タイランド南部に骨を埋める。

タイ南部に永住したkazuです。くだらないブログですがお付き合い頂けると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

こんばんは、kazuです。

またまたご無沙汰してしまいました。
ちょっと最近は忙しいのと、ブログネタがなくて滞りがちです。。

昨日、定例の90日レポートを出しにイミグレーションへ。
うちは田舎で、イミグレーションまでは片道70kmほどあるので半日?場合によっては一日がかりです。

昨日は10時過ぎに到着し、ドアを開けるとお客さんはゼロ。いつものおかまチックな係官に挨拶をして直ぐに手続きしてもらい3分で終了。その後食材の買い出しに街を回ります。

イミグレーションから近いMakroに行って、ハムやティッシュBOXなど量を買うと安い物を物色。

そこからCentral world ナコーンシータマラートに行き、wifiを繋いでアプリのアップデート。 昼飯でも食べようかな?と思い、考えますが、センタンには本当に食べる物がない。やよい軒にしようかな?と思い、メニューそ見ると全部自分が作った方が美味しいものばかり、、、

Topsで他の食材を物色し、豆腐と乾麺のうどんを買って退散。
イメージ 1

Topsは高いと言うイメージしかなく、いつも生鮮食料品しか見なかったのですが、以前とは変わり、タイ産の日本食品もチラホラ。特に嬉しかったのが、カレー粉、3種類ほど置いてあって、一箱8皿分のルーが120B前後で売ってました。次回からはここで仕入れよう!

うどんは日清製粉グループの乾麺で、250g入って71Bでした。このぐらいの値段なら自分で作る手間を考えたらOKかな?

街に出るのはたまになので、こう言う日ぐらいは美味しいものが食べたいといつも思うのですが、本当にナコーンシータマラートの街はロクなものが無い。(除くタイ料理)

結局、Fujiしか思いつかなくて、チラシ寿司セットを注文。
デザートのコーヒー、フルーツがついて300B!!!(約1,000円)
イメージ 2

イメージ 3

もうね、バカにしてるの?って値段ですよ。
薄〜いサーモン一枚、薄〜いハマチ一枚、薄〜いマグロ一枚、シメサバに一枚にボイルエビ一枚、カニカマ、タマゴ、、、、沢庵www  しかもこれ魚は全部冷凍品。

甘くないFujiのお茶を頼んでお会計は390B。
日本のアメ横なら海鮮丼二杯食えますよw

やはり田舎の街はダメですね、、、orz

応援クリック宜しくお願いします。

この記事に

閉じる コメント(20)

ま、確かにコスパは余り良くないようですが
お味の方も、それなりなのでしょうが
あるだけ良いという事で

2018/9/14(金) 午後 9:41 ハシビロコウ 返信する

> ハシビロコウさん

この刺身類、Makroで全部手に入るんです(≧∇≦)
よくよく考えたら、これも自分で買って作った方が安かった〜

2018/9/14(金) 午後 10:03 [ kazu8118 ] 返信する

顔アイコン

マハサラカームからFUJIが撤退してやよい軒だけになったのですが
私はFUJIのキムチが嫌いでやよい軒だけなんですが、月に1回位に
贅沢?しますがなんちゃって刺し身の少ない弁当を食べています。

2018/9/14(金) 午後 10:13 KK 返信する

顔アイコン

お久です〜! フジのちらし寿司、ほんとに、バカにしてるの?って、感じですよね。私も、2回くらい、頼んでしまって、失敗の巻でした。なんで、たくあんがデカデカと、のっかってるの?ご飯も、ゴロンゴロンしてて、すし飯になって無い。ま、日本のちらし寿司を、食べたことない人が作ってるんだから、文句言っても始まらない。食べなければ、いいって、ことですよね。こっちは、今度、ブルーポートに、イミグレが入ったんで、そこで、90日出来る。歩きで行ける距離なので、良かったです。 削除

2018/9/15(土) 午前 5:54 [ ユッキー ] 返信する

最近FUJIの味はダメですかね
日本人観光客からすれば有難いお店に位置してますよね

最近は他でも美味しい日本食出すお店が増えてきたから行かなくなって来ました

2018/9/15(土) 午前 7:09 ひぐちゃん 返信する

フジレストランは値上がりしましたね〜
冷凍海鮮チラシ?、それ息子によく食べさせましたが今は手が出ません。

私が我慢できるメニューはエスニック焼きセット170バーツです。
以前はトマトソース掛けチキンソテーセットなんかも150バーツでありました。
鍋焼きうどんも値頃感が消失して手が出なくなったし

