ここから本文です
アイエエエエ! ジンジャ!? ジンジャナンデ!?
旧・クモノカケラのブログです。道南から神社・お寺の御朱印情報などを二次元も絡めて発信します。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「半分の月がのぼる空」舞台探訪 その1 - まんぷく食堂 (まんぷくしょくどう)


出典:電撃文庫『半分の月がのぼる空』(橋本 紡 著)





今日の『ニッポン旅×旅ショー』で伊勢が紹介されていたので、今回はちょっとテーマを変えて伊勢が舞台の電撃文庫から出版されているノベル『半分の月がのぼる空』のロケ地も紹介していこうかなと思ってます。

最初は伊勢市の近鉄宇治山田駅のすぐ横にある「まんぷく食堂」の『からあげ丼』です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1042493/img_1042493_27922501_0?2007-02-01

伊勢を代表する食べ物といえば「伊勢うどん」「てごね寿司」「赤福」が有名ですが、個人的には「からあげ丼」を推したい!

別に大盛りを頼んだわけでもないのにボリュームたっぷりのご飯の上にとろとろの卵とからあげが乗ってます。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1042493/img_1042493_27922501_1?2007-02-01

サイズは並なんですがこれで580円。店の名前の通り「まんぷく」になれるのにリーズナブル。

そしてコショウが効いてて少しピリ辛でとっても美味しい。

是非伊勢に行かれた際は食べていただきたいです。




『唐揚げ丼』

プチ:500円
並:580円
大盛:630円
特盛:680円




小説では主に8巻の「蜻蛉 dragonfly」で取り上げられていて、『まんぷく亭』という名前で出てきます。

話の中でじいちゃんが特盛りに挑戦しています。

並で朝飯抜きで来てる人間が満腹になるくらいですから、特盛りがいかにすさまじいものなのかは推して知るべし…。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1042493/img_1042493_27922501_2?1191848045

話の中でも出てきている店のおばちゃん。

遠くは青森から食べに来た人もいるらしい。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/4b/b1/kazuki133/folder/1042493/img_1042493_27922501_3?1191848045

店の裏手には橋本紡先生のサインもある。

この記事に

  • ロケ地記事の復活、おめでとうございます。このノベル知りませんですが、電撃文庫なら、「ブギーポップ」シリーズを読んでいました(緒方剛志のイラストに惹かれて)。からあげ丼美味しそう・・・この時間に見ると、お腹が更に空いてきますよ(笑)。580円でこのボリュームは、お得ですね。

    KK

    2007/2/2(金) 午後 7:16

    返信する
  • 顔アイコン

    KKさん、こんにちは。「半分の月がのぼる空」はお勧めですよ〜。個人的には久々のヒットでした。「ブギーポップ」も懐かしいなぁ。緒方さんの絵って独特のタッチで惹かれるものがあるよね。

    高倉伽月

    2007/2/3(土) 午後 0:39

    返信する
  • 「半分の月がのぼる空」の公式サイトを見て、アニメ版の主人公役はなんと、アトリ役の鈴村健一さんです!!見て見たくなりますよ。ところで、鈴村さんは「十二国記」の楽俊もやっていた・・・気が付かなかった。「ブギーポップ」も知っていて、すごいですね。緒方さんの構図が好きです。空間感があって落ち着きますよ。

    KK

    2007/2/4(日) 午後 1:27

    返信する
  • 顔アイコン

    楽俊とアトリって正反対のキャラですよね。鈴村さんが当ててるキャラでいうと主人公の裕一は楽俊とシン・アスカの間くらいかと思います。十二国記はいいですよね〜。小説も全部買っちゃったし。まだ読みきれてないけど…。

    高倉伽月

    2007/2/5(月) 午後 9:15

    返信する
  • SEEDならイザーク派ですよ〜 白服イザークのイラストも書いたが、まだアップしていないです。でも楽俊っぽいの、のんびりしゃべり方が好きですね。ところで、12月に受けた日本語能力試験(1級)、結果がやっと届きまして、無事に合格しました!

    KK

    2007/2/7(水) 午前 10:07

    返信する
  • 顔アイコン

    合格おめでとうございます!日本語って普段使ってる人でも文法間違ってたりするのでここまで書けるのは凄いですよ。これで落ち着けますね。

    高倉伽月

    2007/2/7(水) 午後 11:26

    返信する
  • いろいろありがとうございます(^-^)。361/400点で、先生も喜んでいるようです。これからも頑張りますよ。では☆

    KK

    2007/2/9(金) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ファンポチ有難うございました。こちらからもお返しポチをさせて頂きましたのでこれから宜しくお願いしますね^^
    おおっ、実際にまんぷく食堂にまで行かれたのですかっ
    にしても橋本先生のサインがあるんですね@@

    自分が行った時には時間の都合でまんぷく食堂までまわれませんでしたよ…(笑
    でもまぁ結構地元だったりしますので機会があったらまた行ってみたいなぁとは思ってるんですけどね(笑

    Kugaya

    2008/12/30(火) 午前 2:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事