|
住所:滋賀県蒲生郡安土町常楽寺 延喜式内社:近江國蒲生郡 沙沙貴神社 (小) 旧県社 神紋:四つ目結 祭神:少彦名命(すくなひこなのみこと)、大毘古命(おおびこのみこと)、仁徳天皇(にんとくてんのう)、宇多天皇(うだてんのう)、敦実親王(あつざねしんのう) 例祭日:4月5日 最寄の交通機関:JR東海道本線「安土駅」 沙沙貴神社は織田信長が築いた安土城で有名な滋賀県蒲生郡安土町に鎮座しています。 別名:佐々木大明神。佐佐木源氏の氏神で、全国に広がる佐々木さんの発祥の地でもあります。 祭神は少彦名命、大毘古命、仁徳天皇、宇多天皇、敦実親王。 少彦名命は大国主と共に国土経営をしたり医薬やまじないの神として有名ですが、大毘古命は別名・大彦命といって、8代目・孝元天皇の皇子で、崇神天皇によって北陸地方に派遣された四道将軍の一人です。 創建年代は不明ですが、神代の時代に少彦名命がこの地に降臨され、祀るようになったのが始まりといわれ、その後、古墳時代に佐々貴山君(ささきのやまのきみ)がこの地を勢力下に置いていて、祖神である大毘古命を祀ったと言われています。 一説には上記の佐々貴山君が佐々木氏の流れを汲んでいるという説もありますが、佐々木氏の祖なのは59代・宇多天皇の皇子だった敦実親王と言われています。そして佐々木氏からも六角氏や京極氏など色々な一族が輩出されていきますが、その佐々木氏の子孫が代々祖神として崇敬してきました。 延喜式神名帳には小社と記載され、朝廷からは元応元年(1319年)に正二位に列格されている由緒正しい神社です。 天保年間(1830〜1844年)に社殿が焼失しますが、丸亀藩主・京極高明(京極氏は佐々木氏の庶流)によって再建されました。 明治期には同じ佐々木源氏の子孫であった乃木希典・陸軍大将の信仰も篤く、何度も参拝に来られてたそうで、境内には乃木将軍の御手植の松があります。 大正9年(1920年)には県社に列格され、現在に至ります。 この宇多源氏・近江源氏・佐々木源氏の流れを汲む一族として戦国大名の京極氏・六角氏・尼子氏などがあり、上で書いたように乃木将軍の乃木氏も佐々木源氏の流れを汲んでいます。 現在、国民新党の亀井久興氏も佐々木源氏の流れを汲んでいるそうです。 佐々木氏の流れを汲む一族は「四つ目結」という家紋を使っているそうなので、もし自分の家が目結紋なら佐々木源氏の流れを汲んでいる可能性がありますよ。 なお、本殿・中門・透塀・権殿・拝殿・楼門・東回廊・西回廊は県の重要文化財に指定されています。 御朱印はスタンプなんですが、朱印の色が他の神社とは違うのと、色々内容が濃くて、今まで頂いた中でスタンプとしてはここが一番好きです。(地味に源頼朝の花押も押されていたりで。)
|
寺社仏閣・滋賀県(15)




滋賀県は未踏地です。ゆくゆくは周りたい場所です。
2008/2/16(土) 午後 11:56
安土町にこんな立派な神社があったとは知りませんでした。
この近くはよく車で走っていましたが、当時は神社に興味が無かったのですね〜〜。
鳥居の前に立派な狛犬さんがおりますね〜〜。
2008/2/17(日) 午前 1:58
佐々木氏が源氏とは知りませんでした。ましてや安土にあるとは!
大変勉強になりました。ポチ!
