやら責任を持たされそうな感じです。

2018/7/16(月) 午後 10:24 [ kazu8118 ] 返信する

> ハシビロコウさん

うちは三本で済みましたが、隣が可哀想で、、、
今日も段々と分かって来たのですが、やはり燃えてしまったパームがは最低でも一年以上は収穫出来なそうです。金額にすると、一年半で約30万円、、、 タイの田舎では大金ですね、、

2018/7/16(月) 午後 10:26 [ kazu8118 ] 返信する

> ムガさん

本当にうちも少ないですが、これから約20年分の収穫代を貰いたいぐらいです。 昨日も今日も噂大好きタイ人達、ある意味どんどん真実が暴かれつつあります(笑) 新たに反対側のパーム畑も8本の木が焼けてしまったようです、、

2018/7/16(月) 午後 10:29 [ kazu8118 ] 返信する

> アグリランナーさん

タイでは本当に泣き寝入りが多いです。
自分もこの畑以外に沢山我慢をさせられました、、、
ダメになったものは自腹だし参りますよね。。。

2018/7/16(月) 午後 10:30 [ kazu8118 ] 返信する

> Nangfarさん

ありがとうございます。
本当にこの国の人は考える力がなくて、たまに考える人もいるのですが、頭がパニックになって勝手にキレ出すのが多いですよね(笑)
今回のことだって、風通しが良い畑で、火を付けたらどうなるか? 日本なら小学生だって親から教わってますよ。それが分からない猿、、、いや失礼。 本当にレベルが低すぎて笑えます。

最近は怒ることもなくなりましたが、これでうちのが全部燃えていたら、大手を振って日本に帰れたのになぁ〜と良い方向で考えるしかないですね(笑)

2018/7/16(月) 午後 10:35 [ kazu8118 ] 返信する

怖ぃ〜!怪我人が出なくて不幸中の幸いでした。家に燃え移ったりしたらどうするのでしょうね??賠償してもらえるのでしょうか…頭に来ますね。お隣さんはもっと悔しいでしょう。

2018/7/19(木) 午後 10:34 Jetrin 返信する

> Jetrinさん

タイ人、本当に後先を考える力が無いです。
今日もうちの収穫でしたが、実を付けないパームに以前火をつけたのですが、今日も前回やってくれた収穫する兄ちゃんが同じ木に再度火をつけました。 お前馬鹿か!と心で思い、200m先のお宅でバケツに水を汲み私が消化する始末、、、 マジでアホ。

2018/7/20(金) 午前 0:44 [ kazu8118 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事