【引越済】タイランド南部に骨を埋める。

何とか引越し完了です!新ブログは此方です。 https://kazujeed9999.hatenablog.com

全体表示

[ リスト ]

こんばんは、kazuです。

うちのメインの収入であるパーム椰子油。
2016年をピークに(と言っても大した収入では無いですが) 下がる一方。

昨年に至っては、利益が2016年の半分になる始末。他の収入源を考えなくてはいけないのですが、その前の先ずは入るものがなければ出るものを無くす。色々と見直しを始めてみました。

先ずは、健康の事も考えてビールを辞めたました。
(ウイスキーも今のところ姉貴のプレゼントで今年に至ってはまだ出費無し)
これが年間で18,000THBほど。

そしてタバコ、先月の10日から辞めてますがなんとか一ヶ月を過ぎた感じで、離脱症状も大分無くなって来ました(^^;;  このタバコ代が毎日一箱、年間で約10,000THB。(ん?随分と安いな?と言う突っ込みは受け付けませんので(笑)南部では安いタバコが手に入りますwww)

そして家ネットのないうちでは通信費がバカになりません。
カミさんのiPhone6sPlusは、表題の4Mbps2,500THBのネット代。
私は、Trueのポストペイドで月12GB 899THBプラン。ところがこれではとてもとても足りなくて、毎月追加でパケットを買ってる始末。 年間でカミさんのと含めて約15,000THBほど使ってました。

流石にネットは辞める訳にはいかないため、出来るだけ安くて沢山使えるプロモーションを探しましたが、やはりカミさんが使ってる4Mbps 年間2,500THBが断然お得!

早速、ナコーンシータマラートのセンタンのTrueショップに行き、先ずはこのポストペイドを解約。 そして二軒隣のAISのショップへ。

係のお兄さんに、これが欲しいんだけど?と声を掛けます。
イメージ 1

お兄さん曰く、これはオンラインショッピングのみで、店頭販売は無いんですよ。でも、プリペイドsimならなんでもmyAISから申し込めるので大丈夫ですよ!と、、、

myAIS

そしてショップ前の携帯屋でsimを購入。
イメージ 2

と言うか、どのプリペイドsimでも良いならショップで売れよ!って後から思った(笑)

携帯屋のお姉さんが、親切にsimの登録までしてくれました。
私はパスポートを持参してなかったので、カミさんのタイ国IDカードで処理。

帰宅し、心ウキウキsimをiPad mini 4に挿し、カシコン銀行のネットバンクを使い、年間の4Mbps代金2,500THBプラスαをsimに入金。 simの有効期限も一気に一年伸びましたw

さぁ、いよいよmyAISを使ってパケ放題4Mbpsのプロモーションを申し込みます!

ところが、、、、、

いくらやってもエラーが出ます、、、

エラーのスクショは撮り忘れましたが、そのメッセージを見ると、『アンタのsimは申し込み出来ないよ〜』ってな感じです。

色々と調べながらやりますが、やはりダメ。
Trueを解約してしまったので、ネット環境が全くない状況。ならば仕方がないので古いsim、電話で使ってるsimの方でチャレンジ!

先程入れた、2,500THBプラスαをsim間移動します。

えええええーーーーーー!!!!!!

お金の移動も出来ないの〜!!!!!

『アンタのsimは90日経ってないからお金の移動は出来ないよ〜 ザマァみろ!』てなメッセージがorz

マジ、タイって糞だな!と久し振りに怒りがこみ上げますw

仕方がないので、再度カシコン銀行のネットバンクから携帯電話のsimへ入金、、、

新しいsimももしかしたら、90日間は出来ないのか?と思い、先ずは半年分の1,400THBで申し込みます。

すると、、、

6ヶ月&12ヶ月プランは、2月1日以前のプリペイドカードしか申し込めない???
イメージ 3


嗚呼、、、AISのお兄ちゃんに騙された、、、
しかも入れたお金も暫くは移せない、、、


ならば、オンラインショッピングで、正規の4Mbs2,500THBのsimを買うか!  と、昨日ネットを見たのですが、結局はタイのクレジットカードを持ってない自分は購入不可。 そして今日、義理姉に購入して貰おうと連絡するが、AISのサイトを見ると買えなくなっている、、、 昨日は、Lazadaにも沢山出ていたのに、今日は数点のみ。

確かに安過ぎるプロモーションなので、AISとしては新規には受け付けなくなったと言う事でしょうかね?