2008/2/17(日) 午前 6:58
名前だけは知っていました。いつか行こうとチェックを入れてる神社のひとつです。
しかし、楼門といい、拝殿といい、この辺りの神社はよく似てるな〜っていうのがこの写真をみた私の第一印象です。
ご朱印はスタンプでしたかー。ま、いっぱい色々と押してあるので良しとしますか^^。
2008/2/17(日) 午後 1:20
ヒロ爺さん、滋賀県は未踏なんですか。ちょっと意外です。確かに奈良に行く際は名阪国道通ることが多いですからね。
2008/2/17(日) 午後 1:53
NORIさん、私も最初この神社の事知らなくて、「滋賀県歴史散歩」という本で知ったので行ってみようと思ったんです。
2008/2/17(日) 午後 3:06
熱田北条さん、ポチありがとうございます。近所にも佐々木さんが2軒もあります。それ以外でも佐々木源氏が色々な一族に分かれているので相当多いですね。
2008/2/17(日) 午後 3:25
トオルさん、スタンプですけど中々凝ったつくりなので結構好きです。
割りと名のある神社だと必ずと言っていいほど楼門がありますよね。ここの楼門は萱葺きで中々良い楼門だと思います。
2008/2/17(日) 午後 3:47
あと滋賀県でおすすめできるのが大津市にある建部大社でしょうか?
今回の佐々木発祥の地というのは、初めて知りました。勉強になります。かの足利幕府成立に力を貸した佐々木判官のこの流れでしょうか?
[ 御垣内 ]
2008/2/17(日) 午後 9:29
御垣内さん、建部大社も行きましたよ。佐々木判官はやはり佐佐木源氏の出だそうですね。
2008/2/17(日) 午後 10:27
こんばんは!ヽ(=´▽`=)ノ へぇー初めてしりました。全国の佐々木さんのご先祖様なんだ。しかも乃木希典さんも佐々木家の末裔とは驚き!すごぉ〜い!楼門の屋根は良い感じで葺かれてますね!こういう屋根も好きです。拝殿がご本殿よりも小さいのは初めて見ました。ひょっとして本殿は覆殿になっているのかな?権殿は京都の上賀茂神社にもあったような気がする。
2008/2/17(日) 午後 10:38
Keiさん、拝殿が3間で本殿が5間なので、やはり本殿のほうが大きいですね。権殿はたまに見かけますね。談山神社にもあったかな…。
未参拝ですが和歌山には鈴木さん発祥の神社もあるんですよ。
2008/2/18(月) 午前 0:05
さすがは、伽月さん!きっちり押さえてますね!!お見事です。
ところで、源氏が征夷大将軍の為なのか源氏と係わりがある神社は歴史も古いな〜と感じていますが今回のように氏や姓に係わる神社紹介
はあまり無かったので勉強になりました。 (*^_^*)
[ 御垣内 ]
2008/2/18(月) 午前 1:14
御垣内さん、姓名に関わる神社紹介っていうのも中々興味深いですね。
ちなみに、Keiさんへの返信でも書きましたが、鈴木氏のルーツは和歌山の藤白神社だそうです。時間が無くて参拝し損ねましたが…。
2008/2/18(月) 午前 1:39
あまり分からないので(o_ _)o))ペコ
2008/2/18(月) 午前 8:36
jeisan1965さん、いや、分からなくても大丈夫というかそれが普通です。神社ヲタと化してますんで…。
2008/2/18(月) 午後 11:03
伽月さんのこのコミュニティに出没するようになって2か月くらいでしょうか? いろんな方への書き込みもやさしいので、ついつい
おなじみの神社に行くように訪れてしまいます。
たぶん、誰にも攻撃されないからだと思います。
[ 御垣内 ]
2008/2/19(火) 午前 1:44
御垣内さん、ありがとうございますっ!そういっていただけるとうれしいです。
もう2ヶ月もたちましたか…。早いものですね。今後とも宜しくお願いします。
2008/2/19(火) 午後 8:48
いまでもこんな「氏神様」の代表的な神社があるのですね。
由緒ある名家ならまだしも一般的な姓でこんな立派な氏神様がいらっしゃるとは。佐々木姓のかたは自分のルーツとなる神様がいらして幸せですね。
2008/2/20(水) 午前 0:56
ハヤチさん、本当の意味での氏神様ってどの神社になるのかはルーツを知らないと分かりませんね。自分の本当の意味での氏神ってどこなんだろうって探してみたくなりますね。
2008/2/20(水) 午後 5:22