|
大和西国第5番札所 川原寺(かわはらでら)は現在の正式名称を弘福寺(くぶくじ)。前回の飛鳥寺と同じ明日香村にある寺で、大和西国第5番札所。 橘寺の道路を挟んで向かいにあります。 公共機関を使う場合は近鉄橿原神宮前駅から岡寺行バスに乗って岡橋本で下車です。 飛鳥四大寺の一つ 現在の川原寺は伽藍の礎石の向こうにひっそりとありますが、かつては飛鳥寺、大官大寺、薬師寺とともに飛鳥四大寺と呼ばれていて、一時は僧兵も居るほどの勢いがあったそうです。 創建は日本書紀にも記載が無いため諸説あるようですが7世紀頃と考えられています。 川原寺は発掘調査によって、中金堂の南に西金堂と塔が対面する珍しい配置の寺院であった事が分かって、川原寺式伽藍配置と呼ばれています。 また川原寺には珍しい瑪瑙(大理石)の礎石が使われていたようです。 現在の本堂の位置がかつての中金堂があった場所です。 大抵寺の場合は大悲殿とか大悲閣とかその寺の本尊(川原寺は十一面観音)を書くことが多いんですが何故か川原寺は「飛鳥史跡」。 独特な字体で個人的に好きですけどね。
|
全体表示




「飛鳥」という字は、前回紹介した飛鳥寺と比べると、結構ちがいますね。今回の字体は、個性があるので格好いいでしょう。私は「飛」と「跡」が好きです。ところで、足、大丈夫ですか???
2006/10/11(水) 午前 2:11
確かに「飛鳥史跡」ってのは珍しいですね。自分が頂いた御朱印にはこういうのは無いです。景色を見るといい感じのお寺さんですね。
2006/10/11(水) 午前 2:28
KKさん。足は大丈夫です。朝が弱いので画鋲刺したおかげで眠気が飛びましたよ…。うちは結構こんな個性的な朱印が好きですね〜。なんと言うかご朱印が印象に残るものだと、その見た場所も印象深く記憶されるんですよ。
2006/10/12(木) 午前 0:28
ADOLFさん。神社でもお寺の場合でも大概は神様とか仏教に関係したものを墨書するはずなんですけどね。珍しいのでこれはこれで良いと思ってます。礎石の部分がかなり広範囲なので、残っているお堂が小さく見えて寂しく感じますね。でも小さいからこそ良いって面も結構ありますね。一対一で話が出来るとか。
2006/10/12(木) 午前 0:36
無事でよかったんですね。朝弱いのはちょっと以外なこと。ところで、お香の芳輪を試しました。会社の近くにある店で置いてあります。堀川と二条、両方買いました。堀川の方はちょっと甘過ぎ・・・やはり二条がいいですね。紹介して、ありがとうございます。
2006/10/12(木) 午前 1:45
こんばんは!おお〜〜〜奈良だぁ〜!( ̄□ ̄;)!!いつ行かれたんですか?以外とニヤミスしているかも!
2006/10/13(金) 午前 1:12
KKさん。たしかに堀川は甘過ぎですね。うちは元禄を使ってますよ。二条はまだ試してないかな。
2006/10/13(金) 午前 8:01
ケイさん。実は〜去年だったりなんかして・・・。最近神社やお寺に行く機会が少なくなってしまったので名古屋に出張してた時に頂いた御朱印を小出ししてるという状態です・・・。来年1月に第一回目の「奈良検定」を受けに奈良に行く予定ですよ〜。
2006/10/13(金) 午前 8:28
白檀の香りで頭がスッキリ。元禄も試してみたいですね。アバターを拝見しました。思っていたイメージとは違って、一瞬びっくりしました。黒服で、ちょっと悪役キャラっぽいかも??(冗談、冗談ですよ)。知的なイメージで、いいと思いますよ。こっちは12月に試験があるので、これから仕事しながら受験生活です。
2006/10/14(土) 午前 0:29
KKさん。個人的にモノトーンの服を着ることが多いのでこんな感じにしてみました。5年位前まではメガネじゃなかったんですよ。CADの仕事をするようになってから突然視力が落ちました…。試験がんばって〜!
2006/10/14(土) 午後 4:44
新年1月7日、明日香 河原寺山門を初めて通していただきました。
日本の『国石、瑪瑙の礎石二十八個』と対面させていただき、感激のあまりに、弘法大師堂・写経道場,本堂など時間切れになってしまいました。ご住職様長時間お付き合いいただき、こころよりお礼申し上げます。居心地の良い寺院です。 合掌
[ taki ]
2019/1/7(月) 午前 10:17
> takiさん
かれこれ10年以上お参りしていないので現在どうなっているかは分からないのですが、国分寺っぽい雰囲気のあるお寺さんですよね。現在は大きいお寺ではないですが確かに居心地の良いお寺という印象が残っています。
2019/8/16(金) 午前 9:58