古いsimで申し込みして二、三日使ってたのですが、スマホは熱くなるわバッテリーはガンガンなくなるわで、今日は仕方がないので、新しく買ったsimに30日間 4Mbps 20GB 650THBと言うプランを申し込みました。

さて、中々目論見通りには行かないですが、どうしたものかなぁ、、、


※オマケ
イメージ 4

古い方のsimに半年分のプランを入れたのですが、スマホを見るとH +(3G)しか点かない。 あれ?俺のAndroidは電波が対応してないのか?と再度機種を調べて周波数をチェック。

あ、simを外して直ぐに分かりましたが、これ、10年ちょい前に2Gから3Gに変えてもらったマンマだった(≧∇≦) 4G入らないの当たり前じゃんか〜(笑) 

うちの田舎の小さな町には幸いTelewizがあるのです。車を飛ばしてショップに行き、上記の事も伝えるがお姉さん達は分からない模様。そして、このsim古いから取り替えて!と言うと、『お兄さん、これ古いじゃなくて大昔のsimですよ、このAISマーク私も知りません555』と笑われてしまった(^^;;

応援クリック宜しくお願いします。
↓↓↓
 

閉じる コメント(20)

私は、1年半前だったか?
妻の勧めで、ガラケーからアイフォンに変えました。
家のネットで楽しんでましたが、
昨年の6月に、AISで、ネットで、1年間2,500バーツを買いました。
タイ在住の人のブログ情報で知ったので。
今は、外出先でも大丈夫です。
4Gだと思いますので、この記事のことでしょう?

2019/2/23(土) 午後 10:01 [ スモール明 ] 返信する

家net無いとかなり不便すよね

スマホ用simはupdateとか頻繁にあったら直ぐに無くなっていっちゃいますから

2019/2/23(土) 午後 10:02 ひぐちゃん 返信する

通信会社は、色々特徴ありますが
世界中で、と言ってもタイと日本であまりやり方が変わらないみたい
大変お疲れ様です。
それにしても、日本の通信費高過ぎ

2019/2/23(土) 午後 10:13 ハシビロコウ 返信する

> スモール明さん

> スモール明さん

はい、AISで年間2500THBプロモは上記のだと思います。
ネットの速度が4Mbpsと今の4Gの最速と比べると若干遅いですが、田舎だとほぼ4Mbps出るので動画も動くレベルですよね。

2019/2/23(土) 午後 10:19 [ kazujeed ] 返信する

> ひぐちゃんさん

そうなんです、、、
なので今までは、カミさんの4Mbpsパケ放題でテザリングしたり、Trueがwifi無料が付いてたので、街に出た際にアップデートしてました。

2019/2/23(土) 午後 10:21 [ kazujeed ] 返信する

> ハシビロコウさん

確かに日本と比べるとタイの方がまだ安いですよね。でも収入も日本よりも安いから、結果此方の方が高いかも知れません(笑)

2019/2/23(土) 午後 10:23 [ kazujeed ] 返信する

年間2500でネット制限なしは安いですね〜、私は1、2コールのwi-fiのみで毎月1千バーツ程突っ込んでましたが、昨年にAIS月額約550バーツ?のプランに変更して節約、しかも4Gで便利になりました。その時、古くてデッカイSIMカードとはオサラバ
それでも年間で6600程しますもんね、まだまだ贅沢すぎるかも(^o^;

2019/2/23(土) 午後 11:05 [ ムガ ] 返信する

顔アイコン

私もタイのネットはわかりませんが、10年前くらいのナンナンシムをネットも
使えるようにしてもらい、毎月myAISから100バーツ程度チャージして、去年は
1300バーツで済みました。