やっぱり人件費が激上がりしたのが原因だと思います、あの厨房内にあふれるばかりの人数を半分にすれば良いのにな
なんて思いますが

2018/9/15(土) 午前 8:10 [ ムガ ] 返信する

顔アイコン

イミグレってオカマの係員多いですね。
写真を見るとき両手で持つからすぐバレます。

2018/9/15(土) 午前 9:27 [ isannkmw ] 返信する

Fujiが日本人経営と聞いた時はえぇ〜?と驚きましたが、昔と比べてますますローカル感が濃くなってる気がします。しかも安くない!

2018/9/15(土) 午後 6:36 Jetrin 返信する

顔アイコン

日本食ってやっぱ高いですねぇ〜!
8番ラーメンに1回行った以外行ったことないんです〜・・・。

2018/9/15(土) 午後 9:38 ブアカーオ 返信する

顔アイコン

当初はフジもちょくちょく行ってたが、ここ3年ほど全く行かなくなりました。100バーツで刺身定食食べられるからバカらしくなりました。

2018/9/16(日) 午前 0:29 [ alf*rt*po ] 返信する

顔アイコン

私が知る限りサコンナコンには日本食専門店はないのですよ。
YAMAZAKIもない。刺し身悔いたきゃマッコーのサーモン。

マッコーは日本食材が増える傾向にあって嬉しい。

2018/9/17(月) 午前 10:10 サコンナコン 返信する

> KKさん

自分もキムチの漬け物は辞めて欲しいと昔から思ってました。誰が教えたのでしょうね? バンコクの日本食屋の定食などはよく付いて来ますね。浅漬けで良いから白菜なりキュウリなりにして欲しいものです。

2018/9/17(月) 午後 9:12 [ kazu8118 ] 返信する

> ユッキーさん

ご無沙汰です!お元気でしたか?
選択肢が無いから本当に迷います。先日も刺身か寿司が食べたかったのですが、値段を見たらとても勿体無くて手が出ませんでした(笑)

2018/9/17(月) 午後 9:14 [ kazu8118 ] 返信する

> ひぐちゃんさん

移住したては、ナコーンシータマラートにもFujiが出来て喜んだのですが、自分で色々と作る様になって有り難みがなくなりました(笑)とは言え、刺身だけはお店でないと種類も食べれず、、、でも不味い(^^;;

2018/9/17(月) 午後 9:15 [ kazu8118 ] 返信する

> ムガさん

本当に強気な値段ですよね!
先日は一人で入りましたが、丁度昼時で何処かの会社の女性が8名ほどで入って来て偉い色々と頼んでました。タイ人裕福になりましたね、、、

2018/9/17(月) 午後 9:17 [ kazu8118 ] 返信する

> isannkmwさん

うちのイミグレは、ハジャイの出張所扱いみたいなのですが、そのオカマチックな男性一人で、後は全部女性係官なんですよ。皆性格キツそうですが(笑)

2018/9/17(月) 午後 9:20 [ kazu8118 ] 返信する

> Jetrinさん

経営者までは勉強してなかったのですが、日本人なんですね!
ちょっとググって見たら、築地寿司もグループらしいですね。ならば本物の刺身を入れて欲しいです(笑)

2018/9/17(月) 午後 9:26 [ kazu8118 ] 返信する

> ブアカーオさん

自分も旅行者時代は、タイで日本食を食べた事が無かったです(笑)あ、結婚して移住直前に行くようになりました!

2018/9/17(月) 午後 9:28 [ kazu8118 ] 返信する

> alf*rt*poさん

100Bで刺身定食ですか!!!
なんと羨ましい、、、

2018/9/17(月) 午後 9:29 [ kazu8118 ] 返信する

> サコンナコンさん

Makro、最近色々と増えて来ましたよね。
ただ、展開店舗のよっては品揃えが大きく変わるみたいです。
バンコクのMakroには、山芋も売ってる様ですが、うちの方では見た事がないです。 刺身も先日ハマチの冷凍を発見したのですが、半身なので大きくてとても買えませんでした(笑)

2018/9/17(月) 午後 9:31 [ kazu8118 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事