タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

あわや大惨事!その後

こんにちは、kazuです。

前回の記事の、『あわや大惨事!』https://blogs.yahoo.co.jp/kazujeed/58152037.html
の続報です。

翌日になり、概要が掴めました。

米畑の野焼きをやったのだとばかり思ってましたが、実は違いました。
うちのパームの近くは、家が殆どなくて農地が広がっています。自分と他人の土地の境に、オウギ椰子を植え(写真)、自分の土地の範囲の目安にしています。目安が無いと他人が勝手に土地を広げてくるんです、うちのパームも一部隣が進出して来てます(笑)
イメージ 1

で、米畑の野焼きだと思った土地の奥、別の持ち主ですが、ここにも境目に大きなオウギ椰子が植わっていました。このお宅のオウギ椰子、以前、雷がその木に落ちらしく程よく乾燥したので木を燃やし新たに同じ木を植えるつもりだった様です。

木の幹は枝が古くなるとココ椰子と同じく枝が勝手に落ち、幹がスラット伸びていくので幹の下から火をつけたみたいです。幹はメラメラ燃え上がって行くので大きな火の粉が飛ぶ事は無いのですが、火が上がって行き当然葉っぱに移れば火が飛び、この日の強風で火のついた枝が飛び他の畑に引火したようです。

火がついて焼け出した枝は地上から20m以上、風が強ければ当然の如く広範囲に飛んで行きます。持ち主は火が消えたのを確認して帰宅したと言ってますが、既に他に火が飛んで居たのでしょうね。

被害は、うちの隣のパームが70本、焼けた米畑の反対側のお宅のパームが8本、うちが3本。
うちと反対側のお宅はまだ良いですが、隣のパームはかなり不味い状況です。やはりパームが死んで居なかったとしても、一年半以上は実をつけることが出来ないみたいです。ざっと計算しましたが、売上ベースで2年ダメだとすると約200,000B。生きてると仮定するとその他の経費も嵩んできます。肥料だけで二年間30,000B、草刈りの費用を入れると、250,000Bぐらいの損失になりそうです。この金額は田舎ではかなりの大金。昨日ですが、相手が何も言って来ないために警察に相談しようかとも言ってました。

今日昼ごろ、プーヤイバーンから話し合いをするので15:00に来てくれと連絡。被害にあった家、火をつけた人で話し合いをしてる真っ最中です。
うちはカミさんが交渉力が無いため、こう言うことには口煩い義理母が参加しています(笑)

さてさて、どうなります事か???

続く、、、かな?

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(16)

このバトル言ったもん勝ちの様な気がしますね

ヤバいですよ

2018/7/18(水) 午後 6:51 ひぐちゃん 返信する

他人事ですが、気になります。
結果がどうなるか?
田舎は、お金がないし。
お金持ちさんなら、払ってくれるだろうけどね。
泣き寝入りか?
難しいですよね。
いい、解決策ありますか?

2018/7/18(水) 午後 7:35 [ スモール明 ] 返信する

> ひぐちゃんさん

私もそんな気がします。なので義理母に行かせました(笑)

2018/7/18(水) 午後 8:10 [ kazu8118 ] 返信する

> スモール明さん

金持ちの人なら、雷に撃たれた木なんてそのまま放置しますよね。そこの土地は何をやってるか分かりませんが、少なくともこのぐらいの賠償を出来る人は風の強い日には火はつけないと思われます(笑)

2018/7/18(水) 午後 8:12 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

タイらしく、先の事の被害は計算されない気がするので、燃えた椰子分の補填が良い所でしょうね。
後は土地を相手に渡すとかかなぁ?

2018/7/18(水) 午後 8:40 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

イサーンではサトウキビに火を入れるようですが、それの事故も有るようです。

最後はお金で解決なんでしょうがそれにしても大変そうですね。

2018/7/18(水) 午後 8:49 KK 返信する

タイ人は人の形はしてますが、人には程遠い生き物ですので、タイ人から受ける災いは、人災ではなく、自然災害って認識した方がいいでしょう。
今の日本の地震や大雨洪水と同じで、文句言っていくところがないから、自然災害は、みんな仕方ないで片付けるんですよw
だから、今回の件も、仕方ない仕方ないですw

2018/7/18(水) 午後 9:28 [ Nangfar ] 返信する

> ナリカーさん

流石、分かってますね!
彼らは今後どの位の損失が出るとか計算方法も分からないと思われます。パームは収穫が始まって20年以上は持つのですが、かなりの被害が出る事を分かってないかも知れません、、

2018/7/18(水) 午後 9:55 [ kazu8118 ] 返信する

> KKさん

今回の件で、野焼きの事をネットで調べましたが、かなり古い手法で煙害などデメリットも多いみたいですね。どの程度解決出来るのが見ものです(笑)

2018/7/18(水) 午後 9:57 [ kazu8118 ] 返信する

> Nangfarさん

良い例えですね(笑)
本当にそんな感じで考え方を変えないとやってられません。
バイクにしても、エンジンがついた自転車に乗ってるのだから免許が無ければ乗れない物とは考えずに、日本で言うところの歩行者や自転車と同じ扱いで此方が注意しないとダメだと悟りましたw

2018/7/18(水) 午後 10:00 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

70本焼けたオタクは何本生き残ってるのですか
それで生活が維持できるなら賠償はむずかしいでしょう。
タンブン、タンブン。

2018/7/19(木) 午後 0:40 サコンナコン 返信する

Nangfarさんのコメに笑ってしまったww
上手い事言いますね。しかーし!お隣さんの70本にはショック過ぎて、自然災害と思って諦めようなんて思えないでしょうね。この場合、被害が一番大きかった人に何かしら賠償をするので精一杯で、反対側のお宅や、Kazuさんの所はお金が無いから払えません、とされそうじゃ無いですか?気をつけて下さいね。

2018/7/19(木) 午後 10:45 Jetrin 返信する

> サコンナコンさん

そこは全部で約100本です。残り30本ぐらいですが、そもそも100本では生活が出来ません。ご存知の様に、タイ人は複数の事をやって生計を立ててますがかなりの痛手ですね。

2018/7/20(金) 午前 0:39 [ kazu8118 ] 返信する

> Jetrinさん

中々鋭いご回答!
次のブログで結末を書きますが、ほぼ当たってます(笑)

2018/7/20(金) 午前 0:40 [ kazu8118 ] 返信する

うわーー(´⊙ω⊙`)
こんな事ってあるんですね!??
うちの方ではゴミ回収がないから皆んな夕方になると燃やしていますが、いつどこから火が飛んでくるか。。怖いですね。
パームが焼けるなんて考えた事もなかったでしが、そんな事態になったら生活できません。
カズさんの所の被害が小さくてなによりです。賠償は望めなさそうですが、謝罪は欲しいところですね。

2018/7/20(金) 午前 10:18 [ kam**hikime ] 返信する

> kam**hikimeさん

うちも同じでゴミは皆さん燃やしてますね。
乾燥してる時期は本当に怖いものがあります。

パームはご主人も知ってると思いますが、実を付けない木や実をつけても大きくならない木などは一回火をつけるとパームがびっくりして綺麗な実をつけるらしいです(笑)うちでも二本ほど火を付けて様子見してるのがありますよ。ただ、今回みたいな事は実は以前にもありました。気を付けて欲しいですよね〜

2018/7/21(土) 午前 10:01 [ kazu8118 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事