アパートの無料WiFiが使えるのがおおきいですね。車で度に出る時はネット環境
無くてもナビが使えるので適当にチャージしてます。

2019/2/23(土) 午後 11:36 KK 返信する

顔アイコン

年間で速度4M使い放題2500BATHは安いですね。
でもタイのネットSIMもプロモ期間や条件がコロコロ変わるから、そのへんに詳しいタイ人が居ないと難しいですよね。

お酒とタバコを控えて、体とお財布にやさしい生活は素晴らしいと思いますが、パームが早くもとに戻ると良いですね。

2019/2/24(日) 午前 0:06 [ ナリカー ] 返信する

顔アイコン

ネット事情・・・たいへんですねぇ〜!
旅行者にとっては、「AIS8日間SIM100B通話付き」が日本で600円で手に入るっちゅうことで、便利だとおもってるんですが(汗

2019/2/24(日) 午前 10:01 ブアカーオ 返信する

Trueでも同様なプランが有ります。私はもっと安い1Mbps No limited 12month のプランで1200THBでした

2019/2/24(日) 午後 0:25 [ lud*ig*haf*n_ex*r*ss ] 返信する

> ムガさん

wifi契約って、家ネットのことですかね?
うちも家ネットが入れば全て解決するんですけどね。simでの通信はお金が掛かります、、、

2019/2/24(日) 午後 4:56 [ kazujeed ] 返信する

> KKさん

そうなんですよね。外出の際に使うのみであとは家ネットがあれば随分と安く済ませる事が出来るんですけどね、、、 何でうちの方は未だに線が来ないのか不思議でたまりません、、

2019/2/24(日) 午後 4:57 [ kazujeed ] 返信する

> ナリカーさん

ころころと変わり過ぎますよね(笑)
それでいて、今回みたいに2月以前のお客さんは使えるみたいな、既得権益も多いし、、、

パームは真剣にヤバそうな雰囲気です。
異常な安さで、今年も更に下がりそうです。。

2019/2/24(日) 午後 4:59 [ kazujeed ] 返信する

> ブアカーオさん

旅行者用の短期間のsimは割と安いのが多いですよね。
年間契約のポストペイドだと、タイはまだまだネット代が高いですね。。

2019/2/24(日) 午後 5:01 [ kazujeed ] 返信する

> lud*ig*haf*n_ex*r*ssさん

Dtac含め、三社とも1Mbps、4Mbps、6Mbpsそれぞれ半年一年のプランがありますが、1MbpsだとYouTubeが動かないんですよ。しかも True についてはネットの普及が一番早かったので、使ってる人間が多い為にフルスピードが出ないんですよね。

2019/2/24(日) 午後 5:03 [ kazujeed ] 返信する

顔アイコン

うちはtrueで320バーツ高の最低価格で契約してます。
家回線は光なので外出時とか家回線が切れた時のバックアップ。
年間2500バーツは魅力ですね。ショップで嫁さんに年間契約を問い合わせたら無いって回答でした。5Gが稼働すれば価格破壊が起こると思ってしばし辛抱。タイは悪評の中国製5Gになるのかなあ?それとも日本製?鉄塔とかのインフラは終わってるのでタイの5Gは早いと思う。

2019/2/25(月) 午前 10:21 サコンナコン 返信する

ビールとタバコを同時にやめたのは凄いですね!特に禁煙は本当に良い事だと思います。タバコは百害あって一利なし。お酒はビール以外は嗜む程度に良いかもしれませんね。私も今はビールを飲んでいません。バンコクでコップに軽ーく一杯飲んだきりです。これから暑くなったら飲みたくなるかも?(笑)

2019/2/25(月) 午後 9:10 Jetrin 返信する

> サコンナコンさん

家ネットが早く欲しいです〜、、、
家にネットがあれば、サコンナコンさん同様に、安いsimのプランを保険で入れておけば済みますよね。、、

2019/2/25(月) 午後 9:13 [ kazujeed ] 返信する

> Jetrinさん

一番の金食い虫がこの二つでした(^^;;
ビールは毎日一本飲んでましたし(一本50B?)、タバコも毎日一箱(30B。BKKだと5倍)。40B飯が二食分ですからね(笑)
カミさんからもずっと嫌味を言われてました(^^;;

2019/2/25(月) 午後 9:16 [ kazujeed ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事